• マニラの渋滞 チョットそこまでなんだけど遠すぎないか?

    今、ロハスストリートからBGC(フォートボニファッシオ)へ移動中。 この道のりは、朝早ければ20分で到着するが、昼間は1時間半程かかる。 名物マニラの渋滞です。 (信号待ちではない) 道は2車線から3車線のブロードストリート!それでも渋滞する。 フィリピンでは車の数が多いからか? いや多分違う。働く場所と住居に偏りがあり、同じような時間、同じような場所に大人数が移動するからだと思う。 タクシーはこ

  • 鬼畜!この二段階右折を考えたのは誰や

     本ブログ2発目はオンゲでも野球でも時事でもなく、日常関係です。ブログ主旨どこいったんや!  今回の話題は三年ほど前私が原付免許をとったときからの疑問なので触れていきます。  さて、原付に課せられる制約といえば主に二つ。時速30キロ制限に、二段階右折。前者については私自身ある程度の理解を示しています。原付免許は実技試験も無く簡単にとれる免許ですからね。それを考えると30キロというのは理に適っている