• 願望と希望の違い

    強い願いのことを「願望」という。 弱く願うことを「希望」という。 強く願っていいのは、すぐ叶うことだけなんだよ。 そのことを強く思うと、離れてしまうお願いがある。 近い未来になんとかなりそうだなと思えることを 強力に手繰り寄せるのが願望。 希望は、優しく淡く思うこと。 これこそ、人間が持っている本当の力であり、最強の能力ですよ。 助かって欲しい人がいる時は、それを淡く思えばいいんだ。 「そうなった

  • Catastrophes naturelles  自然災害と課題

    <<自然災害に対するリスクマネージメント>> 今年の台風はこれまでとは違い東北、北海道に上陸して多大な雨を降らせています。特に台風10号は不思議な軌道を描いたのち東北は岩手県に上陸して、水害(l'innondation)と土砂崩れ(le glissement de terrain, effondrement de terrain)、また多数の人的被害を記録しました。 その軌道や規模の大きさは気候変

  • 動体視力トレーニング

    今はこんなハイテクな物があるんですね〜!! 自分が現役時代にあったらよかったな〜😥

  • 手作りリンスの作り方

    石鹸で髪を洗うとき必要なリンスの作り方 必要なもの 水 55ml クエン酸 20グラム 1クエン酸と水を空き容器に入れてシャカシャカ振る。→完成。 2使う時はペットボトルの蓋キャップ一杯分 (7ml)の手作りリンスを洗面器に張ったお湯の中にいれます。 3石鹸で髪を洗った後、2で髪をすすぎます。 参考文献は今井龍彦著 美肌スキンケアより。 の自己アレンジ。 っていうか、 ほんとは尿素とか、グリセリン

  • 隠れて善行を行わなければならない。その環境と云う物は、良くないと思うんだ

    基本。隠れてする事って、悪い事だと思うんだ。 人に隠れて善行を行わなければ叩かれてしまう。 誹謗中傷を言われてしまう。 良くない環境だよね? 自分は、素直に良い人だと思うし 隠れて善行を行うのは、可愛そうだと思う。 スターやアイドル。有名人から人は、元気を貰うと思うんだ。 その人に会ったら自慢になるかもしれないしね? でも、 実際。その姿で被災地に現れたら、 売名行為?と言う叩かれ方? されてしま

  • 改めて気付く…交わってはいない重なっている。

    親、兄弟、夫、妻、子供は別として、 改めて気付く事があった。 会社の同僚が自己都合の為、退職した。 いざ、居なくなると思うと、寂しくもあるがとても勝手な自分の都合のよい寂しがり方である。 彼とは会社の同僚として同じく重なっていたが、住んでいる所も違うし、趣味も違うとなるともう会うことの方が少ないだろう。 皆それぞれどこかが重なっているだけで、お互いの環境が変われば、また遊んだり、飲んだり、仕事した

  • でも、殺処分という問題がある

    今の社会から、ペットを飼う事へ飼い主さんへのハードルも上がっているし それに対して、今のペットの飼い主さんのレベルや意識も高いと思う。 殺処分。それは、人間社会が動物と共存するのに大きな溝だと思う。 過去。野良猫や野良犬。それは、多く居た。 人に危害を加えるかもしれないし、病気も怖い。 その為。必要悪として、動物の殺処分。 それは、しょうがないと個人的に思う。 でも、今。 その数は、多すぎ。 それ

  • アイドリングストップ

    訳あってアイドリングストップ付の車に乗りました。色んな条件により「アイドリングストップできません」という表示しか出なかったのですが、しばらく走ってやっと止まりだしました。エンジンが止まるとエアコンの送風が消え、ハンドルも重くなります。「なんか微妙・・・」環境とお財布のためにはいいのかもしれませんが、慣れないせいもあり、止まり方もかかり方も気持ち悪い・・・。そのうち全車標準装備になるかもしれませんが