• 変えた甲斐あった給食費サイト

    プライマリーが 給食費を支払うためのサイトを変えた。 給食費だけでなく 学校で必要な経費のお知らせは 全部ここからメールで来て パソコンorスマホいじって入金すれば良くなった。 学校で朝、1回£3(朝食付)で子を預かるクラブも これで支払できるようになり 朝、£1硬貨がないーっ!と騒がなくても良くなった。 でも、一番効果を実感したのが 誤って給食費を2食分未納にしてしまった途端に 学校から子どもの

  • 登校拒否①

    数年前の今頃の話。 知り合いMさんのお嬢ちゃんがね。 『学校に行きたくない』 言い出したのよね。 当時小学校1年生のお嬢ちゃん。 学校生活が合わないの? お友達と何かあったの? 母親のMさんも。 学校の先生も。 それはそれは悩んだそうで。 頑張って登校させるように。 仕向けたらしいのよね。 だけどお嬢ちゃん。 学校へ向かうものの。 途中で引き返して帰ってくるんだって。 泣きながらね。 母親のMさん

  • きょうだい枠が復活らしい

    2018年9月プライマリー入学生から キャッチメント外(校区外)に住むきょうだい枠を 復活させることにしたらしいっすよ。 どこも year 2 くらいまでは大人の送迎が必須で きょうだい別の学校に決まって ママ友と協力して別々の学校に送迎する人とか きょうだい別の学校に決まって 下の子に合わせて上の子を転校させちゃちゃった人とかいて 署名やってたのが効いたようです。

  • 友チョコ作り

    今日は長女とチョコ作り。 私は毎年。 この作業でイライラする。 恐ろしく要領の悪い長女。 買い物の時点から。 私はイライラして仕方ない。 『物事の先を読む』 これが長女には欠落している。 何人にあげるから。 何がどれだけ必要なのか。 メモしているくせに。 把握できていない。 それは答案用紙でもわかる。 例えば図形が苦手な人は。 片付けが苦手だったりする。 F氏が言ってたことだけど。 どこに何をしま

  • プライマリーで水泳授業やるって

    下の子が通うプライマリーの学年で 水泳の授業が始まると連絡が来ました。 12月〇日~2月〇日(全6回) 週1回〇曜日の午前中に(学校によっては午後) バスに乗ってレジャーセンターに行き 1時間ほど習い、また学校へ戻ってきます。 水泳帽は普通使わないので良いんですが ゴーグルを使うために親が書類にサインします。 読む気失せる~ 事前の泳力調査によって8~9グループに分かれ 各グループごとにインストラ

  • セカンダリーの調理実習 後編

    いやー 飯マズで有名なイギリスもだいぶ良くなってきたんですが 久々にヒドイもん食わされましたねー。 今回、ダンナも出張でおらんうえに 下の子が一口でギブアップ。 上の子に精いっぱい製造者責任を果たしてもらうのは当然として ワタシが食べるか、捨てるかと言われたら ・・・もう食べるしかないだわな。 ということで涙目で食べます。 文句しか口から出ません。 今回、上の子が作ったものは スパゲティボロネーゼ

  • セカンダリーの調理実習 前編

    うちの子が通うセカンダリーでは 年間3分の1の期間フードの時間があって その時期は毎週のように調理実習があります。 次の時間に作るもののレシピをもらったら そこに書いてあるものを自分ですべて用意して行きます。 実習の日は大荷物抱えて登校。 朝、食材に名前書いて学校の冷蔵庫に入れておくそうです。 授業が50分間しかないので作るだけで精いっぱい。 何を作っても持ち帰って来て家で食べます…。 飯マズで有

  • プライマリーでの評価方法

    他の学校は分からないけど うちの子が通うプライマリーは昨年度から 成績が3段階評価になりました。 Working towards national age related expectations(学年の内容より遅れている) Working in-line with national age related expectations(学年の内容に付いて行っている) Working above na

  • ペアレント イブニングにいく

    今年も上の子の parents evening (個人面談)の時期がやってまいりました。 上の子が通うセカンダリーでは 16時~18時半の間で行われ まず、子どもが教科担任に面談の予約を取ります。 一人5分間です。あっという間のはずですが、英語だと長いです。 今年、親は英語と数学くらいで良くて あとは子どもに決めさせたら 理科→5分→数学→5分→英語→5分→仏語→5分→体育 と、イイ感じに予約を取

  • GCSE に向けて評価方法が変わる

    イギリスyear 11 終了時に受ける試験・GCSE。 以前はA* - G, Uだった評価方法が9-1&Uに変わった。 また、今までGCSEに向けて year 10, 11の2年間で勉強していたことを year 7 - 11 の5年間かけて勉強するという。 ということで KS3(year 7 - 9) の評価方法も GCSEと一本化する方向に変わったらしいだよ。 Year 7 - 9 ↓grade

  • 学校選択・キャッチメントと、きょうだい枠

    ここのお役所が 入学希望者が定員より多かった場合にあった きょうだいがその学校に通っているけど、校区外(キャッチメント外)に住んでいる子 の優先枠を廃止したらしい。 (でも、その学校のキャッチメント内に住んでいて、きょうだいがいる子には、きょうだいがいない子より優先されるのは残っている) 毎年、希望者が定員数内に収まってるなら、みんな入れて問題ない。(不人気校だという問題はあるかもだけど) けど、

  • セカンダリーから手紙が来て

    一時的に2つの学校の進学予定者リストに載ってしまった上の子。 行きたい方は、大半が現地人。 お役所に割り当てられた方は、全校生徒の約3割が外国籍。 4月下旬、進学予定のsecondaryから 日本でいう「家庭環境調査票」を提出してほしいと手紙が来ました。 両方の学校から受取ってしまったので、両方手紙を見たんですけど ここに書かれている英語のレベルが明らかに違ったんですよ。 全校生徒の約3割が外国籍

  • セカンダリーが決まるまで

    下の子のアピールで、もうさんざん懲りたため 上の子のsecondary探しで考えたのは まず「定員に空きがあること」だった。 学校見学の依頼メールも 「先月イギリスに来たY6の日本人が、今年9月から通う学校を探しています。  定員に空きがあったら、学校見学をさせてください」とし その後、校長が構内を案内してくれた際も 定員に空きがあるのかを直接、校長に再確認し、 制服はうちの街のあの店で購入できる

  • いい学校って

    primary編入の際 上の子の学年には空きがあってすぐ決まったものの 下の子の学年には空きがなくて断られ お役所に割り当てられた学校が不人気校らしくて 周囲の行かせるな圧力がすごいため お役所に上の子と同じ学校に行けれるよう アピールすることになりました。 先に上の子が編入するからと学校に行った際 学校側が日本にいたことがあるという保護者を 通訳として用意してくれていて その人がアピールの申請を

  • いい学校

    9月から新学年が始まったばかりだというのに、 Year 6 の子たちは、 来年9月から行きたい secondary を(ここは)第4希望まで書いて 10月31日までに、お役所に申請しなくてはいけません。 進学先は翌年3月1日に発表です。 うちの子、編入したとき、Y6の3月でした(学齢通り)。 編入時にうちは学年を1つ下げる気満々だったんですけど あっさり校長に断られてムリでしたわー。 さあ 英語が

  • 給食費のナゾ

    イギリスといえば飯マズで有名だけども hot dinner(学校で食べる昼食)は一応あるし その日のメニューを見て、イヤなら弁当を持っていけば良い。 ここのプライマリー(小学校)では、 毎朝、出席を取るとき 返事とともに、弁当かhot dinnerか担任に伝えている。 他のところは知らんけどが ここらへんの学校ではYear 2までは補助が出て全員無料という。 でも、メニュー見てイヤなら、弁当を持っ

  • 始まりは会社法中間テストの後で

    1.2限の会社法中間テストの後でブログを作ってみた。ゴリゴリ更新すんかんね〜〜!

  • 合格報告&日本語の先生

    こんにちは 昨日からボランティアでコスタリカ人の生徒に日本語の家庭教師をしている僕です 物事を人に教えるってのは難しい。 後ほど書きます その前に一つご報告です。 2月からコスタリカ南部、Pérez Zeledónの山奥にある小さな公立高校で留学生活を楽しんでいた僕 先週、最後の定期テストを終え、今週から3ヵ月の長期休暇に入りました そしてテスト 日本の学校には留年したくない旨伝えていたので 単位

  • 100

    もう夜の10時をまわってます 今日もテスト勉強 なんだかんだ言って明日がラストです そういえば 今日返ってきた英語のテスト見たら 100点でした👐 いつも点数高いのは音楽とか美術とかそういうのだから ふーんってスルーしようとしたら あれ英語じゃん、って。 留学生なんだから英語できるでしょーとか未だに言われ続けてますが 半年もほぼスペイン語しか話さず聞かず読まず書かずじゃ 忘れてしまう程度の英語力

  • 悩み

    おはようございます 昨日は午後から宿題をやるために友達の家に集まりました 月曜の朝に提出の英語の課題 内容は"ビデオを作ること" 今の授業で取り扱っているモラルについて 社会や身近な生活の中で見られるモラル(親切、誠実さなど)をショートドラマとしてプレゼンするというもの コスタリカの学校ではこういったビデオやPowerPointを使ったプレゼン Wordで作るレポートなどが宿題として出されることが

1 2