• 失敗!

    今週使用する大事な専門書を実家に忘れてきてしまいました。勉強しようと思って持っていったのに結局勉強せずただ荷物になっただけだったのですが。 取りに行っている時間がないので買いなおしをすることにしました。幸い近所の大型書店で扱っていたので予約してきました。明日取りに行こう。 でも良く考えたら時間かけて取りに帰ったほうが300円ほど安くつく…。また明日実家に一瞬帰るのも良いんだけど、往復4時間を考える

  • 連休最終日:頭さらに疲れ中

    朝から語学教室で、2時間フランス語をやった直後に英語のレベルアップテストがあり、その後お昼を40分くらいはさんで英語1時間。たったこれだけなのに、頭が疲れてしょうがない。昨日からだるくて頭に何も入っていかないところで語学で頭使ってエネルギー使い切った感じです。 何かサプリを飲んだほうがいいのかな? とりあえず前に飲んでいたコエンザイムQ10を今日から飲み始めています。 疲れて集中力がぜんぜんありま

  • これから加速です

    台風じゃなくて、私のプレゼンの準備です。追い込みです。勢いでがーっと作ってしまおうと、笑点も見ずに職場にきております。午後まで英会話の教室があったので、研究所に来るのが遅くなってしまいました。 7月から風邪ひいた日以外休日なしで頑張ってきました(平日休んで土日に出勤できるって…)。8日は絶対休むんだと決めていますが、休みを取ったとしても忙しいことには変わりがありません。私生活でもちょっとごたごたし

  • 初英会話レッスン

    初めての英会話レッスンでした。 最初教室に行ったら一人だけ…お年を召した、ちょっと会話がおぼつかない先生がいらしても、ほかに生徒さんが来なかったので、頑張って英語で自己紹介しました。5分くらいたってからひとりふたりと追加の生徒が来て、生徒3人での英会話レッスンです。 先生が、老人すぎて、何言っているのかちょっと分かりにくかったです。 でも、会話で課題としてやっている内容はちょっとやさしすぎて、拍子

  • 英会話教室初日

    英会話教室に3ヶ月だけ通うことにしました。 次の職に行くにも英語力が必要で、英語の何らかの試験を受けなければならなくなってしまったのでその対策に。 英語には自信がなくて、英検も取っていないし、英語のテストなんてセンター試験以来?いや院試のときにあったけれどそれきりだし、英語で会話って、普段研究室でフランス語で会話してるので、きっとぜんぜんしゃべれないだろうと思って、初級クラスに申し込みをしにいきま

  • 計画は立てられるけれど実行は…。

    資格試験の直前講習に申し込みをしました。1回1万円のコースで6回分です。税金入れたら結構な額になります。講習が始まるまでにはテキストを読み終えたいですが、3冊あるうちの2冊目のあと10ページくらい残っていて、3冊目は講習までにどのくらいできるか大変不安です。1ヶ月遅れてしまったのです。 それとは別に、英語の通信教育講座にも申し込みをしました。大学受験からずいぶん離れてしまっているので、英語の和訳な

  • 2年目3ヶ月検診、しこりは?

    乳腺外科の日。2年目3ヶ月の検診…とは言っても何も検査せず。 O先生「何かかわったことありますか?」 私「とくにないです」(皮膚にしこりができて騒いだこと忘れてるなこの先生…) O先生「そうですか。それではまた3ヶ月同じお薬でいきましょう」 私「はい。(診察と処方箋のファイルをもらって)ありがとうございます」 こんなもんです。 二言しか話してないですよね…。 さすが大病院。 しこりができて電話した

  • ダイエット9クール目

    月曜の朝、6時におきて測った体重と、また寝て8時におきて測った体重に0.7kgの差があったんですけどどちらを信じればいいでしょうか…。前者を信じると、ダイエットは先週より増えてマイナス2.2kgからの開始になります(先週から増加している!)。後者だったら、マイナス2.5kgからの開始になります。 前者にすると、体重が減らなかった言い訳にしてしまいそうなので、後者を基準に、今週も体重測っていこうと思

  • 英語の勉強を始める前に

    英語ってどうやって勉強したらいいんだろう。 学生の頃は、ろくにやりませんでした。学校の定期試験でやったことといえば、教科書を読んで意味を理解し、単語を覚えて、問題になりそうな慣用句や述語や構文を覚えて・・・と、覚えることが嫌いな私も単位を落としたくなくて頑張って覚えた気がします。明確な範囲が指定されていたので勉強しやすかったです(でも苦手科目だったのでほとんど勉強しなかったです)。 職場で外国人と

  • 基本英作文700選の思い出

    私が大学受験の時、基本英作文700選というのを使っていました。 駿台が出している問題集です。 今は「新」がついているようですね。 毎日30問ずつ完璧に覚え、放課後その当時親しくしていた彼女と、きっちりと覚えているか確認会をしていました。 完全に英文を再現できなければ×ということにしていました。 彼女の手前もありかなり力を入れてやっていました。 間違えた問題を中心に何度もやっていましたので、700の

  • リスニング

    『英検3級をひとつひとつわかりやすく。』の写経は概ね終了。残すはリスニングと模擬試験。リスニング苦手だなぁ。聞き取れなすぎて、勉強が全部無駄に思える。来週はリスニングを重点的にやること。にほんブログ村

  • 予定はクリア

    『英検3級をひとつひとつわかりやすく。』の17~20と予測テストまではクリア。穴埋めテストはできるけど、日本語から英語に戻すのがダメダメ。土日は久々に休みだったので、01から復習かねて日本語から英語に戻すを反復練習。ただ暗記しているだけで、翌日には忘れている。いい勉強方法はないものか……。にほんブログ村

  • 1週間の記録

    仕事が立て込み『英検3級をひとつひとつわかりやすく。』の13~16と予測テストの写経で終了。比較、不定詞なんかを学習。来週は締め切り週があるので、今週より写経できなさそうだけど、17~20と予測テストまではクリアしたい。にほんブログ村

  • Weezerをお供にお勉強

    The World Has Turned And Left Me Here世界は回って僕はここに取り残された?は、Weezerでいちばん好きな曲。意味はさっぱりわからないけど!WeezerのWeezerダヨネという部分が詰まってる曲だと思う。ドゥユビリワナシングアウト?いっしょに歌いたいけど、ライブでやんないんだよな~。『英検3級をひとつひとつわかりやすく。』の3級の重要形容詞と先週写経した分の復

  • 英検三級合格目指そうって思おうかな

    「ぼっちで暇だから」というのもありますが、英語を再勉強中。こないだ英検4級を受けてみたら、うっかり合格できたので、3級にも再チャレンジしようと英語勉強のやり直しです。「3級の内容ってこんなに難しいかったっけ?」というくらい、何も覚えられない!応用力もない!!40半ばの声も聞こえてきて、記憶力が低下しているのもありますが、初期スペックの低さが心と頭の壁に!!学生時代の成績は、小学生時代→クラスで最下

  • 「ハムレット」 24時間 - 仕事 - 睡眠 - 食事=シェイクスピアの英語の勉強

    ここ数週間、メチャメチャ仕事が忙しいです。 仕事が充実すると楽しいんですが、 問題は英語の勉強時間が減ることです。 24時間 - 仕事 - 睡眠 - 食事=英語の勉強 ざっくりこんな感じの毎日なので、 どうやって英語の勉強時間を確保するか? 限られた時間の中で何を勉強するか? が大切です。 はい、 シェイクスピアの四大悲劇のうちの一つ 「ハムレット」をリスニングしたいと思います。 CDと本は先日ア