• フルニトラゼパムなくても寝れるじゃん

    さくやは、ヒートのフルニトラゼパムがありませんでした いぜん、余っているからと 処方されなかったため 計算が狂っていたのです 約束通り 9時に投薬 10時に入眠 4時に起床 気分爽快 フルニトラゼパム2錠 いらない 1錠かな きょう、別の医師が どう判断するかです

  • ①投薬時間を9時にするか②フルニトラゼパムを減らすか③現状維持か

    きょうは、アラームをかけたにもかかわらず、無視して 11時くらいまで寝てしまった とうぜんのこと、デイケアは 休み 失態だ 電話で主任に報連相 ②は即座に却下 ①をすすめられた トータルサポーターのかたに ほめられたばかりなのに… ぼくの睡眠障害は やっかいだ

  • トータルサポーター報連相「実践」

    きょうは、2週間ぶりの ハローワーク トータルサポーターのかたとの カウンセリング 睡眠と処方の報告 その他 所見 精神的にだいぶ調子がいい コントロールもできている フラットで気分がよく意欲的 安定のキープが見えてきた 就労移行支援も いまの状態が続けば大丈夫 太鼓判を押されました 要因は9時にPC、スマホをやめ 10時の投薬の固定 なのでは 仕事をすると、翌日のことを 考え、いろいろセーブする

  • 遅くなってしまった

    仕事を20時まですると、それから買い物して、夕ご飯を作って食べ、片付け、入浴… 今ベッドに入りました。 23時には寝たいのに。 そして朝6時に起きて、お弁当と朝ごはんを作る。そんな規則正しい生活がしたい。 夕飯の支度をあらかじめ朝の内にしておくしかない。 今度からそうしよう… なんて、のろまな私ができるかな… 本日は、またもケーキを購入。たろ君と二つずつ😋 太ってしまう💦 明日、気休めかもしれ

  • 主治医のかたとトータルサポーターのかたと親友に約束したこと

    ①翌日が休みの日でも服薬時間は10時に固定する ②9時にはPCもスマホもやめる 本気で寛解を目指しているなら当然のことと

  • 参考までに

  • 臨時診察と診察「報連相」実践

    しばらく睡眠が安定していたので、診察の記事は書いていませんでした。 それでも、報連相はありました。 寝過ぎでデイケアを遅刻 「臨時診察」 レボトミン、昼のルーラン中止 けど 臨時診察はなるべくさけること 数日単位でみる傾向がある 数日単位で考えないこと 「診察」 日中眠気がする 朝のルーラン中止 どんどんクスリが減っていきます うれしいです

  • 新ベッドに御満悦!

    昨日ゴマちゃんの寒さ対策の為に購入した温かベッドですが、どうやらゴマちゃんはかなり気に入った様子でベッドから離れません!猫は好きな物は好き、嫌いな物はいつになっても嫌いな性格なので私は心から安心しました。 新しいベッドを購入して早速袋から取り出しリビングに設置しました。私はゴマちゃんを無理矢理ベッドに連れて行かずに辛抱強く様子を見ていました。ゴマちゃんは茶色いベッドに早速気付きましたが遠くから見て

  • どんだけ寝るんだい?お前さんってな感じ

    朝起きて、昼にシャワー浴びて、冷えるからベッドに横になってたら… 気づいたら暗くなっていた… しかも夢の中でもtwitterやってました こりゃまずいなぁ… なーんて言ってもすぐには離れられないかなぁ? 寝る前にすこし描いたのがこれ …マジ中途半端…直さなきゃいけない部分もたくさんあります 頭の中に入っている話を一気に描きたいのですが、出来るかなぁ?また区切っちゃうかなぁ? んー、今日いっぱい寝た

  • おやすみなさい💤 ☆ 止まない雨はない!!

    まだ本調子までとはいかないので早めにベッドに… この病気になって夜なかなか眠れない日もあるので、グッスリ寝たいなーとか思った時はリスミーを飲みます。 寝覚めもスッキリ!熟睡さんです(^-^) 今、私が行きたい所は神戸ネスタリゾートのイルミネーションを近いうちに行きたいなぁ~…と思ってます。 この病気になってお出かけの予定が立てずらいことです(><) これくらいなら元気かな?と思えば寝込んでたり副作

  • 林田先生が医学的視点から睡眠を分析!

    林田先生が医学的視点から睡眠を分析! 習慣と枕を変えれば、睡眠の質はグッとあがります ぐっすり眠れない、すっきり起きられない時は、まずやってはいけない習慣を自覚することが大切。 どうしても寝る前はネガティブになりがちで、不安感が増し、眠れなくなってしまいます。考え事や悩み事は朝、起きてからにしましょう。 眠りを妨げるNG習慣 平日と休日の起床時間を変えない 就寝前のタバコ、お酒は控える ハードな筋

  • 診察は報連相「実践」#2

    昨日は、デイケアと診察でした。 いつものように、睡眠とクスリについて以外の報連相をまとめたメモを読み上げました。 6件ありました。 そして、主治医の方とすり合わせをしました。 睡眠は6時間睡眠をキープ、しかし、1日崩れた 休日後 休日は外出をとのこと ①臨時診察でルーランの頓服が処方された 昼に固定、頓服も処方に ②ブログのトータルサポーターの方のアドバイス 折衷案いいと思います いまは、刺激を避

  • 本気で変わろうとしているかたへのメッセージも

    ブログの説明を1部追加しましたので、 お知らせいたします。 診察や体調管理、就労経験やデイケア、就労移行支援、ハローワークなどの働くための情報の場にもなれたら幸いです。 のはずが、最近はコラムや音楽、本の紹介などが中心に・・・ そして、本気で変わろうとしているかたへのメッセージも 今後ともよろしくお願いいたします。

  • あらためて「デイケア卒業の条件」

    お読みいただければ幸いです。 「デイケア卒業の条件」 (デイケアパソコンルームにて)

  • 睡眠リズムを安定させるために

    睡眠リズムを安定させるために、 デイケア通所日を1日増やしました。 ビンセントのアドバイスです。 それと、入院したくないなら、就労移行支援事業所に通所したいなら、もっと覚悟をもてと。 自分に誓います。 自分自身との契約書 21時には、パソコンとスマホをやめます。 あとは、音楽とコラムでリラックスします。 ビンセントにも誓います。

  • 睡眠のプロフェッショナル

    昨日の休日は久しぶりにゴマちゃんとゆっくり時間を過ごした日になりました。ゴマちゃんにブラッシングを念入りにしてあげました。やはり季節の変わり目のこの時期は冬毛の準備が始まり、ブラシにはいつもより多めの毛が取れていました。 ブラッシングの回数を増やしながらゴマちゃんが毛を飲み込まないようにして行きたいです。ゴマちゃんはブラッシングが大好きでブラシを見ただけでゴロゴロ喉を鳴らしながらスタンバイします。

  • 経過報告(関係妄想を止める方法)その2

    せんじつの記事「関係妄想を止める方法」の経過報告をしたいとおもいます。 おかげさまで、昨晩はよく眠れました。 目覚めもいいです。 関係、関連妄想もやわらなくなり、おもいで、気づき、になってきたかんじです。 まだ、こわさはありますが、ネタ作りも含め、ブログに夢中になることによって逃げています。 ブログはいいですね、ひとに迷惑をかけることもないですし。 ウォークマンを聴きながらの家事も逃げられます。

  • 睡眠障害の切り札

    せんじつ、よくnise!をいただくありがたい読者のかたのブログで「紅蔘茶」について、紹介の記事がりました。 高麗人参のお茶ですね。 睡眠障害に効果があるそうです。 さっそく、近所のドラックストアに行きました。 しかし、おなじものがなく、店員のかたと相談して「正官庄」という同じ成分のものを買いました。 といっても、3包お試しセットにしました。 なんでも、自律神経に効き、疲労回復のもいいとか。 アロマ

  • 1日4投稿できるわけ(負荷軽減)

    せんじつの記事で、ひとになにをいわれようと4投稿はつづけると言いきりましたが、撤回します。 基本、3投稿で体調や状況によってしばりに固執しない、と。 「第2の主治医」、ハローワークの「トータルサポーター」のかたのご助言を尊重したいのです。 自分でも歯止めが欲しかったのかもしれません。 カウンセリングはいつものように、はじめに「睡眠・覚醒リズム表」を見ていただき、フルニトラゼパムの服用などについてデ

  • 診察(治療方針の確認)

    きのうは診察でした。 ①いつものように睡眠とクスリについてディスカッションしました 結論 いまは覚醒や過眠に対して一喜一憂してクスリを微調整しないでフルニトラゼパム1mgで様子を見る クスリとは違う視点で対策を考えてみる 夜は水分をとらないとか日中に運動するなど クスリを増やすのは覚醒が2.3日つづいたらでいい ②かぜか治ったころから胃のもたれがすること ③覚醒もあり、ブログで1日に4投稿している

1 2 3 4