• タヌキコーヒー

    『タヌキコーヒー』ききなれない珈琲。 原産国はベトナム。 袋から出してみたら、ちょっと高級そう。 バニラの様な甘い香りの美味しい珈琲でした。 その正体は。。。 珈琲豆を食べたタヌキから消化されずに排出(フン)された豆を取り出して焙煎した珈琲!!! といっても、それを再現したものらしいので実際のところは違うのかもね。 本物は入手困難らしいです。

  • オートバイ

     昭和39年か40年ごろは赤坂一ツ木通りの古本屋に通いつめて探偵小説を買っては読んでいました。このことは以前も書きました。  甲賀三郎の『姿なき怪盗』とか『黒い天使』に夢中になりました。挿絵もあってイメージしやすいのは、謎の山羊髭老人と獅子内探偵が颯爽とオートバイに乗るシーンです。  獅子内探偵の影響で大人になったら背広にネクタイでオートバイに乗るもんなんだと思っていました。  カミナリ族とかの存