• 秋のお彼岸

    こんばんわ🌃 今日は久しぶりの日射しで夏の名残のような暑い一日でした。 私の住んでいる地域は9月になって晴れた日は3日間だけだそうです、 22日も雨だったとは・・・😵 台風🌀と秋雨前線の影響とは言え、またしばらくこんなお天気が続くらしいです😥 お彼岸のお墓参りも雨の合間をぬい、行ってきました。 お彼岸はあの世の事で極楽浄土の意味です。 秋分の日も春分の日も昼と夜の長さがほぼ同じになり、太陽

  • お彼岸

    母がお彼岸なので、弟(私の叔父)のところへいくという。 「あんたも来れば良いのに」 いつも誘われないから、知らなくて行かないのであって、お誘いがあれば調整する。 叔父の妻(叔母)は、交通事故で高度障害の寝たきりになり、ほとんど植物状態だった。 叔父は仕事をやめて毎日付き添った。 そんな生活が約20年。 数年前、夜中にタンが絡んだが、誰も気づかなかったので、呼吸困難でなくなった。享年60才。 看病中

  • お彼岸です、真っ赤な曼珠沙華(ヒガンバナ)が咲いています

    真っ赤な曼珠沙華(ヒガンバナ)が咲いています。鮮烈なレッドです! お墓の近くに真っ赤な曼珠沙華が咲いています。 "生者と死者の共存" 福島県檜枝岐村 村里歩きでも書きましたが、 ちょっと前までは日本の里や村は、 自宅のすぐ近くにお墓があって、 生きている人間と死んでしまった人間が "共存"していたんですけどね。 神秘的!圧倒的な存在感!! この曼珠沙華もお墓に咲いていました。 お彼岸です。 曼珠沙