• 保護者との信頼関係

    おはようございます! 2日ブログの更新ができませんでした💦すみません💦疲れがどっと出たのか、熱を出し寝込んでいました💦 学習発表会が来週だというのに、チームの先生に迷惑をかけてしまいました💦 今日からまた頑張ります!! 今日は 保護者との信頼関係 について書きたいと思います! 自分は親になるまで、ずっと日々のなかで成長したこと、できるようになったことなどばかりを日誌に書いたり、面談で伝えた

  • 夫婦のスキンシップ

    眠れず書き書き。 最近は声を荒げるような喧嘩が少なくなりました。 カウンセラーの先生にも、本当に頑張ったね〜と言ってもらえてます。 ヒステリー、夫に攻撃的になって声を荒げて泣いたりわめいたり 本当に地獄のような1年半でした。(同棲してから数えて) 地獄って言うのは夫が1番感じていたし、怒っている私も地獄でした。 アンガーマネジメントでは 怒りは6秒がピーク、怒りを感じたら6秒待つ! とか 今の怒り

  • 絆と信頼の構築

    沖縄本島は4月に入ってから気温が高い日が続き現在も26℃と夏日になっています。しかし湿度が高く明日から数日間は雨が降る予報です。すっかり暖かくなりゴマちゃんも良く身体が動く様になりました。 相変わらず私が2階ベランダの島とうがらし栽培の様子を見ていると、ゴマちゃんは階段を素早く上がり窓越しで鳴き出します。ゴマちゃんは1日に12段ある階段を何度も昇り降りを繰り返すのでかなり運動をしています。メゾネッ

  • 気ままで呑気

    いつもゴマちゃんは私にベタベタして甘えてきます。私が外出する時も私が出かける気配を感じ取りソワソワし始めて悲しい鳴き声を出します。私はいつも外出する寸前にゴマちゃんの頭を撫でて何時間後に帰る事を告げてから出掛けます。 ドアを開けて私が外に出る間ゴマちゃんは姿勢良く座っていつまでも私が見えなくなるまで静かに見つめています。たまにソファの上から私を見送る時があり、ソファの背もたれからゴマちゃんの顔半分

  • 「与那国馬の馬遊び」後編

    乗馬から一夜が明けましたが、やはりホースセラピーの効果は絶大で私は朝からとても穏やかな気分に包まれています。次回の乗馬は11月で毎月欠かすことが出来ません。 昨日は乗馬が終わった後もしばらく牧場に居ました。牧場には与那国馬、犬、猫、ヤギ、鶏など動物達で溢れています。全ての動物が人間にフレンドリーで向こうから私に寄ってきます。特にヤギが興味深く撫で撫ですると喜びます。沖縄ではヤギを食用として飼育する