• 双極性障害との戦い

    どうも、お久し振りです。 さて、介護職の激務からくるストレスで精神を壊し 精神科の先生に「双極性障害(躁うつ病)」「注意欠如多動症」と診断され、離職・投薬治療を始めて2ヶ月が経ちます。 情緒的な症状は薬でだいぶ治りました。 そんな時、介護職として勤務していた老人ホームを運営する社会福祉法人の理事長から声がかかり、僕は事務職として同法人の別施設で再雇用されました。 精神的に深手を負って就労不可能にな

  • 腹たってる。

    なんか。 ホントに腹立ててる。 多分気持ちにある危機感とか疎外感とかが転嫁してこんな風になっちゃってるんだと思う。 前の主治医に伝えたいのは。 「軽すぎる」。 生活支援事業所の方に顛末を伝えた所 「そう言う所だったんだ」とポツリと言った。 最後の最後。 私の実家の土地名を話す度にニヤニヤする主治医。 気持ち悪かった。 殿様商売。 2年棒に振るってこう言う感じなんだな。 と、空虚感。 統計でも取りた

  • 普通

    一昨日、ビクビクしながら、帰宅。 リビングに入るまで、ドキドキでした。 いざ、ただいまー 子供達はお帰りーって。 妻は、無言😒 嫌だなぁと、思いながら、片付け終わらせ、腰を下ろしました。 そこから、妻のマシンガントークが、始まりました。 しかも、普通に。 なーんだって感じでした。 無事?で、良かったです。 なんか、ドキドキビクビクしてたのが、馬鹿みたい。 そういう病気だからしょうがないですね。

  • 最終日

    二泊の最終日です。 夕方には帰れそうですが。 家の事は心配ですが、帰りたくない病が😔 一切、連絡なし。この仕事を始めてここまで連絡取らないの、初めてかな。 帰ったらどうなってるのか、また、どうなってしまうのか、不安です。 ラインを送っても、既読にならない。 ブロック?非表示?にされてるのかな?

  • 無事に?

    昨日、なんとか、歯医者に連れて行きました。 痛いのは本人なので。 自分から行くと。 その車中、一言もなく、険悪なムード。 はぁーと思いながら、送り届け、迎えに行って来たのですが、中々帰ってきません。 2時間、待ちぼうけ😑 ま、帰って来たからいいのですが。 家に帰っても雰囲気、悪いし。 冷戦状態。 このまま、泊まりに行ってもいいのかなぁ。 子供達がいるから心配だなぁ。 何かあれば、警察か、自分に電

  • またかいな。

    先週、水曜日から、続けての泊まり仕事。二泊、一泊と続いて今日は休み。 そして、また、今週、水曜日から泊まり仕事。 二泊。 昨日帰ってから妻に言うと、みるみる内に、顔色が。 まぁ、予測はしていたけど。 今は、仕事が忙しい。今の内に稼いでおきたい。 でも、妻は私が無理すればいいの?って。 じゃ、泊まりは断るって言えば、収入が減るからそれも困る。だって。 じゃ、どうすれば? もう、どうにでもなれって。

  • 告白

    昨夜の事です。 いつものように、子供達が寝てから、妻と話し。 いつものように、小言が。昔のことを。 借金、なんでした?とか、浮気したとか。 もう、ウンザリ。 毎晩のように言われると、コッチが参ってしまいます。 前は前。今は今。それが、僕の考え。 以前は好き放題してしまったし、悪い事をしてしまったと思ってる。 だから、やめてもらいたい。 が、昨夜は、違う展開。 パパに隠してる事がある。 墓場までもっ

  • またです

    また、今も、話し中。 今日も徹夜です。 今は、死にたいって。 心中しようか考える時が、あるって。 やめてくれ。 絶対、自分だけ、生き残るから。 昨日、8日は、僕の誕生日。 毎年、妻は調子が、悪い。 はっきりいって、僕は自分の誕生日が嫌いです。 毎年毎年、夜中まで、付き合っている。 だから、この日は嫌いです。

  • 参りますね

    最近、毎日、この時間。一週間まではいかないかな。 5日間ぐらいかな。 朝は、5時〜6時起きの日々。 勘弁してもらいたい。 いつまでも、昔のことを、グチグチと。 いつまでも、言われるんだろうなぁ。 調子が悪いのは、わかるけど。 ある程度は、聞けるけど。 妻の捌け口は自分。 妻にがんじがらめの自分はどうしたら? 家計のことも。 最近、生活費無くなるの、早すぎない?って。 妻自身の、無駄使いもあるのに。

  • 神戸へ

    昨日から泊まりで神戸へ来ています。 今日は花火大会らしく、賑わってます。 そんな中、一人、ホテルで、唐揚げ弁当。 ま、人混みの中に一人で行っても寂しいし、部屋で、まったり。 食べに出ようかとも、思ったんですが、なんとなくね。昨日は、遅くなったし、今日は、人が多そうだし。 昨日、今日と、ホットモットにしてしまいました。 妻も、落ち着いてるし。二泊は久しぶりだからどうかな?と、思ったけど、それなりに、

  • お久しぶりです

    しばらくぶりです。 何かと忙しく、ブログの存在を忘れてました。 さて、我が家は子供達が、夏休み! いいなぁ、夏休みって感じです。 僕は休みなく働いているのにね。 ま、しょうがないですけどね。 妻は、この一カ月、多少の浮き沈みはありますが、なんとか、やっていれてます。 時期的にいい時ではあるので、このまま、続いてくれたらいいですが。

  • 気がつけば夏

    入院騒ぎがあり、バタバタと。 結局、入院はなしになりました。 あー。なんだったのだろう? あんだけ、騒いで、暴れて、今は平穏。 まったく! 人の気持ちも考えてもらいたい。 油断してると、また、いつ調子崩すかわからないから、気は抜けないけどね。

  • ダメだ

    昨日の夜から急変。 薬の大量服薬。 リストカットならぬ、お腹、カット。 参った。 原因は僕らしい。夜、妻は話しを聞いてもらいたかったみたいですが、疲れてウトウト。(僕が) で、ブチッと切れてしまったみたいです。 コップは割るは蹴り飛ばしてくるわで、大変。 寝室に退散てことにしました。 で、その後、1人になった時に、やってしまったようです。 はぁー、どう対応すればいいんでしょうかね。 その場に一緒に

  • 解禁、そして。

    先月末、グダグダだった妻。 一年の命日すぎ、どうかと思っていたら、普通に元気。気にしていたのがバカだったぐらいに調子よく過ごせてました。 泊まり仕事も今月からオッケーに。妻が言ってきた。 で、所長にも大丈夫と伝え、連チャンにならなければと。 早速、日、月で行ってきました。 が、その後が問題。 忙しいから今回だけ連チャンで泊まり行ってくれないかと。 妻に相談したらオッケーだよと。快く。 で、昨日今日

  • 健康診断

    昨日は昼出勤だったので健康診断へ。 ウエスト、体重ともに減😃 もう少し減らした方がいいかな。標準体重には、もうちょい。 犬の散歩や、仕事の合間に歩いてるのが効いたらしい。 今年で40の大台。健康管理には気をつけないとですね。 明後日は妻の父の命日。 妻は気分的に少し落ち込んでます。 ただ、それ以上調子を崩さないようにと願うばかりです。

  • 向き合ってない?

    昨日の夜から妻がねぇ。 おかしくなり始めました。 向き合ってないって。 11時頃からそんな話。子供のこと、妻のこと、1日の出来事を話さなければストレスが溜まると。土日休みの仕事じゃないし、朝は早いし、話しをする時間がないと。 今日も出勤は5時45分。逆算で5時前には起きないと。そこからまた、逆算で遅くても12時まえには寝ないと。 でも、妻は昼寝、夕食後も寝て、僕が帰る頃起きる。 仕事もしてないから

  • 結局

    一昨日、帰りますよーラインの時に妻にまた、泊まりにと打ち明けました。 その場では嫌そうな、声。 また?みたいな。 あー、やっぱりの反応。 で、昨日の休みでまた、言い争いになるのかなぁーと、腹をくくってました。 ところが、夕食後までなんかご機嫌な妻。 なにも無く早く寝て今日の泊まりに出れる!と、思ったらやっぱりダメ。夜からなんで泊まりなんかいれる?だの、収入が少ないだの、私の年金に手を出すなだのと、

  • はー

    昨日から泊まり仕事。 明日は休み。 明後日からまた2泊で泊まり。 妻にはまだ言っていない。 無茶苦茶になりそうな・・・ 一昨日、予約外で受診をし、ここ二週間の出来事を話しをしました。 ま、妻も限界だと言っていたので入院の話しもありました。 が、もう少し様子をみようかと。 訪問看護が水曜日なのでその時に体調が悪いようなら入院にと。 1時間ほど、先生や看護師さんと話しをしたら気がすんだのか、妻もご機嫌

  • 泣けた

    昨日の出来事です。 小学6年になる娘と、妻が言い争い。黙って聞いていたのですが、娘が泣き出すことに。 原因は風呂掃除の仕方。 ほぼ毎日、娘か、弟の仕事みたいになって、やってもらってます。 それなのに、妻はたまには、イスや風呂桶も洗ってくれてもいいんじゃない?と。 娘からしてみれば私達が手伝っているのに、なぜ?って気持ちが大きかったのでしょう。 その話から、夕食も手伝っているのに、ママはありがとうっ

  • 昨日から

    はぁ。 妻は病気だから理解できないのか、 僕が病気を理解していないのか。 どっちなんでしょうね。 夜中にまた、以前のことや、家計のやりくりの事でもめました。今日から泊まり仕事も気に入らない。 妻はキレて大皿を投げ飛ばし粉々に。 ほっといても片付ける気配なし。 仕方なく3時頃から掃除機かけ。 犬のジョンもそんな光景初めてみたからビックリ。余計妻になつかないんじゃないかな。 妻にとって良かれと思い犬を

1 2 3 4