• 小学校でプログラミング?!帝塚山中高1位!

    夕方のニュース番組の特集で取り上げられていました。 文部科学省のHPにも有りますが、2020年(平成32年)から小学校でのプログラミング教育の実施が見込まれているようです。 紹介されていたのは立命館小学校。 既にプログラミングの授業を取り入れて、ロボットの大会で良い成績を残しているようです。 立命館小学校、プログラミングで検索してみると、さすが私立!お金かけた授業をしているなと思いました。 こちら

  • プログラミング

    やっと勉強系の内容をやや含むネタです。 数学(確率・統計を中心に微分積分も)とプログラミング(C++)の授業を先日終え、なんだか徐々に日本にいた時のようにマーケットを見る癖も薄れていき、宿題やテストを気にする学生らしい学生になった気分です。 今更ながら感じることは、出願対策から今までを振り返って、ようするに小学生~大学4年生までの間に知っておかなければならないことを英語で分かるようになりなさいとい