• 雨上がりの庭に訪れたお客様

    雨上がりの我が家の庭に訪れたアゲハ蝶 以前は花に飛来する蝶々の姿を嬉しく思っていましたが・・・ 金柑・檸檬・パセリを植えてから見方が変わりました。 アゲハ蝶の飛来は産卵のため・・・と 知ったからです。 パセリはあっという間に丸坊主 檸檬の木もまだ小さいのにあらあら・・・ アゲハ蝶は嫌いじゃないけれど 大事な庭木を守るため 心を鬼にして幼虫を駆除しています。 次の来訪者はチユウレンバチ 新葉が出ると

  • 秋満喫。アゲハ蝶&ヒメアカタテハ。コスモス、ピラカンサ、ハナミズキの実。etc

    青空に描かれたお習字のようです。名付けて「習字雲」! 煌めく川面 黄色く彩られた葉っぱ コスモスと遊ぶアゲハチョウ(アゲハ蝶/揚羽蝶) アゲハ蝶さんに大接近!! パシャ、パシャ!大激写~!! アゲハ蝶さん、飛んでいきました。 あっ、また降りてきた!! 再度接近! また飛んでいます(写真右上)。 秋空をバックにのびのびと遊ぶアゲハ蝶さん ガ(蛾)くんかな!? 今度はヒメアカタテハ(姫赤立羽)さんが登