• 屋上庭園のミツバチから元気をもらった

    1週間前、オフィスビルの屋上庭園のラベンダーが満開でした。 よく見るとたくさんのミツバチが来ているではありませんか! 都会の真ん中だというのに... 小さな体で、よくぞこんな高い場所までやって来て せっせせっせと花から花へと飛び回って蜜を集めているミツバチ。 本当によく働くので感心します。 どこからやって来てどこ帰るのかなぁ〜 そう言えば、銀座の街中でもミツバチを飼って銀座ブランドの蜂蜜を作ってい

  • ポピーとミツバチ

    動きの早いミツバチを撮るのは大変

  • 蜜集め!

    ミツバチがポピーの蜜を集めていました

  • セイタカアワダチソウとミツバチ(働き蜂)さん達

    セイタカアワダチソウと戯れるミツバチ(働き蜂)さん セイタカアワダチソウ(背嵩泡立草 / 代萩 / セイタカアキノキリンソウ ) きれいな黄色いですね!こういうビビッドな原色、僕大好きです!! お日様の元、真っ黄色に輝いています! ただし、このセイタカアワダチソウは環境省の要注意外来生物リストや日本生態学会の日本の侵略的外来種ワースト100に選ばれてしまっているようです。帰化植物(外来種)で繁殖力

  • 秋も花がきれいですね

    初夏から公共機関で通勤するようになり 今日みたいな雨の日はちょっと憂鬱になったりもしますが だいぶ歩くようになりました。 そのおかげでご飯もおいしく食べられるので体重がやばいことに・・・ まあそれは置いておいて 歩くようになったおかげで今まで一瞬で通り過ぎていたご近所もじっくり? 観察するようになりブログのネタにもなっているわけでして。 そんな訳でバスを待っている間にも こうやってミツバチの観察な

  • 菜の花畑 真っ黄色な菜の花とみつばちマーヤの冒険 

    真っ黄色な菜の花とみつばち君 写真奥右側がムラウチドットコム本社 菜の花畑 会社の裏の空き地の菜の花が真っ黄色に染まっています。 近づいてみると、みつばちさんが楽しそうに蜜を吸っていました。 みつばちのダンスを見ていると 僕たちの国に春がやって来たことを実感せずにはいられません! ▼English(英文) Theare are a lot of Rape blossomes, Nanohana,