• えっ?アスパラはもうお終い?

    アスパラガスです。 今年は7本まで収穫できました。 えっ?たったの? そうです。こんなに少ないのは初めてです。 8本目以降が細かったので、茎までにしてしまいましたが、これがイケなかったのでしょうか。 発芽が止まりました。 しかたがありません。お終いです。悲しいです。 茎は全部で5本。せいぜい一杯太陽の光を浴びてください。 ああ、またぞろ気分がブルーになっていく。 昨日、やっと前を向く兆しが見えてき

  • アスパラはまだまだ収穫できます。

    アスパラはまだまだこれからどんどん収穫します。 上の3本がそれぞれ5~7号ですが、すでに次の芽も出てきています。 こんな風にね。あと10本ぐらい取れればいいなあ。

  • ぶっ太いの〜

    気がつけばアスパラが出ていました。 実はこんなにぶっ太いんです! ここまで育つともう食べられませんが、こいつは株を育てるためにこのままにします。 もしかしたら、今年はいっぱい出てくるかも?!

  • アスパラは順次収穫するべ

    結果的には今季第1号となるアスパラは、縁起物ということもあり収穫した。  今季第1号 その後ニョキニョキ生えてきたアスパラは、順次収穫することに。  第2号3号  第4号 さて、今年は何本収穫できるかな。

  • アスパラさんこんにちわ

    本当に春が来たかどうかの物差しになるアスパラ。 去年、植え替えるかどうかを検討して、一年先延ばしにした。 その結果がどう出るのかを問われる今年の収穫具合。 上の写真でわかるかな?  今年の第1号。 例年の1号株よりも細い気がする。 そして雨。 こいつはニョキニョキになるんだろうけど、細いので収穫は見送り。 いつまでもくよくよしてないで、オイラも新しい春を見つけに行かなきゃ。 そんなことを思いながら

  • 油断してたわ~

    ついつい他のものに気を取られている間にこんなに育ってしまいました、アスパラ。 気が付いたらもう1.5mくらい育ってました・・・orz もういいや、こいつは株を育てるためにそのままにしよう。 でも次が出てこないんだよな~。

  • 「竜髭菜」なあ〜んだ、読める?

    漢字で竜の髭の菜と書いて「アスパラガス」と読むのです。 何で??? でも、実物をよく見ると 茎の部分、竜の髭のように見えませんか。 ねっ、なるほどでしょ! Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します