• 竹林のぶっといタケノコ - 柿生の里散歩道~王禅寺ふるさと公園

    王禅寺地区の竹林に生えていたぶっといタケノコ 平成29年(2017年) 5月3日 村内伸弘撮影 小田急の柿生駅から禅寺丸柿の原木がある王禅寺まで歩いていたら、途中、ところどころに竹林がありました。「柿生の里散歩道」をいつのまにか僕は歩いていたようです。 中でも地上にニョキニョキと顔を出しているタケノコくんたちの存在感がすごかったです!!甘柿の禅寺丸くんに会いに来たんですが、思いもよらずタケノコくん

  • 水滴の冠は掘りたての証し*竹の子 Vol.34

    田舎の一軒家さんから 土の香りプンプンの竹の子さんのお出ましです キラキラ光る冠は朝露からの贈り物 Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 筍づくし🎍…雑学と。

    朝掘り筍調理しました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 🎍筍とふきの煮物 🎍筍の田楽 🎍筍の木の芽和え 🎍筍の天ぷら (柚子塩で) 🎍筍入り茶碗蒸 🎍筍ごはん 会社で筍の話しからヤブ医者の話題になり 「薮医者」という表現は、本来名医を現す言葉で 今言われている下手な医者ではないらしい。 (諸説ある) 「養父医者」は名医のブランド このブランドを悪用する者が現れ 大した腕もないのに 「自分は養父医者の

  • クイック家ランチ🍴

    朝から娘と外出。 『ランチ何食べたい?』と聞いたら 娘は『家に帰ってから食べる』と 帰ってからの遅めの家ランチ。 家に着くまでの間にメニューを考える。 レトルトのトマトソースひとり分がある パスタにしよう❣️ パスタを茹でるお湯が沸く間にサラダを作り パスタを茹でる間に茄子と玉ねぎをフライパンで炒めて トマトジュースとケチャップでソースは二人分にカサ増し(^ω^) フランスパンにクリームチーズを添

  • 晩酌は🏠😳🍶筍と蕗の煮もの

    朝堀りの筍を茹でる。 蕗も塩で板ずりをして皮を剥く。 昨夜は旬の食材でひとり酒🍶 つい味見と証してつまみ食い。 爺さん(^-^)vよ「炊けるまで待とう❗」と言い聞かせ冷酒を飲む夜🌃でした。 筍・蕗とワカメの炊き合わせ。 それに水茄子のぬか漬 阪神ー広島の3連戦 昨日のデーゲームも好ゲーム 対広島戦3勝3敗の五分に。 気分良くした☺爺さんのひとり飲みでした。

  • 極楽♪極楽♪

    今晩は焼き椎茸!筍煮! あと豚ミンチを小ちゃいハンバーグにして、真ん中に穴開けてマヨネーズ入れて焼く!これはペコリ見た!こんなやつ↓ 筍は小ちゃかったけど、剥いたらもっとちっちゃくなった!お米のとぎ汁と鷹の爪で湯がいたけど、アクは抜けてるのか心配… 椎茸は…グリルで焼くだけ! 失敗するとしたら、焦げるくらいかな? 7時から 本日19:00からは『志村けんのだいじょうぶだぁ ドリフみんな大集合SP〜

  • ハーブの様子を見に行ったはずでしたが・・・

    大好物の筍発見! 先々週来た時には全然出てなかったのに。 まず筍の収穫で1時間経ちました。 もう少し遅かったら竹になってたのもありましたが・・・ 両隣り様におすそ分けした残りを湯がいたので明日は若竹煮じゃ( *´艸`) 主人も息子もあまり好きではないのですが~ 5月に筍を食べずして6月は迎えられない~ 藪の中を歩いてかなり体力消耗しました。 とは言うものの、ハーブを植えて帰らなければ・・・ 今日は

  • 赤いポッチは新鮮のバロメーター*筍

    ずっしり重い筍がとどきました 皮を何枚も剝くとずっと小さくなってしまいました 根元の赤いポッチが鮮やかなほど新鮮! Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します