• ローゼルの収穫

    ローゼルの萼が大きくなり収穫の時期(^^) りんごと一緒に煮てみたら酸味が出て美味しかった~(#^.^#) 一番の楽しみは乾燥させてハーブティーですね♪ ビタミンCが豊富で疲労回復や粘膜を保護し炎症を和らげる働きもあるそうです。 ミントやジャーマンカモマイルと一緒にハーブティーにするとさわやか系の美味しいハーブティーになりますよ~ 2年前、ハーブティーを飲んでひどい気管支炎が癒されて以来  ハーブ

  • ローゼルの花が咲きました🌺

    感激💕 とっても可愛い花が咲きました😍 違う角度から 背丈も伸びてこんな感じです。

  • ローゼルの蕾が( *´艸`)

    久々の日記です。 書くことがたまっています。 まず 愛車 ミラココアとさよならして 現在自転車通勤です。 健康の為、将来の夢の為決断しました。 「なんでこんな暑いときに・・」と皆さんに言われましたが、「思い立ったら吉日です」 それと、この前フラワーアレンジの先生に聞いた「幸せに導く20の項目」にある、 「今やる、すぐやる」がやけに心に響いて後戻りできないように車は売りました。 この自転車、籠も無い

  • 400円でいかがです??

    島根県の香木の森にラベンダー摘みに行きました(^^♪ 少し遅かったのでほとんど咲いていました。 そして 暑い! 汗だくで頑張りました。 目的のラベンダースティック 乾燥していくラベンダー。新聞紙に挟み霧吹きでシュッシュッしながら4日間夜なべしました・・しんどかった~ 下までクルクルしてないけど・・ でけた( *´艸`) 楽しい老後を迎えるため、ハーブを広めつつ楽しめたらいいなと思っております。 石

  • 毎日の成長が楽しみ(^^♪

    日々の成長が楽しみで、朝もルンルンで起きれます。 フィーバーフュー 熱を下げるという意味があるそうです。 偏頭痛を和らげる効果もあるらしい。 虫を寄せ付けないというのもいいですね~ バジル 芽が出なかったしそ。いくつかポットに取りました。 赤しそも ローゼル。 タイム 細くてか弱い・・・ 種まきではないけど、去年咲いたギャラリーダリアがまた芽を出して蕾をつけた。 とってもきれいな花だったから楽しみ

  • 苺って手をかけすぎるとダメなんだ~ 勝手口のあまり人が行かない隅っこで、たま~に水をやっていたけど、 苺ができていた。 でも、肥料はあげたからね。大きく甘くなりますように。 バジルもナメクジにやられたりしながら、やっと芽がでた。 室内の窓際で管理している。 バルコニーに置く場所がなくなってきて、だんだん部屋に進出してきた。 ローゼルも大きくなった。 パパさん、この前から咳が出るからタイムティーを入

  • ローゼルの芽がでた!

    種が大きかったので双葉も大きい! やったー(^◇^) 購入した袋には12粒の種が入っていました。 ひとつだけ芽が出なかったな~でもいい発芽率(*^_^*)と思っていたら、 ひとつのポットに二つの芽が( ̄▽ ̄) でもこれで発芽率は100%! 早く大きくな~れ。 バジルも少しずつ芽が出てます。 ジェノバソースになるのは何時のことか・・・ うちのバルコニーの数少ない花、ラナンキュラスが多分今年最後の花を

  • レースラベンダーってこんなに可愛かった?

    グロッソラベンダーやイングリッシュラベンダーが大好きで、 レースラベンダーにはあまり興味がなかった。 でも、今日まじまじと見てとても可愛い事に気づいた。 朝、バルコニーで水をやってから少し座ってハーブや花を眺める。 ほんとに癒されるわ~ストレスたまりすぎてるんかな・・ フランネルフラワーいい感じに(#^.^#) 今日は仕事に行く前にローゼルの種を蒔いた。 早くまかないと花が間に合わない💦 別名