• アロマフォーチュン占い、私のタイプは「草花」

    イヴルルド遙華さんの「アロマフォーチュン占い」をやってみました。 この占いは、日本アロマ環境協会が提供している無料の占い。 結果は、人の持つ特性を自然界の5つの要素(水・光・草花・大陸・宝石)で表現されています。 生年月日を入力するだけですぐに結果がわかります。 私のタイプは「草花」! やっぱり、私、草花か〜 何か一番地味な感じがします... 私の独断的なイメージですが(占いの内容とは違います)、

  • ラベンダーグロッソの様子、ピローミスト

    おはようございます 昨日ロードバイクを漕いだからか、肩こりなど 調子いいです🎶 午後には台風で天気が崩れるようですが 朝は晴れて、駅まででぐっしょり(^◇^;) それでもベランダは、植物効果で外のようには暑くないんですよ^ ^ 暑いのは嫌いなラベンダーの中で 比較的暑さに強いというグロッソの様子が気になります 今はこんな 元気にやっています! これは夏越しに成功するかも)^o^( 実は大きめの株

  • 暑いのでビールで乾杯!

    今日はお休み。 朝6時から花の水やり。 今日も暑くなりそう。 バジルの花。可愛い。 バジル 最近ラベンダーの新芽が伸びてきてる。 いちごのランナーも沢山出てきてます。 定着させるために針金で少し押さえておくといいらしい。 夕方買い物に。 幻想的な空。 ブルーベリージャムづくり。 120グラムあったので、クックパッドで検索して砂糖の量を調べたところ、 砂糖はブルーベリーの40パーセント。そしてレモン

  • ハーブでいっぱい

    昨日の植替え後のバルコニーです。 足を動かすスペースが無く、洗濯物を干すのは結構大変です 笑 種からのラベンダー、去年は梅雨の頃にダメになってしまったけど、 今年は何とか元気です。 種からはなかなか成長しないので、挿し木を何本か。 日曜日は娘が孫と遊びに来ました。 お昼はお蕎麦にしましたよ~ お箸を使い始めた孫が、練習用の箸を使って食べようとしましたが、 イライラしてフォークとお箸を交互に使う事に

  • 虫の気持ちで

    昨日ベランダにテントウムシが来ていました 分かりますか? ココ ミラクル)^o^( この周辺の西寄りベランダコーナーを 虫の気持ちで見てみました 陽に当たったペラルゴニウム シドイデスの紅い花 マースミジェット これよく咲いてくれます ラベンダー グロッソ お花はお休み中ですが 株はしっかりとしています 暑さに強いのは本当のよう 全体 夕方も西日が当たって、うちのベランダの中では暑めです 本当に小

  • 屋上庭園のミツバチから元気をもらった

    1週間前、オフィスビルの屋上庭園のラベンダーが満開でした。 よく見るとたくさんのミツバチが来ているではありませんか! 都会の真ん中だというのに... 小さな体で、よくぞこんな高い場所までやって来て せっせせっせと花から花へと飛び回って蜜を集めているミツバチ。 本当によく働くので感心します。 どこからやって来てどこ帰るのかなぁ〜 そう言えば、銀座の街中でもミツバチを飼って銀座ブランドの蜂蜜を作ってい

  • 真夏のデート🗻富士五湖🚙ドライブ 前編

    梅雨が明けたのかと思うほど厳しい暑さが続く中、曇り空の日にドライブデートをしました。 二週間前から日にちだけ決めて、中々行き先が決まらなかった。 ドライブにしようか?電車にしようか? 美緒子さんは日帰りバスツアーもチェックしてくれていました。 M「タカシーちょうどその日に群馬の関東一のラベンダーのバスツアーがあったのですがTV取材付なので残念(>_<)」 T「そうだね~‼それは危険ですねー!クルマ

  • LECT 大型商業施設

    今日も会社から歩いて帰る途中にLECTに寄った。 LECTにはカインズと蔦屋書店とゆめタウンが入っている。その他多くのテナントも。 ハーブのコーナーがあるので歩いて帰るときは必ずそこを通って帰る。 とても充実していて、補充も頻繁にしてくれるので、毎日行くのが楽しみ(^^♪ セージも他では見つけられなかったのにここで見つけた。 鉢類も充実しています。 私がよく使う「とんでもないポット」が全種類品揃え

  • 寝付けない...睡眠お助けグッズ①

    ゼローダを飲み始めてからというもの、寝付くのにとても苦労しています。 寝付くのに2、3時間かかるか、本当に朝方まで眠れないという夜もありました。 毎日抗がん剤を飲んでいると、とても疲れます。 副作用なのかわかりませんが、飲み始めてから体温が上がって平均37度台。 体の内側に熱がこもった感じでとてもダルイのです。 頭も熱いので、寝る時にアイ⚫️ノン(保冷剤の枕)を使います。 足の裏は手足症候群の状態

  • ラベンダースワッグ完成!!

    こんばんは🌛✨ 今日はラベンダーのドライフラワーが 完成したのでスワッグにしました🎵 綺麗なドライフラワーなので麻リボンで茎の部分を包んだシンプルな感じに仕上げました😄✨ ラベンダーの良い香りのするスワッグ💕 一点限りでミンネに出品中です✨ いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます(*^^*) ミンネにて作品を出品中です✨ ギャラリーを覗いて頂けると嬉しいです💕 https:/

  • 6月18日 リステル猪苗代とラベンダー その1

    日曜日は、イヴ様の大好きなリステル猪苗代へ 先月の菜の花との写真を応募したので、貼られているか? 楽しみながら行きました。 入賞はしなかったものの 貼られてました。 タイトルは『黄色と白色』 こっちの顔の方が、『どおぉ!!』って感じで。 次は、ラベンダーとイヴ様、まだ早いかな。 綺麗な紫色がまだ小さい。 この後、事件は発生。 少し湿り気のある土で、イヴ様は顔をごしごし砂に顔をこすり始めてしまいまし

  • ラベンダーの季節

    お久しぶりです😊 最近は家族が緊急入院したりとバタバタしておりました💨 なかなかブログ更新出来ず、書き逃した事がたくさん😢 やっと少し時間が取れるようになったので家庭菜園の隅に植えていたラベンダーを見に行ってきました🎵 畑に着くと風に乗ってラベンダーの良い香りが✨ 七分咲きくらいだったのでさっそくラベンダー摘みしました😍💕 このラベンダーを使ってスワッグを作る予定です⤴️ また完成した

  • 食材探しサイクリング

    おはようございます 神奈川は昨日は夏のようでしたが、今日は涼しいです 薔薇の新芽が真っ赤! 色白ではないけど、というか無いからこそ 日傘にするか雨傘にするか悩む時期 今日は東京に行きますが、地味目で気にいる日傘を毎年探しているので 見つかるといいなー ささっと水やりしてきたベランダで 多肉植物たちは手間いらずで、いつでも元気^ ^ ラベンダーも順調に咲いたので、刈り取って吊るしました ドライになっ

  • ラベンダー グロッソ

    神奈川は昨日お湿りが^ ^ 涼しくて少し寒いくらいでした 今朝は涼しさはそのままに晴れて気持ちのいい天気! ベランダでは、先日買った大きめ株のラベンダーが調子よく咲いてきました 近くのクナウティマースミジェットも快調 ここもお気に入りコーナーの1つです 春から育てているチビ株のグロッソも 貧弱ながら花穂があがって、花が咲きそうです 咲いたらすぐ切り戻して、蒸れに備えようと思っています 今週は毎日遅

  • 庭の手入れの後は…

    おはようございます! 今日も気持ちの良いお天気で爽やか! ここずっと、ラベンダーの花を剪定しないとな〜 と思ってました。 今日こそはと、庭に出て植木バサミを持ち ラベンダーの咲いてる所へ行くんですが 途中… 塀を超えてローズパレードだったバラが ローズヒップ(花芽)をたくさん作ってるのを見て 長バサミに持ち替えて切り始める。 その後、ラベンダーへと進む… 途中で、髪の毛みたいなプラント(名前?)が

  • 久々、植物買い&山へ

    今朝は久々に山へ行きます 昨日は久々に行きつけの植物屋さん インナチュラルへ ラベンダー グロッソのしっかりした株があって、買ってみました ラベンダーは風に強いし、オリーブやローズマリーとも合うし 大株は本当に見事なので、憧れていて これまで二回試して失敗していました 多分湿気と暑さに弱いので、梅雨から夏にかけてだめなんですよね… 調べたら ラベンダーの中ではグロッソは暑さに強いほうらしいので、今

  • 助け合う家事

    母がまた自宅で入浴するようになるかもしれないので、ダンナの運転でお風呂掃除をしに行った。 浴室の窓が10㎝程開けっ放しになっていて、そこから雨風が降り込んだのか壁や浴槽に砂埃がたまっていたが、カビは全く生えていなかったので助かった。 換気扇、窓のサッシレール、ドア、排水口と磨いている間に、ダンナがシャワーのメンテをしてくれて浴室が生き返った。 家に帰ってからはガーデニング。 今日は駐車場の除草とハ

  • 結婚して30年、長かったような、短かったような~

    今日は結婚記念日でした。 30年の。 近くに住んでるのに何十年ぶりだろう。シェヤマライに来ました。 山の上まで歩いてきました。 一番高いコース♡最初で最後 笑 オマール海老とレモンサーモン 牛フィレ肉とトリュフのリゾット 鯛とカニのみそ・ムール貝のソース おなかいっぱい。ごちそうさまでした。 ハーブは、というと・・ ジャーマンカモマイル バジル ラベンダー イチゴ。ピーチイチゴらしい。桃の香りがす

  • ハーブの種、やっと蒔きました。

    昨年からひき続き残っているのは、ラベンダー、フィーバーフュー、ワイルドストロベリー、マローなどなど。マローが毎日たくさん花をつけてくれます。 先日「夜明けのティザーヌ」やってみました。 飲み終わる前に写真を撮ってなかったのに気づきました( ;∀;) 種を蒔いたのは、ジャーマンカモマイルとバジルとラベンダー。 昨年は種まきの土や野菜と花の土を買ってきたけど、今年は買わなかった。 種まきはバーミキュラ

  • 春はハーブ!

    水曜日 )^o^((^_^;) 冬に戻ったかのような朝に 蕾がワクワク感のあるクレマチス ペトレイ 色が濃いめの植物は白壁が合うなぁと思います 薔薇ゾーンになっている残りの壁も こんな感じにして貰えるようなので、楽しみ^ ^ さて、月火ですでに灰になりかけましたが WBCの連勝と、ホワイトデーのケーキでなんとか復活! 初めて食べたホワイトチョコとイチゴのモンブラン コーヒーに合う濃い味でした そし

1 2