• かわいいお客 と ノーベル文学賞

    昨日は、サキママさんより 『ねこ草をジョキンと切ってみては、、』とコメントをいただき、 「そうだー!!! なんで気づかなかったんだろ〜!!!」 と早速ハサミを持ってベランダへ 今日はあいにくの雨模様 ジョッキんジョッキんしようとしたら、ハサミの柄がバッキン折れちゃいました^_^; そして、タグの裏にはちゃんとお手入れ方法が書いてありました。 なんてゆうか、歳をとると「どうせ裏に書いてある事(の内容

  • 初めての犬ブログ

    犬を飼い始めて4年経ちました。 初めてのワンちゃん 茅ヶ崎のヨーキー専門ブリーダーさんのお店からはるばるウチまでやってきました。 ヨークシャーテリアの♂デス。 うちの犬はメチャクチャ臆病犬でして、 それも我々家族が、いけないんですが。。。 パピークラスの前に、我慢しきれずドッグランに連れて行ってしまい、 自分より体格の大きい犬に吹き飛ばされ、かつ踏まれるという災難に合ってからというもの 犬なのに、

  • 自由だな、まる。

    大変な事に気付いた!! 『腕が上がらない』五十肩は治ったつもりでいた。ら、まだ治ってなかった。 水平左右方向への動きができん! 柵を背に、右腕を左180度届かん。 左腕は右側の柵に届く。 おいおい、まる 勝手に休憩終えないで、ちょっと待ってよ。 水平左右前後のリハビリストレッチしなきゃ。 うらやま朝散歩から帰宅、マンションの管理人さんに「ただいま」の挨拶。 で、すっぽーんと首輪が外れました。 もち

  • 平成29年4月16日(日) 真面目な話

    去年の今日 去年の4月14日、熊本で地震がありました。 2011年の東日本大震災ではリアルタイムで押し寄せる津波をテレビのニュースで見ていました。 九州の為に何ができるだろう? でも、なんだか虫の知らせ?神の声? 『自分が健康でないと他人の世話なんてできない』 まず、自費にてレディースクリニックで受けられる全ての検査を予約。 結果、(初期の)乳がんが見つかり九州のボランティアどころじゃなくなりまし

  • 平成29年4月15日(土) カルシウム

    ふと気がついた。 カルシウム足りてる? 足りてないやん💦 噛み合わせとか、かかりつけ歯科先生への不信感とかブツブツ言ってたけど。 そもそも歯も顎も骨やん。 カルシウム ちゃんと摂らなきゃ! 成人女性のカルシウム食事摂取基準650mg以上2,300mg以下 牛乳100ccに100mgのカルシウムが含まれるとして 1日150ccを4杯、600mg チーズを1片 200mg ヨーグルト1杯 100mg

  • 平成29年4月14日(金) 迷い中

    またまたブログ更新溜めています。 今回は、歯痛が治って 調子良くて 色々活動しすぎてパソコンを開けていない状態です。 ただし、14日(金)ではまだ噛み合わせが合っていなくて 再調整をいつお願いしようか迷っているところ。だって、歯科先生は頑なに噛み合わせは合っていると言い切っているのでねー。 先月末から始まった頭痛と耳鳴りと歯痛は、多分噛み合わせの不具合が原因。 そもそも、去年秋に右奥歯を治療した時

  • 平成29年4月11日(火) 桜の葉と飼い主の歯

    今年の桜は、咲き始めから天気に恵まれず 五分咲きのまま葉が出始めました。 ずっと薄曇りの天気続き。 やさしいヨガとフラダンスで気分リフレッシュ\( ˆoˆ )/ 噛み合わせも歯痛も良くなってる\( ˆoˆ )/ 去年の今日

  • 平成29年4月10日(月) 飼い主、歯医者へ行く。

    口の中が痛風かってくらい歯が痛い。 ネットでいろんな歯医者を検索するも、やはり今のかかりつけ歯医者がいいと午後から受診。 「どこも悪くないから様子を見て、それでも良くならなかったら神経を抜くかも」なんて言われた。 「噛み合わせが悪いんじゃないかと思う。」と、言っても 「噛み合わせは悪くない。」との答え。 お願いにお願いを重ね、ほんの少し削ってもらった。 抗生剤と痛み止めが処方。 この後、抗生剤のせ

  • 平成29年4月9日(日) 飼い主、歯痛。

    またブログ更新を溜め込んでしまった(~_~;) 今回は歯痛が原因。 先月末から口の中に違和感があったのだが、クリーニングで受診したついでに診てもらい虫歯はない、と言う事だった。 月初、耳鳴り・頭痛がし始め5日に耳鼻科を受診。 悪いところなし。 ついでに耳垢取りをしてもらう。 明日は、とんかつの日。 友達とカツを入れる予定だけど無理。 息をするだけで歯が痛い。 バナナ1本を食べるのに1時間。 かかり

  • 平成29年4月4日(火) 桜咲き始め

    昨日からの陽気で桜が咲き始めました。 今日から、市のスポーツセンターで新年度の第1期クラスがスタート。 今期は、初めてのヨガ・フラダンスに加えて やさしいヨガも始めます。 やさしいヨガなんだけど、先生は全然優しくなくて「もっと曲げましょう」とか「まだまだ我慢できるよー」なんてちょっとしたS先生です。 初めてのヨガはポージングメイン、 やさしいヨガはストレッチメイン、でした。 去年の今日

  • 平成29年3月29日(水) 飼い主サプリ2

    飼い主サプリ ネイチャーメイドの公式サイトの成分比較で見てみると、一日摂取目標量には ビタミンA カルシウム マグネシウム 亜鉛 鉄 が、不足しています。 言い換えると、それ以外はサプリで十分摂れているということ。 でも、サプリはサプリ 食事は食事でバランスよく食べてこそ。 サプリの不足分は食事でしっかり摂れているハズ。 もとい、食事で摂りにくい物をサプリで補っているんです。 夕散歩仲間のおばちゃ

  • 平成29年3月28日(火) 飼い主サプリ

    飼い主サプリ 大塚製薬のネイチャーメイドが相性抜群 去年の放射線治療中から五十肩対策の為、トリプルフレックス(グルコサミン&コンドロイチン)を飲み始め 「ホントに効くんですかね?」 - まる&にゃんとの毎日 放射線治療が終り夏には寝ている間足がつることがあり、マルチビタミン&ミネラルもスタート。 秋には可愛いまるとにゃんをいつまでもしっかり見続ける為に、アスタキサンチンとルテインもスタート。 これ

  • 平成29年3月13日(月) 飼い主、デジタル化進行中

    脳トレをし過ぎて吐きそうです。 大晦日に購入したiMac 年明けに注文して2月22日に入荷したiPad そしてiPhone それぞれ キー配列が違っていて頭の切り替えでクラクラ( ;∀;) WindowsのExcelとmacOSのNumbersの違いにもクラクラ(・_・; 気長に更新してまいりまーすm(_ _)m 去年の今日

  • 平成29年2月17日(金)

    去年の今日何してた? 去年の昨日、確定申告を済ませていますね。 今年の昨日、やはり16日確定申告初日に申告を済ませました。 無駄にしていいもの・・・保険と書いています(笑) 去年は〝がん宣告〟を受け(金曜) 1 市役所で限度額適用認定を発行してもらい(金曜) 2 保険会社に電話をして内容の確認をして(土曜) 3 なぜか印鑑を作りに行きました(日曜) なぜか? 登録している銀行印が欠けていて、開運狙

  • 平成29年2月13日(月)

    朝から、ヨガって 昼から、乳腺外科受診して来ました。 受診といっても、薬(抗ホルモン剤)を3ヶ月分処方して貰うだけなんですけどね。 とはいえ、次回は5月 術後1年目の検査があり 珍しく主治医は30秒以上かけて次回の検査の予定と内容を説明して下さいました。 術後1年目の検査は 採血・骨シンチ・胸部CT と(日にちを改めて)マンモグラフィー の予定で 「最初マンモで腫瘍が写らなかったのに、マンモをする

  • 平成29年2月7日(火)

    今日は、2月11日(土)です。 夏休みの宿題のように、日記まとめ書きやっていきます。 長らく使ってきたキッチンスケールが使えなくなり、新しいスケールを購入。 ついでに、京セラのセラミック卸し器(日本製)を見つけて買ってしまいました。 料理をしないのに、なぜ卸し器が3つも必要なんだ? フラダンス教室では、先生にお古とはいえキレイなフラ用チビTを3枚とペンダントを頂き少しブルーに⤵ 計スカート2枚・T

  • 平成29年1月24日(火)

    去年の今日、1月24日からブログを始めてちょうど1年。 せっかく1年続いたので前年同日のブログをリブログして『去年の今日何してた?』コーナーを作ってみようと思います。 3年連用日記に憧れますが、頑張っちゃえば3年連用リブログできるかも(^^)/ 去年の今日は、 大寒波で雪が降ってて積もっててブログを始めたようです(笑) きっとこんな感じの散歩だったかな? 先週1月15日(日)の写真ですけど、、、

  • この1週間

    この1週間、我が家の防寒対策をしておりました。 ほぼ毎日ホームセンターへ通い、窓辺の防寒対策を これは去年11月5日の我が家の玄関 ↓冷え込みが厳しいので長いのれんを買ってきました。  明かりを取り込む為の薄いのれんだとやっぱり冷え込みは厳しいままだった、、、 ↓ビニールの遮熱ライナーとポールを追加購入して  左の玄関ドアにも厚手ののれんを掛けてみました。  そして、ついで買いしてしまった桐ストッ

  • こんな感じで、デジタル化計画。

    大晦日に届いた、iMac。 箱から出したのが、1月2日。 かろうじて動くVAIOとiPhoneでサポートを開いて設定。 前回は、完全にパソコンがダウンしてからの新しいパソコン設定だったのですが、今回はVAIOやiPhoneで分からない事を調べながら設定できました。 インターネットのプロバイダー?(マンションのサポートセンター)も正月関係なく電話で教えてもらえました。 3日はいとこ会。 4日から仕事

  • ゆく年、くる年。

    ゆく年 申 くる年 酉 友達と天神様に今年1年のお礼参りに行ってきました。 干支柱が迎えてくれます。 今年一年無事に過ごせた事を感謝し、また来年もよろしくお願いしまぁす。 と 挨拶をして 兎屋さんで年越し蕎麦(と、友達の手) 海老は大きく重くて箸で掴めませんでした💦 そして、迎え酉 ではでは、よい年をお迎えくださいませ🎍      平成28年 大晦日

1 2