• L3~L5調整走 10s→11sスプロケット

    ロードに乗り始めて3ヶ月程経った頃、真っ先にアップグレードしたのがホイールだった ---------------------- ・ ちょっと良いホイール選びの指針 : ロングライダース  逆に「壊れたらまた買い換えればいい」というくらい割り切れば、気が楽で良い選択かもしれません。  具体的な製品としては、実売4万円を切る価格でチューブレスにも対応するシマノ・WH-6700が頭抜けたコストパフォーマ

  • L3~L5 公式アイテムあるやんけ

    先日、ランニングの際に手持ちのEdgeを有効活用していることを記事にした ・ 資源の有効活用(笑 - おっさんローディーの4行日記 ま、輪ゴムで止めてるだけなのですが 昨日ランニングをして気付いたが、手首への締め付け感が結構強く少々ストレスに感じた どうしたものかとGoogle先生に尋ねたところ GARMIN(ガーミン) 純正 Forerunner 910XT/ForeAthlete 910XTJ

  • ランLSD アンバランスなんだろうよ

    「LONG SLOW DISTANCE」略してLSD 長距離をゆっくり走る練習で自転車やランニングでは土台作りに例えられる LSDの効果を以下に抜粋 ---------------------------------------- ■LSDで期待できる効果 ・主要効果 持久力(スタミナ)向上 ハードな練習やレースに耐えられるベースを作ることができる 疲労回復(コンディショニング) 体脂肪の減少 長

  • L6(30s-30s)インターバル 骨太効果も期待

    本日はランで15分アップ後、高強度です stravaがうまく動かずランのアクティビティーは取れず 頼むでオイ・・・ 1月に入ってからローラー前のアップとしてランニングを10~20分程度取り入れるようになった ウォーミングアップ効果はもちろんだが、始めたばかりのド素人なので、これぐらいの短時間でもこれまで使ってこなかった筋群への刺激になっている 自転車で使える筋肉かどうかは疑問だが、日常生活で使う筋

  • L3 45分 チャリでも実用的

    本日はランでアップ後、中~高強度です 先日のグルメライドで「距離を乗る練習が不足してるなあ」「地脚ができてないなぁ」と感じたので1月、2月は距離を乗る練習も取り込んでおきたいところ 自転車のジャージには通常バックポケットが3つあるが、財布、スマホ、補給食etc...と結構入れるものがあったりする もう一つポケットあったらなと思ったことがこれまで何度もあったが、先日のランニングシューズ購入の際、相方

  • 腹ごなしグルメライド&NEWシューズ試走

    正月太りは解消されつつあるが、減量のテクニックとしてチートデイを取り入れてみようと数日前に宣言した 実際は「そりゃおめーワシだって人間だしたまには美味いものたくさん食べたいがな」というものが大きいが(笑 相方さんと買い物する予定もあったので、一緒に鍋を突こうという流れに チートデイにするにはこのうえない流れ (画質悪くてスンマセン) 他に鶏ごぼうの炊き込みご飯と豚汁を振舞ってもらいました 普段ろく

  • L2 180分 バツ?エックス?呼び名は問題ではない

    本日はLSDです 体脂肪燃焼が目的です ローラー前にランニングでウォーミングアップ ど素人ゆえ、ちょっとでも走ると良い刺激になります 今日のような低強度の練習でも、ランニングで走るときも、日常の歩くときでも 体のあっちこっちで「X」を感じるようになってきた 「X」を感じると動作が非常に楽になる 多分分かる人には分かるはず 強度が高まると「X」は弱まるのでここをどうするか これからのトレーニングの課

  • L4 20分×2 ええことたくさん言ってると思いますよ

    本日は中強度です 今日の練習内容はスタンダードにしたいもの 勤め人故、思うとおりにはいかないのですが --------------- 途中であきらめず叩き続けろ 松岡修造 100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中で諦めてしまう。 --------------- ネタキャラ扱いもされる氏だが、自分は大好きである ようやく生活と仕事が落

  • 高回転+ラン 腹六分

    本日は高回転ペダリングでウォーミングアップ後、ランニングです 筋肉痛と疲労があるので流す日です 正月太りを解消するため仕事のストレスで量が増えていた食生活が、節制した生活に戻りつつある 一度に食事量を減らすとえらい疲労感が残ることを経験から理解しているので、体重・食事量は徐々に落とす 最近心がけているのは「腹六分」ですかね 量的には「2時間後に同じ量を問題なく食べれるか」が目安だそうな 適度な空腹

  • トレーニング!

    こんばんは! じょにーです! 昨日のブログで目標設定について書きましたが、今日はその中にあったトレーニングについて書いていきます。 私は、今年からまた新しくトレーニングを始めたわけですが、バスケに限らずスポーツをする上で、トレーニングは大事な要素です。 もし、スポーツを始めようと思っている方がいましたら、いきなりスポーツを始めるよりも、ちょっとしたランニングやウエイトトレーニングなどで、体を動かし

  • 高回転+ラン 資源の有効活用(笑

    本日は高回転ペダリングでウォーミングアップしてからランニングです まだまだランニングは慣れていないせいか、5kmほど走ると走り方がガチャガチャになってしまっていることに気付く その後は少しペースを落としてフォームが乱れないように ど素人なので正しいフォームが何なのかさえ分かっておりませんが! 腹が鳴り始めたところで終了(笑 ランニングの記録にはスマホでstravaを利用していたけれど、ポケット内で

  • SST(4m+1m)インターバル 定番を作っとく

    本日は中強度です しっかり休んだつもりでも疲れを持ち越してしまったり、明日は練習休むかぁとリカバリーを適当に済ませてしまったのに妙に体調が良かったり 自分の体とはいえ思うようにいかないもの 今日は疲れを持ち越してしまった日のようだ そんなときに慣れ親しんで「これならこなせる」と分かっているものがあると安心ですな インターバル・タイマー:4+2インターバル(SSTインターバル)−じてトレ 今日はこの

  • ラン+高回転 ご近所の穴場

    本日は軽めにランニングとペダリング練習で脂肪燃焼と回復です 昨日、買い物に行く際に走りやすそうな川沿いの遊歩道を見つける 自宅から5分程とシチュエーションも良い さっそくお試しで走ってみる おお、いい感じに走りやすいでないの 公園内を周回するより走りやすい ラン回復走 我輩ローラー育ち故  ランニングはやはり自転車より体幹への負荷が大きいな こればっかりは鍛えていくしかない 5kmで切り上げてロー

  • L2 180分 火の着きどころがおかしい

    本日は実走予定でした ・・・が3時頃に起床し、「明るくなるまでちょっと体を温めとくか」と3本ローラーを廻しはじめたらエンジンがかかってしまい、ローラーだけで満足してしまいました(笑 「せっかくの休日なのにちょっと勿体なかったな」という気持ちもあるけれど、「寒波で最高気温も10度いかないし、信号や風の影響も無く最も効率的&事故・怪我のリスクを避けられた」と思うと悪くない おみくじにも「遠出せず近場で

  • L1 30分 朝練のメリット・再

    本日は回復走です 明日は実走予定です 完全休養でもよかったかもしれないけれど、ちょっとでも動いて血流を良くすると頭の回転も良くなる実感がある 代謝も高まって脂肪も消費されやすくなる効果も期待出来る なんてことを過去に言った記憶があったので再掲 今日はちょっと手抜きでやんす 第5回 ハルヒル まで残り 131日 〇起床時 心拍数 46bpm 体重 54.8kg 体脂肪率 6.8% 疲労度 中 〇トレ

  • L5~6インターバル 解除する日も

    本日は高強度です 正月太りを無かったことにするため、この時期多くの方々がダイエットを決意していると思われる(笑 ええ、私もです 食事は基本的に「糖質制限」な訳だが、更に効果を高めるために色々と調べてみると 最強のアナボリックホルモン インスリン[Insulin] 究極の痩せホルモン レプチン[Leptin] 忍び寄る死のホルモン コルチゾール[Cortisol] この辺りのホルモンをコントロールす

  • ランニング・アクティブリカバリー こっちも再開っと

    本日はランニングでアクティブリカバリーです 年末の仕事の忙しい時期は体の負担になるから、とまだ体の慣れていないランニングは控えていた また0からスタート感満載であったがまた走り始めよう 幸い年明けから新人さんが2名入ってきたので、多少なりとも労働時間が改善されていくかもしれない 続いてくれれば良いが そんな新人さんに色々と教えていく中で、自分自身疎かにしていた部分もあることに気付く 「教えることは

  • L3~SST じっくりいくでよ

    本日は中強度です 12月は練習量が減ってどうなるかと思っていたけれど、顕著な体力の低下は無かったようで 思い返してみればロードに乗り始めて5年が経過 いわゆる「乗ってない」「乗れてない」時期は無かったなと じっくり時間をかけて築き上げた体力は、そうそう急には落ちないってことだろうか ----------------- 仕事の真価は“すぐ”の周辺にはないのだ 伊集院静の「贈る言葉」 集英社 本  二

  • 午後練予定 初詣ライドで三峯神社

    本日は午後からちょっと練習する予定です 昨日は相方さんと初乗り&初詣ライドに行ってきました 麓の駐車場まで車載で いつも車で送迎してもらってます普通立場逆だろオッサン 登り基調の渓谷沿いを 「秩父ええとこじゃん!」 と言いながら進みます 野生のサルが民家の庭を荒らしておりました・・・ 自宅も同じ県内ながら埼玉は広い 登り口で羊羹補給してヒルクライム開始! 激坂は無いですが6~8%ぐらい斜度が延々続

  • ’16走り納めだよ!!

    あけましておめでとうございます 年末公私ともに忙しくてなかなか自転車にも乗れず ブログ記事もアップ出来ずでした。 で、ふと12月31日ポカンと予定が空いたんです。 空は晴天♪これは行くしかない!! 「走り納めライドに!!」 と、いきなり思い立って自転車班のラインにお誘いメールを 投下したのですが・・・・ 誰も釣れませんでした(苦笑)いきなりなので当たり前と言えば当たり前なのですが(笑) 当初は行く

1 2 3 4 5 ... 18