• どっち?体育の日?スポーツの日?

    今年は、10月10日が体育の日。スッキリ!(苦笑) そもそも、「体育の日」とは、なんだろう。 法律を紐解けば、体育の日は、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。 根本的な疑問がわいてきます。 「体育」と「スポーツ」の解釈が、法律そのものに、混在しているのではないかと。 体育の英語訳は、「Physical Education」であって、「Sports」ではありません。 健

  • ダメ。ゼッタイ。体育。

    朝起きたら空から雀の涙ほどの雨が降っていた。 いつもならがっかりするところだったが今日だけは嬉しかった。 「今日は良い一日になりそうっ!」と、一昔前の少女漫画のヒロインが言いそうなセリフを放つほどに。 そう、ラグビーがスポーツのビデオ鑑賞になるかもしれないのだからだ!!! まぁ、お昼過ぎたころには雲一つない快晴に変わってしまったんですけどね。 どうもよしいです。 あと二日間がまんして学校や予備校に