• 定規で遊ぶ

    🔴定規で遊ぶ 算数で三角形や四角形の学習があります。 図形を定規を使って書く事は、手先が不器用な子にとっては、初めはとても難しいのです。 単元が始まってから、三角形や四角形を定規を使って書くのでは、なかなか正確に書くことが出来ません。 🔺どんな所が難しいかというと ①定規を片手で上手く押さえらずに動いてしまう。 ②えんぴつを定規に沿って線を引けずにズレて曲がってしまう。 ③えんぴつの芯の幅の分

  • むむむ?

    にほんブログ村 おはようございます😃☀ 今日も良いお天気♪ 寒いけど☺️🍂 上からわたしを覗き込むトノ🐶 可愛い💕

  • 遊びを伝える

    🔴遊びを伝える 遊びを通して子どもは考える力や知恵がついてきます。 家族から子どもの頃の遊びを聞き取りをしてきた子らに、私の子どもの頃の遊びの話をします。 学級通信に書いて紹介すると、保護者の方から、 「なつかしいです〜」 「私はこんな遊びをしていましたよ」 などのお便りをもらい、遊びについて盛り上がった事もありました。 ◎陣地取り 小石を指で弾いて、三回で自分の陣地に戻って来れたら、その分だけ

  • 遊びの勉強 昔の遊び 生活科

    🔴遊びの勉強 昔の遊びと今の遊び 生活科で家族の方に子どもの頃の遊びを聞き取りをして、昔と今の遊びについて考えます。 ○お母さん おはじき、人形、かくれんぼ、花いちもんめ、あやとり、ゴムとび、ままごと、まりつき、ケンパ・・・ ○お父さん べったん(めんこ)、ビー玉、こま、ローラースケート、たこあげ、バラ当て、かんけり・・・ ○おじいちゃん 川遊び、スキーを作って遊ぶ、手作りの弓で遊ぶ、手作りの竿

  • おもちゃ調べ 生活科

    🔵おもちゃ調べ 生活科 生活科で「手作りおもちゃ」の単元があります。 まず、自分がどんなおもちゃを持っているのかを調べる所から始めました。 教室で書かせてもあまり覚えていなかったので、宿題で調べてきてもらいました。 子どもたちの持っているおもちゃの量に驚かされます。 ニンテンドー64、ゲームボーイ、デジモン、たまごっち、セガサターン、ミニ四駆・・・次から次へと出てきます。 デジタルなおもちゃが全

  • 遊び ジャレ合いっこ

    遊び ジャレ合いっこ 休み時間によく子どもたちはジャレ合っています。 特に中学年までの男の子は、ジャレ合いっこが大好きです。 わけもなく抱きついたり、たたかいごっこをしています。 たまにやり過ぎて、そこからケンカになる事もよくあります。 でも、そんな場合はすぐに仲直りできます。小さな頃にたくさんジャレ合う事は大切なのです。 私も時々老体にムチ打って、ジャレ合いにお付き合いしています。 たたかいごっ

  • 落書きは楽書きに

    落書きは楽書きに 壁に「バカ」と落書きがあったと子どもが伝えにきてくれる事はありませんか? 誰がこんなことを落書きしたのか、犯人探しをしても仕方ありません。 問題は、落書きをした子が何かストレスを抱えているはずだということです。 友だちとケンカしたのだろうか、嫌な事があったのだろうかといつも以上に子どもたちの気持ちを観ていく必要があります。 「これを書いた人は、軽い気持ちで書いたのかもしれないし、

  • 砂場遊びのススメ

    砂場遊びのススメ 小さい頃に出来るだけたくさん砂場遊びをさせてあげてください。 泥んこ遊びをさせてあげてください。 子どもは砂遊びでたくさんのことを学びます。 穴を掘ったり、山を作ったりしていろんな感覚が育っていきます。 砂遊びの中で、自然に手の感触や動きの感覚がついていきます。 オススメなのは汚れてもいい小さな人形(お菓子に付いているフィギュア)を砂場で使うと物語を考えていきます。 ジオラマのよ

  • 雨の日の遊びグッズ 学級活動ゲーム5

    雨の日の遊びグッズ 学級活動 ゲーム 5 過去の記事で「学級活動 ゲーム4雨の日の遊び」でも紹介しましたが、雨が降っている日に休め時間を少しでも楽しく怪我のないように過ごさせるためのグッズをいくつか紹介します。 外で遊べない分、廊下でじゃれあったり、走ったりしないようにするのが大変です。 教室に雨の日に遊べるいろんなアイテムを常備している先生もいますね。 学校ごとにルールもあって違うかもしれないの

  • 体育 いろんなオニゴッコ

    体育 いろんなオニゴッコ 準備運動の代わりにオニゴッコをよくします。 オニゴッコには、たくさんの運動要素が含まれています。 後ろ向きに走る、躱す時に捻る、捻る、急に止まる、スピードを変える、方向転換をする。 バスケやラグビーなどのフェイントにもつながります。 いろんな種類のオニゴッコがあります。 でも、オニが一人だとタッチしてほしいのに全く狙われずにただ立っているだけの子が多くなります。 一番いい

  • 体育とスポーツ

    体育とスポーツ スポーツ庁長官の鈴木大地さんが毎日新聞に掲載されたコラムから 🔷日本体育協会は来年4月から日本スポーツ協会に名称変更 🔷国民体育大会も国民スポーツ大会への変更が議論されている 🔷体育の日もスポーツの日に議員連盟で改称する議論がされている 🔶なぜ今「スポーツ」なのか。私はスポーツという言葉の幅広さを皆さんにも感じとってもらいたいと思う。 🔶体育と聞くと多くの方が学校での授業

  • 初投稿!

    みなさん、こんばんは^_^ バンコクに住むラブ・バンコクです。 今日初投稿します これからバンコクの良さを自分なりの目線でお伝えしていきますので みなさんみてくださいm(._.)m さぁーて初投稿の今日はバンコクのバンナにある メガバンナをご紹介します! バンコクの中でも大きめのショッピングモールで服はもちろん食、遊び、映画館と豊富に揃っていて1日いても飽きません‼️ 広いので人が多くてもゴミゴミ

  • 教育の基本 2 遊べない先生と遊ばない先生

     若い教員の中には子どもと遊ぶことのできない人が増えてきた。  我々の時代(戦後を小学生で過ごした)の特に男たちは遊びが生活のすべてであった。「サザエさん」のカツオのバックグランドがこの時代を彷彿とさせる。  五寸釘一本あれば一日中「釘刺し」をして遊んだものだ。  昭和20年から30年代にかけては子どもの遊びは数え切れないほどあった。 「釘刺し」は3,4人での遊びで、人数が多くなっていくと草野球、

  • 断酒6日目

    久しぶりの更新です。 なんとか頑張っています。 昨日は夜5時に仙台に遊びに行ってきました。帰ってきたのは午前3時。 酒を飲まないと車が運転できていいですね。 いっぱい友人の家で麻雀してきました。 プラマイゼロ! 咲のようですね。

  • 求む!東京遊び場情報

    今月、都内に遊びに行くのだが… 夜は六本木でショーを見ながらディナーは決まってるのだけど、それまでの時間をどうしよう? 友達がアレコレ探してくれてるけど、時間的に微妙だったり、ピンと来なかったりで、自分でも探してはいるのだけど、よくわからない。 友達はワークショップ的な物…特に革製品の…に行きたいらしいが、なかなか時間が合わなかったり… 誰か何か情報あったらください!

  • 絶対にやってはいけない、まねき24時!

    絶対にやってはいけないと言われたら 絶対いやってみたくなるのは、どうしてでしょう・・・・ ということで 乳母やの仕事のお邪魔なので、 イス、返してください! イスに乗って扇風機独り占めしないでください! いやいや ホント そうじゃなくて 私も涼ませて なに、このクリームパン! 見せつければ乳母やを言いなりにできるとでも!? 言いなりに、できるとでも・・・・ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  • はじめの一歩

    皆さん、初めまして、人生(数十年)初のブログを書いていきます。 40過ぎから、東南アジアに住んでおり、7年前からカンボジアに腰を落ち着け暮らしています。 カンボジアは、近年、経済成長が著しく、ビジネスチャンスを求めて進出してくる外国企業がどんどん増えています。 皆さん、カンボジアのイメージは、どんなでしょうか? たぶん、実際は、皆さんが考えているのとは、違う国だと思います。 そんなこんなをブログに

  • 放射線治療⑳回目/ありがとう。

    …狙われています。 …バーン! 今日、何の用意もしていないダメな飼い主。 だから、いっぱいいっぱい遊びました! チューチューさんから始まり、鬼ごっこに、かくれんぼに、椅子の背もたれでバーン!とか…。(^ ^;) 鬼ごっこ、私が逃げる方で かなり疲れました。(-_-;) 大河っち、ありがとうね…!

  • 放射線治療⑱回目/ チューチューさん。

    凄い風ですね(>_<) たった今、散歩から戻りました~。 小町さん、こんな時間になって 『我慢できないの~連れてって(>.<)』の、 玄関でキュンキュン泣きが始まってしまって…。 慌てて身支度して出ました。 エレベーターまでダッシュ! 乗って下に着くまで足踏み! 降りて外にでて道路の向こう側の いつもの場所までまたダッシュ…! ギリギリ?間に合いました (^o^;) 幸い 小雨でしたから、助かりま

  • ❄️☃️今日は雪です☃️❄️

    ❄️☃️昨日に続き今日も雪が降り積もりました😊❄️ 🍀私達やほうれん草には辛い寒さでしたが、子供達は朝からかまくら作りで寒さなんて関係ないみたいです☺️❄️🍀 🍀冬になるとハウス内の土中の水はけが悪くなるので今年から2畝から4畝にかえて試みてみました☺️☘ 🍀収穫中の2畝のほうれん草は何とか大丈夫でした😊🍀感謝です☺️🍀

1 2 3