• ゆかり作り~♪

    先日の梅干しから残った副産物・・・ 紫蘇漬け。 これも干して、ゆかりふりかけを作りました^^v 紫蘇の良い香りがします~^^♪ 豆介さんのカープ弁当やおにぎりに重宝しそうです^^v ちなみに、ゆかりって三島食品の登録商標だそうです^^? 何故、紫蘇のふりかけをゆかりと名付けたか・・・ 古今和歌集の中の、 「紫のひともとゆえに 武蔵野の 草は皆からあはれとぞ見る (読み人知らず)」 これは「むらさき

  • ドライフルーツ!?

    人生初の梅漬けを干すことに挑戦したジャック^^v 梅雨明けから、3日3晩干すと本に書いてありましたが、 こちらのお天気、晴天続きでしたが、 なんかカラッとしなかったし、 うちベランダ干しなので、 一週間くらい干してみました・・・ すると、なんだか しわしわの梅干しばあちゃんみたいに^^? 見た目はカピカピでカチカチのようだけど さわると柔らかい~^^♪ お味は・・・(ちょこっとかじってみた) めっ

  • 梅雨明けの梅仕事♪

    この連休、帰省の為、家を空けてたら、 ゴーヤがこんなになってました^^; 緑の所だけ今夜のおかずにします^^v こちら、梅雨が明けたらしいので、 梅漬けの梅を干してみました^^v 先ずは、梅漬けの梅を瓶から取りだし 紫蘇と分けました。 柔らかくなってシワシワで今にもつぶれてしまいそうな梅は ザルの上で丁重に干しました。 まだ張りのある^^? まん丸な梅は網に入れてポンポン!?と干してみました^^?

  • 梅仕事パートⅡ赤じそ漬け&絵葉書♪

    梅の塩漬けの様子です。 こんなに水が上がってきてます^^v 紫蘇を買ってきました。 紫蘇の葉っぱだけを洗って乾燥させ、 塩でモミモミしてあくを抜きます。 最初は、黒ずんだあくが出てきます。 2回繰り返し 白梅酢を加えると、 華やかな紫色になります。 梅の中へ紫蘇を入れます。 一夜明けての様子です↓↓↓ 干すのは、梅雨明け後、 「3日3晩の土用干し」をするそうです。 でんでん虫ちゃん(甥っ子の子供2

  • 梅仕事♪

    毎年、この時期になると、 することがあります。 梅仕事・・・ 去年は、梅酒と小梅干しを作りました。 今年は、普通サイズの梅干しに挑戦してみようかなと^^v 昔の大きな樽に重し石・・・など面倒なイメージとは違い、 最近は、少量をビニール袋などで作るやり方などもあり、 ジャックでも簡単にできるんですよ^^♪ 面倒くさがりのジャックは、 去年までの梅干しは、 干したりせず、漬けたまま、、、 梅干しならぬ