• 小江戸市場カネヒロの賄料理

    川越の五ツ星お米マイスターのいる米屋 小江戸市場カネヒロのお米博士との産物検査委員のいる特別な米屋です。地産地消推進する安全安心な美味しいお米の専門店です。 小江戸市場カネヒロでは専門の厨房があって何でも作れます。 和洋いろいろな料理が楽しめます。 最近は忙しいのでたまにしかできませんが 自分で作る料理は美味しいですね。 埼玉県川越市大中居467-1 ℡049-230-4153 川越の五ツ星お米マ

  • 昼ごはん

    実家のお赤飯90g、パプリカとしめじのソテー、鶏肉のピカタ。 鶏肉のピカタ ・鶏肩肉260g ・卵2個 ・片栗粉20g弱 ・チーズ50g強(おろしたもの) ・胡椒少々 卵と片栗粉とチーズと胡椒を混ぜる。鶏肉を入れて絡める。熱したフライパンに油を引いて(今日は大さじ一杯くらい)焼く。余った卵は上からかけてしまう。 昔実家で母が作ってたときは卵には塩で味付けするだけだったけど、今日は試しに片栗粉とチー

  • 五百川もうすぐ新米採れます。

    川越の五ツ星お米マイスターのいる米屋 小江戸市場カネヒロのお米博士との産物検査委員のいる特別な米屋です。地産地消推進する安全安心な美味しいお米の専門店です。 埼玉県川越市大中居467-1 ℡049-230-4153 川越の五ツ星お米マイスターのいる米屋 お米博士 とお米お検査員のいる特別な米屋です。 安全安心な美味しいお米の専門店 代表取締役 金子宏 小江戸市場カネヒロ

  • 朝のごはん、というべきか

    今日はとりあえず昨夜作ったコーヒーゼリーにホイップクリーム。 ゼリーは大体150ml、甘味料はラカント、穀物コーヒーは一個あたり大匙1。 ホイップはタカナシ純生クリーム47、甘味料はラカント。ホイップして適当にのせていただきました。 脂質恐ろしい。だいぶお腹いっぱい感ある。すごいなあ。 もうこれ以上朝は食べる気がないから、ご飯タグでいいかー。

  • 晩御飯とおやつ

    こちらの記事、 これ読んでからカレーうどんが食べたいのと、0カロリー麺は前に食べてしみじみおいしくなかったんだけどよく茹でればいいの? というのを実践したくてうずうずしていたので今日のお夕飯に。 カレーは無印のキーマ、アルトバイエルン3本と、温泉卵1個。それに0カロリー麺。たしかに前食べたときより食べやすかった。これならまたやってみてもいいかも。まだバターチキンとマッサマンがあるのでまた買ってこよ

  • お昼ご飯

    起きたら14:00でしたよ(´・ω・`) いや、普段顔文字とか使わないんですけど、まさしく(´・ω・`)みたいな顔になりました。 今朝、猫のご飯出した記憶はあるんで、思い切り二度寝です。やっちまった。 なんかちょっとのどが痛いけどきっと気のせい。 今日のお昼ごはんは鶏と大根のスープとジェノバ風っぽいアレのペンネ。 スープは鶏肩肉260gを油を引かずに炒め(どうせいっぱい脂でるから)、色が変わったく

  • 晩御飯

    メニュー考えるのが面倒くさくてとりあえずハンバーグ作って、焼き終わったあたりでもうなんか力尽きたので、水菜とチーズ出して晩御飯。 ハンバーグは牛と豚合わせて230gくらい、卵1個、水切りした木綿豆腐(もとは130g)、ナツメグと塩コショウをフードプロセッサーでガーッとして、4つに分けて適当に丸めたらフライパンで焼いて終わり。 ハンバーグはいつも味をしっかりつけるので、だいたいソース等はないです。

  • お昼ごはん

    ラム300g、玉ねぎ1/2、キャベツ1/4くらい? を炒め合わせて、最後にラムについてたソラチのタレを入れて味付けで二人分。半分こして写真は一人分。 あとはチーズとセブンのゆでたまご。 このチーズちょっとしょっぱいなあ。減塩のやつがおいしい。 量的にご飯が要らなそうかなと思ったので、おかずだけです。 切っておいた水菜も出さなかったので夜にでも食べよう。 そしてデザート。これおいしい。 ちょっとバテ

  • 晩御飯

    もう今日は作る気がないのでファミマで買った鯖味噌、豆腐ご飯、チーズとトマト半玉。 ご飯はレトルトの100gに130gの木綿豆腐を水切りして混ぜたもの。それを妹と半分ずつ。個人的には絹のが美味しいんじゃとも思うけれど、ご飯が少ないときとかの嵩ましにいいと思います。 蒸しパンは一つ。 オランジーナはコンビニのくじで当たっちゃったので半分ずつ。まあ、そこそこのお味。 今日はもうへろへろ。

  • お昼ご飯とおやつ

    気力を振り絞ってうどんに色々のっけたよー……。 レンジで麺上手讃岐風うどん半玉、ツナ缶1缶70g、サラダクラブレタスやパプリカ1パック、柚子おろしぶっかけうどんつゆ半分、大葉2.5枚、市販の温泉卵1個。 頭が働かない日はデリバリーとかもいいけど別に食べたいものもないし、麺に買ってきたもの載せると楽ちんだねえ……。 あー、食べやすくておいしかったです。 そして勢いのままにチョコレート。妹と半分ずつ。

  • ごはん大好き

    川越の五ツ星お米マイスターのいる米屋 小江戸市場カネヒロのお米博士との産物検査委員のいる特別な米屋です。地産地消推進する安全安心な美味しいお米の専門店です。 昨夜も家で一杯飲んで元気に仕事しています。 美味しいご飯で今日も仕事に励んでいます。 埼玉県川越市大中居467-1 ℡049-230-4153 川越の五ツ星お米マイスターのいる米屋 お米博士 とお米お検査員のいる特別な米屋です。 安全安心な美

  • 朝御飯

    今日も朝から頭が働かないのでとりあえずすぐ食べられるものをいただきます。 ほんとは妹に買ってきたものなんだけども、これ。 卵豆腐うまー。

  • 晩御飯

    晩御飯ー。 実家製何かの炊き込みご飯おにぎり120gくらい、茄子は1.5本分くらい? それから春菊と厚揚げ1枚とお魚ソーセージ1本のソテー(ジェノバ風っぽい以下略で味付け)を半分、それからクリームチーズのやつ50gくらい。 明日は猫の採尿して検査してもらいに行こう。 猫さまのためならエンヤコラですよ。

  • 朝御飯とおやつ

    シャウエッセン3本と卵1個、チーズ10g、減塩鶏がらスープを小さじに一杯。 茄子は1.5本分の例のやつ。 ラタトゥイユは二口くらい食べたけれども(野菜が甘くておいしかった)、妹が茄子が辛いとギブアップしたので交換。鷹の爪入ってるからねえ。ごめん。 茄子はこれはあとのご飯で食べる。 そういやジェノバ風っぽいソースとかこのラタトゥイユとかにはにおいの残りにくいにんにく(一玉300円位した!)というのを

  • ソウルで念願のピビンパプ

    記念すべき一つ目の記事、何にしよう?と考えてラチがあかず、、、 晩御飯にコンビニのビビンサラダをたべなが、6月の女子旅で食べたピビンパプを思い出したので、さっそく! ソウル地下鉄1号線の鍾路5街(チョンノオーガ)駅で降り、1本道を入ると、すぐに広蔵市場(クァンジャン・シジャン)に到着。 女子旅2人で、朝ごはんを食べにわざわざ電車に乗り、やって来ました。 お目当はピビンパプ。 麦ご飯におば様がナムル

  • 晩御飯

    今日もご飯というより……です。 買い物に行ったらオリオンクリアフリーなるノンアルが売ってたのでつい。 沖縄のもの売ってて、なんか妙に気になったので。キンキンに冷やしていただきました。 メカジキ200g弱を一口大に切ってフライパンで焼き、途中でズッキーニ1/2本とパプリカ1/個2もメカジキと同じくらいの大きさに切って一緒に炒め、最後にジェノバ風っぽいソースを適当に放り込んで和えてできあがり。 ソース

  • 埼玉で新米がもうすぐ採れます。

    川越の五ツ星お米マイスターのいる米屋 小江戸市場カネヒロのお米博士との産物検査委員のいる特別な米屋です。地産地消推進する安全安心な美味しいお米の専門店です。 埼玉で新米が8月上旬に収穫できます。 埼玉県川越市大中居467-1 ℡049-230-4153 川越の五ツ星お米マイスターのいる米屋 お米博士とお米お検査員のいる特別な米屋です。安全安心な美味しいお米の専門店 代表取締役 金子宏 小江戸市場カ

  • 昼ご飯

    ブログを見返さないと昨夜食べたものが思い出せませんでした。 このために書き始めたので、早速役に立っている。ハラショー。 今日の朝ごはんは無し。 昨夜の茄子一本分くらい、クリームチーズにレーズンとミックスナッツを混ぜたやつ確か40gほど、実家から来た炊き込みご飯のおにぎり120g、無精したせいで崩れたオムレツっぽいもの。 オムレツ(になる予定だったもの)は、 ・ラム100g ・キャベツ100g ・卵

  • おはようございます。今日も猛暑ぽいっすね。

    川越の五ツ星お米マイスターのいる米屋 小江戸市場カネヒロのお米博士との産物検査委員のいる特別な米屋です。地産地消推進する安全安心な美味しいお米の専門店です。 /埼玉県川越市大中居467-1℡049-230-4153 川越の五ツ星お米マイスターのいる米屋 お米博士とお米お検査員のいる特別な米屋です。 安全安心な美味しいお米の専門店 代表取締役 金子宏 小江戸市場カネヒロ

  • 晩御飯というか

    ほとんどおつまみっぽい。飲んだのオールフリーだけど。 右下は茄子。写真をきれいに取るつもりは毛頭ないけど、流石にこれはどうなんだよ茄子め。 手羽中のあまり+ハーブ塩と、チーズと、蒸し茄子一本分。 茄子5本をまるごとレンジで蒸して、八等分くらいに適当に裂いて、醤油大さじ3、酢大さじ3、砂糖大さじ1、バター大さじ1を混ぜた調味液に熱いうちに放り込んだ。なかなかおいしい。残りは明日とかに。 そういやラカ

1 2 3 4 5 ... 13