• 巨大キュウリが…

    昨日は、久々朝の弁当づくりもなく、ゆっくりしたスタートをきれました。休日も子供の部活などあるため、よく弁当を持たせるのです。 雨がおさまっている少しの間を狙って洗濯しました。 梅雨って、色々煩わしいけれど、なにより洗濯物との格闘が大変です。 雨が一旦あがったので、畑へ出かけました。 *昨日の収穫* キュウリ5本 (一つ巨大なキュウリに!) 初収穫✨のトマト、ピーマン各1個 モロヘイヤ少々 トマトは

  • 梅の実も収穫しました

    たくさんなっていた梅の実も収穫しました。 バケツを探したのですが使っていたため、 物置にたまたまあった自転車のカゴに収穫 カゴいっぱい取れました。 重さを測ってみると、9.1Kgと結構取れました。 今年はだいぶ落ちたのにまずまずの収穫量です。 が、収穫はしたものの、実は使い道がない・・・。 すでに梅干しや梅酒の瓶がいっぱいで、もうこれ以上いらない・・・。 さて、ご近所さんはもらってくれるだろうか・

  • 梅まつり - 2017 -

    今年も来ました「梅まつり」 スタンプハイクの開始です!今年は何があたるかな? 遊歩道梅林:屋台の焼き鳥が香る会場。焼き鳥が食べたくなります。 関所梅林:今年は野点は行われていませんでした。2日目かな? 次の会場に向いつつ、 天満宮でお参りをしてきました。 学業成就、交通安全祈祈願に参詣する人が多いようです。 梅の香りがただよう、居心地の良いところでした♪ 天神梅林:関所梅林でなく、こちらで高校生(

  • 春のお花

    先週末、丹波はママとジーバと一緒に大きな公園へ遊びに行きました😄 ジー バー 初めて見た、1本の木に白とピンクの梅の花が✨ こちらもラッキーママさんblogでしか見たことが無かった黄梅✨ 下向きに咲くんだ❗ ピンクのお花も 天気が良くポカポカと気持ちの良い日でした。 実家へ行って丹波は ジーからイタズラ丹波😅 このままジーのお膝で寝落ちしてました😅 最近暖かかったり寒かったり、 免疫力が落ち

  • 水戸の偕楽園 春が来たかも。

    会社の同僚に、今梅が見頃だよと勧められて、初めて水戸の偕楽園に行って来ました。 ちょうど梅祭りの期間になり、近くの駅には臨時で電車が停車するようです。 期間中50万人ほどが訪れる超人気スポットだそうです。 早朝の人が少ない時間帯に訪問しました。

  • 充実した時間、1日最高でした♫

    今日は、さいたまスーパーアリーナで サイクルエキスポが開催されています 去年は行ってきました 今年も‥‥ 気になるところ 裏を返せば、土曜日の山が空いてる ‥( ̄- ̄)ニヤッ これは、行くしかなーい❗️ 昨日の風🌀が嘘のように 穏やか。寒いとはいえ、 日差しは春を感じさせる 絶好の自転車日和(・∀︎・)♪︎+.゚ 自宅→物見山→越生→鎌北湖→顔振峠 →黒山三滝→越生梅林 と、いう 盛り沢山なルー

  • 一人東京マラソン……

    まだ、明日の東京マラソンの準備中でした。 さあ、一人東京マラソン、開催です! こっちもちょろっと。2ヶ所👀です。 さあ、スタートです!👍 ………………迷子です! 道を間違えました!(T-T) ちーんo(T□T)o ふらふらと帰宅です⤵ 途中、羽田空港です。 イエーイ👊😃💕飛行機です。今日はいつもと逆からの着陸でした。 春を感じて、帰宅です。 またリベンジに行きましょう(笑)

  • 梅の花

    庭にはまだ雪が残っていますが、我が家の梅もやっと咲き出しました。 今年はたくさん実をつけてくれるかな?

  • 春、みーつけた

    ちょこっと散歩しましたところ、ちーさい春を見つけました。 暗渠の上の公園です。 この木だけ、咲いてました。 雨でちょっと散ってます⤵ 春を感じた今日でしたが、携帯の執事のひつじくんは、なぜか雪ダルマと押しくらまんじゅうでした(笑)

  • 立春!

     今日は立春!午後の強くて温かい西日が窓から差し込んでくる。  旧暦では1月8日、すでに新しい年に入って8日目だ。新暦で考えると、季節感が何だかずれて感じられるが、旧暦で考えると季節感がよくわかるので、いつも旧暦何月何日かということを気にしている。  二十四節気の立春は毎年2月4日だが、旧暦一月一日は毎年異なる。ここ数年の立春が旧暦では何月何日か見てみると、以下のようになる。 2002年 12月2

  • 気持ちのよい、ある晴れた日の午後

    こんばんは! 暇人です! またも、すっかり遅くなってしまいました。 日付が代わってしまいまして、 またも、夜更し続行中! 美容のためにも、早く寝ろよ! という話なのですが、 どうしても! 夜の方が、はかどるんですね~ だから、いつも、更新が夜! しかも深夜に! ホント、いつもすみませんm(_ _)m 今日は、気持ちのよい青空が、広がっていました。 雲ひとつない青空! ひこうき雲が、クッキリと! 娘

  • 梅の花!

     今日は仕事開始二日目、体調も少しよくなってきていたし、それに、今朝、通勤途中、二子玉川の駅から富士山もきれいに見えていたので、帰りに、大きな富士山を見たいと思い、少し高いところにある天空庭園というところにのぼってみた。残念ながら、富士山は霞んでいたが、きれいに咲いた梅の花が見られた。  梅の花で、ふと思い出すことがある。奈良時代は、「花」といえば「梅の花」を指していたという。今は「花」と言えば「

  • 梅開花!

     来週から仕事に復帰することにした。職場にも連絡したが、少し不安がある。一つは睡眠のリズムがまだ整っていないこと、もう一つは体力的に自信がないことだ。  この2週間、病気のためほとんど外出していない。外出は通院のためバス停までの距離と駅から病院までの距離とあわせて500メートル、往復で1キロ、それを2度歩いただけで、その他の時間は家の中をうろうろしている。  そこで、今日はちょっと冒険してみた。3

  • 新年早々

    おはようございます。 新年早々色々とありました。 早々の8日、寒風吹きすさぶ中。シクロレースへ。 結果は、、ですが同じチームの方が見事一位!!やった〜。 おまけに僕らのレースは雨。ツルツルとコースにある木の根っこがタイヤを滑らせて、いきなりの一週目に落車!チームの方が試走中に脱臼されたりしていたのもあり、かつ、出張も控えている身、大事に走ってまあ3/4くらいの位置。着順よりも楽しむことがファンレー

  • 雨上がりの空を行く…

    こんばんは! 暇人です! 今日は、1日、雨かな… と思っていたら、夕方になって、雨が止みました。 エレベーターで、晴れ着姿の女の子を見て、 そうかぁ~明日は成人式だもんね! と、しみじみと、思いました。 明日は、晴れればいいですけどね! 明るい明日が、待っているといいな! と思いました。 雨上がり、外を少し歩きました。 大した写真は、撮れてないけれど、 よろしければ、このまま読んでくださいね! 雨

  • 元旦はおサボりしまして…

    チョコ 新年 初散歩でした(╹◡╹) お散歩コースで見つけた(●´ω`●) 暖かいお正月やね〜

  • 梅 八面相

    ▶︎今日はジムで 10kmだけ。 調子よくないならサッとやめよう。 そんな予定で、スタート。 はじめはキツかったけど10km完走。 ▶︎梅 田舎の梅 先週土曜 その前の週に持ち帰った梅は今、、、 梅シロップ 梅ジャム カリカリ梅 ◾️today's run 51分30秒 10km 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

  • さて何でしょう?5月7日の答え。

    ▶︎何でしょう?その正体は? Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 ▶︎答え Q1 キウィ Q2 梅 Q3 柿 Q4 檸檬 Q5 グレープフルーツ ▶︎なおグレープフルーツは 何年も前に、捨てた種から育った木。 一昨年初めて実をつけてくれました。 昨年は実をつけず。 今年は期待できるかな? ◾️today's run 本日 おやすみ 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリック

  • 梅まつり

    高尾の梅まつりに行ってきた。 といっても、家を出るのが遅くてね。。。 梅を見ながらのスタンプハイクのみ。 遊歩道梅林からスタート! この時点で、スタンプハイク終了約1時間前! 二ヶ所目、関所梅林。 お茶セットとか売ってましたが、ここではガマン! 三ヶ所目、天神梅林。 梅を見ながら小休憩。 ラスト、湯の花梅林。 なんとか時間内に完了!! スタンプコンプリート!そして、クジがひけました♪ まだ、アタリ

  • 早くも梅の便り*紅梅

    暖かい冬、もう梅が咲きました。 いただいた一枝 Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

1 2