• ラ・フランスのジャム

    山形産のラ・フランス(洋梨)でジャムを作りました☺ お世話になっている方にお裾分け。 喜んでくれるでしょうか☺🎶 早速✌ ヨーグルトに 今日のお昼にいただきました☺ 泥沼化した昨日の甲子園での試合 今夜はどうなるでしょうか?✌ 夜🌃はTVで🍺飲みながら 阪神の応援をするとしましょう‼ それでは今日は此にてご免👀

  • 茶柿。

    スーパーで 柿が安かったので 買ってみました。 今年の初柿。 新しい柿が入ってきたみたいで 古いのが5個2,500ウォン。 切ったら何故かこんなでした。 皮が普通に向けるくらい 実もまだしっかりしているのに まるで熟した柿のよう。。 味は... 美味しくないわけじゃないけど 何か物足りないというか。。 甘みは普通にあるのに 熟したようで熟してない食感が とても違和感... 全部そのまま食べるのも

  • 無花果のジャムを作りました。

    猛暑日にグッタリの爺さんです。 ヨーグルトに無花果のジャムで元気を取り戻したい。 陽が沈み 海沿いの街に風が吹き始めたので買い物に。 桃の隣にお目当ての無花果。 夕方🌆のタイムサービス。 最高の出来栄えに 爺さん(^-^)vニンマリです。 今日は民謡のお稽古日。 お裾分け 喜んでもらえたら嬉しい😃🎶です。 みなさん‼暑さに負けず頑張り👊✨ ましょう。

  • フィーバーフューのフレッシュティー に、苦すぎる

    会社で失敗をしました。 それが原因なのか、よくわかりませんが、昨日から偏頭痛です。 偏頭痛を和らげるという「フィーバーフュー」を試す機会♪とばかり、 庭にあるフィーバーフューを摘んでハーブティにしました。 とぉ~っても苦いので、他にもいろいろ入れました。 タイムとレモンヴァーベナとレモン。 レモンが苦みを消してくれるかな~と期待しましたが・・・ 超~苦いハーブティができました 。。。_| ̄|○ 会

  • 【今週はバタバタし過ぎました...】

    今週はあっという間に木曜日になってしまいました。 ブログ更新しなきゃと思いつつ...日々の仕事に追われた週となりました。 最近、ベトナムの若者と会話する機会が増えています。 日本語上手い!真面目で勤勉。 これまでほとんど会う機会がありませんでした。 今は専門学校に通って言葉を覚えて日本の大学に行き「日本でエンジニアになりたい」 とのこと。 自分の二十歳くらいの頃と比べても「しっかりしてるなぁ」と感

  • ホワイトデーはブルーベリージャムを✌

    催事はその時代を切り取る。 二月は初午よりバレンタインデー。 三月も雛祭りよりホワイトデー。 そう言えば昨年 リンゴのジャムを作って お返しにした。 今年はブルーベリージャムでホワイトデーにした。 ブルーベリーをグラニュー糖でコトコト煮込んで 煮沸した瓶に詰めて冷まします。 PC で作ったラベルを貼って それらしくなりました。 小さな手提げ袋に それらしくなりましたね🎵 今回のジャム作りは事前に

  • 彌生三月 爺さんのひとり飯

    桃の花が咲く彌生三月。 今月は忙しくなりそうです。 ホワイトデーのお返しはジャムを作る事にしました。 そこで昨夜はブルーベリー・ジャムを試作です。 ラベルもPCで作りました。 煮沸し瓶詰めしたジャムを喜んでくれるでしょうか?☺ 昨夜はブルーベリージャムの試作に時間を取られたので 得意の皿飯 ハヤシライスです。 今月も爺さんの食卓 お付き合い 宜しく😉👍🎶お願い致します。

  • キーウィのジャムを作りました。

    一月から二月へ この月さへ乗りきれば 年寄りには嬉しい😃🎶春の訪れ さて今日の爺さんジャム作り。 キーウィフルーツのジャムは初めてなので上手くいきますように。 それでは早速スタートです。 キーウィの皮を剥きすりおろします。 砂糖と混ぜ合わせ暫く置き馴染ませます。 灰汁を取りながら途中で砂糖を追加します。 レモン果汁を入れ酸化を防ぎ 煮沸した瓶に保存します。 いつもお世話になっているTさんにお裾

  • ジャムづくり

    この前美山で買った金柑をジャムに! コトコト煮ているとなんだか可愛くて、 つい見とれてしまうジャム作り。 冷凍保存したパンケーキに添えて 食べるのが楽しみー! 明日の朝が楽しみー! なんて思ってたけど ふと思えば、あと少しで出国。 ということは日本食もこんなに当たり前にたべれなくなる、、 ていうことにさっき気づいて。 もっと日本食食べなきゃ!! と焦り始めました笑 前アメリカに1ヶ月いた時は、 日

  • ラ・フランスの手作りジャム

    フルーツのクイン とろけるような味と香りで人気の[ラ・フランス]が店頭に並ぶ。 りょう爺さん 早速キッチンに立ちジャム作り。 今夏は無花果 秋には柿で手作りジャム。 昨夜はラ・フランス(洋なし)をコトコト。    りょう爺さんのジャム工房? 今朝はジャムトーストにして試食 案外うまく仕上がったので お世話になった人にお裾分けしましょう。 気に入ってくれると良いのですが? 爺さんの日々の食卓 お付き

  • 農作業とイチゴジャム🍓

    今日は急に夏になった札幌です。 農作業中の水分補給が必須になってきました💦 おくら(島おくら、ベニー)、東京ししとう、きゅうり(夏すずみ、シャキット)を 定植しました。 そのあとパオパオトンネルかけて 午前が終わり 午後からは、ほおずきの仮支柱たてて 玉ねぎの雑草取りしました。 右側が雑草を取ったところ 中央がこれから抜くところ 後ろは見るな!前だけを見ろ!と、黙々と草取りしました💦 急に暑く

  • 2016/6/21(火) 今日捨てた物