• 今日は、姪の結婚式でした&&お寺巡り

    非常に寒い早朝から空は雲一つない快晴でした。 今日は、姉の次女の結婚式が福岡市で行われるので参列してきました。 結婚式とはいってもモルモンな家庭なので動物園に隣接する「末日聖徒イエス・キリスト教会福岡神殿」にて行われるもので、信者以外は内部へは入れませんので仏教徒である私たち夫婦は新郎新婦が出てくるのを外で待ってます。 待つこと三十分、出てきました。ウェディングドレスが綺麗ですね。新郎もなかなか良

  • 梅雨明けだそうです。and御獅子祭【全国的には、夏越祭(なごしさい)】

    今日も暑かったばいね。 天気図を見ると梅雨前線が日本列島から消えてる。 すなわち、梅雨明けですか? 気象庁の発表によると、九州から東海地方にかけて梅雨明けしたらしい。 梅雨前線が無いので全国的に梅雨明けかと思ったんだけどね。 そんな夕方、仕事が終わってから隣町の自称100万都市にある日峯神社へ行ってきました。 夕方6時より御獅子祭が開催されるからです。 この祭りは、「夏の暑い季節を迎えるにあたり、