• 幽霊がいるか?いないか?しれないのだけれど心霊現象はあるのかもしれないよね?

    これは、広義的な意味で 変な宗教の勧誘ではないよ。 あくまでも広義的な意味。 今現在生きる人にとって過去。 誰かが死んだ。 影響を与えるんだ。 有名なヒッチコック監督の作った映画「サイコ」 過去。 誰かが死んだ。 その後。その死後。 その影響を受け 現世?その映画の中で動く人物。 そして、騒動も動く。 その物語も動くんだ。 心霊現象と云う物は、あるのかもしれないね? 過去。 誰かが死ぬ事で 現世?

  • 日本のクリスチャン人口は1%なのだが、その1%が、ああでもない、こうでもないと言い争っている。それでは絶対にクリスチャンは増えない。

    年末にかけてはクリスマスで盛り上がり、 ミッション・スクールに通ったり、 小さい頃、教会に行っていたという方も とても多いこの日本。 キリスト教文化も、かなり浸透しているこの日本。 しかし、日本のクリスチャン人口は1%。 (実際は、たぶんもう少し少ない) わずか1%しかいないのに、 そのわずかなクリスチャン同士で、 お前の信仰はどうのこうの… こっちの教派の教えの方が正しい… あのクリスチャンは危

  • 映画 pk を観てきました❗❗【ネタバレ有】

    こんばんはー🌙😃❗朝暑かったのに温暖の差が半端ないですね。 かろうじて長袖ですが、薄着で出掛けたせいで頭痛にみまわれました💧 happybeecolorfullife です😃 今日から放映される "pk" という映画を観てきまして とっても感動したので【ネタバレ有り】の感想を書かせて頂きます😆✨ 世界中の宗教を題材にした映画ですが、無宗教&宗教知識ゼロの私も全く抵抗なく楽しめる内容でした

  • 「無」って、どんな意味?

    最近、美輪さんと江原さんの本を読んでるんだけど、 なかなか、理解できない。。 私にはまだまだ、難しいのか、頭が硬いのか、素直じゃないからなのかな。。。 あの世って、あるんだって。。 で、あの世は、肉体がないだけで、魂はあるって。。。 魂があるってことは、ヒデちゃんはヒデちゃんでいるはず! ってことは、わたしが、あの世に行った時、きっと、ヒデちゃんに逢えるってこと! でもさ、宗教の教えは、「人は消え

  • 統一教会

    おはようございます。 いつもの年だと庭の彼岸花は赤い花を咲かせるはずなのに今年はまだ眠ってる。芽吹かない。地下茎はどうなっているのやら。 田んぼのあぜなどに赤い彼岸花を見つけるとホッとします。農村の原風景のひとつ。葉っぱがなくて他の花とは異なったフォルム。曼珠沙華とも呼びます。スリムで非日常感あふれる花だとおもう。 ムーミン家の菩提寺は禅宗の曹洞宗。永平寺が本山。福井の永平寺は一度たずねたことがあ

  • シンガポールのお盆 "Hungry Ghost Festival"

    英会話学校の先生から聞いたお話 毎年8月頃になると中華系シンガポーリアンはHungry Ghost Festivalを行うそう いわゆる日本のお盆行事に少し似ています 時期は旧暦の7月に行います この時期は地獄の門が開くと言われているらしく その門から地上へ自由に出入りする霊たちを受け入れる伝統的な行事です 霊は主にご先祖様で、彼らに敬意を払う準備をします 例えば ■お供え物をする ■偽物のお金を

  • 終末。終わりの始まり。

    前略 イギリスがeuを離脱した。 最悪の事態だ。 またリーマンショックのような事が起こる。 北朝鮮の脅威、 イスラム教とキリスト教の対立。 僕は世界や人類の心配をしている場合ではないが、どーもキナ臭いニュースがネットワークを闊歩し過ぎだ。 宗派の対立等で、意図も簡単に大量虐殺が行われいるのに、それすらニュースにならないという惨状だ。 この間見た記事は本当にショックだった。 要約すると10代で死亡す

  • 昨日は診察日

    昨日は待ちに待った診察日でした。 1つ聞く事を忘れてしまいましたが、先生に今の死にたい気持ちを話し、生きてる意味が解りません。と話しました。 生きてる意味は先生は大体の人も解っていないと思いますよ。との事でしたので、私は皆はやる事があるから生きているのだと思います。私はお仕事もなければ、打ち込める趣味もなく、生きてる意味がありません。と言うと、今が一番悪い時で、大体1ヵ月単位で変わって来ますから、

  • 「日本人の死生観」五来 重 … 死後の世界、そして人間とは何か?

    死後の世界。 死後の世界を問うことは、 人間とは何か、生とは何か、という 根源的な問いを問いかけるのと 同じである。人生の意義を 明らかにすることである。 今、このブログを読んでいるあなた!あなたですよ、あなた!! 僕と同じようにあなたはいつか必ず死にます。 古今東西、この世に生まれてきた人間は、必ず死にます。これは定めなんです。動物も植物も、よろず生きとし生けるものは必ず死ぬんです。ホモ・サピエ

  • 完全教祖マニュアル - 宗教の本質はむしろ反社会性にこそある

    完全教祖マニュアル(ちくま新書) あらゆるシチュエーションを実践的に解説した本邦初の完全宗教マニュアル 宗教の本質というのは、むしろ反社会性にこそあるのです。 架神 恭介&辰巳 一世 (著) パンクで、シニカルで、ニヒルで、 めちゃめちゃ面白い本でした。 宗教をこういった視点から語っている本は なかなか無いと思います。 宗教を完全にビジネスとして割り切って解説していましたが、 逆説的に人間の心の内

  • <天国~極楽浄土>の違い

    <風雨にさらされ皺くちゃの貼り紙> 年中素通りしているので、長い間・・気が付かなかった。 高尾駅前の<真言宗・大光寺>・・桜で有名なお寺です。 境内入口の処に<貼り紙>があった・・ <天国>という言葉は仏教にありません。  キリスト教徒の行く所です。 では仏教では何処に行くのでしょう。  仏教徒は<極楽浄土>へ、 <真言宗> ではその上の<蜜厳浄土>へ行きます。  小生は日頃 <天国~地獄のエレベ

  • <笑顔のコミュニケーション>

    <笑顔のコミュニケーション> 帰宅したら郵便ポストに某宗教団体の可愛いい??チラシが入っていた・・ 最近、<笑わない赤ちゃん>が増えているそうです。 <どうして笑わないの?>と不思議に思うでしょうが、 親から構ってもらえない赤ちゃんが増えたからだそうです。 この世に生を受けて数日すると、赤ちゃんの顔には、ほほ微笑んでいるような柔和な表情が現れてきます。 これは <新生児ほほ笑み>といわれる現象です

  • お釈迦様は<人生は苦である>と定義した

     著者・向谷 匡史~<定年後ゼロから始めて僧侶になる方法> <人生は苦である>は思いどおりにらないことを思いどおりにしようと思うことで起こる悩み>という意味だ。 釈迦は私たちが日常で口にする<四苦八苦>と分析した。 <死苦>とは<生~老~病~死>の四つをいう。 <生> この世に生まれた事~生きていくことそのものの苦しみ <老> 老いることの苦しみ <病> 病気になることの苦しみ <死> 死ぬことの

  • <高野山のすべて・

    世界遺産登録10周年&開創1200年記念<図解高野山のすべて> 宝島社  弘法大師・空海がひらいた真言密教の修行道場<高野山金剛峯寺>・・中学校の日本史の授業で習いました・・ 小生はの近くの<高尾山・薬王院>をイメージしていました・・ 写真集を見て、とんでもない勘違い・無知に恐れいりました・・ 山上の東西6km・南北3kmの盆地そこに数多の寺院と門前町がある・・ 航空写真で見たら一目瞭然山奥の街並