• 番外編! 2017年11月 最近行った所

  • いよいよ帰国です😢

    こんばんは。 熊正です。 朝から活動的に動きましたよ。 いつものお店で雲呑麺食べて、、、 ちょっと買い物。 いつの間にかお天気に、、、 クマ君に臭豆腐食べさせて、、、 意外と食べてくれてびっくりしました(笑) 隣のお店で、もう少し食べて、、、 やっぱりデザートも食べないとね。 MRT桃園空港線に乗り込み、、、 空港のターミナルのフードコートにて、今回最後の台湾ビールとソーセージを食べる熊正。 ドヤ

  • 電車に乗って、十分&九份へ

    さて、もう少しお付き合い下さい。 今回、クマ君が唯一リクエストしてくれた観光スポットがタイトルの場所です。 そういう熊正は九份は一回だけしか行った事なく、すでに5年前。 ガイドとしては、不安でしたが行ってみました。 まずは、ランチのお店から近かった台湾国鉄の松山駅までバスで移動。 着いたら、5分後に出発の各駅停車の電車があったので急いで切符を買って飛び乗ります。 約45分程で、、、 瑞芳駅。 そこ

  • 初めての象山へ行ってみた

    おはようございます😃 台北より熊正です。 さて、昨日の事を、、、 さすがに疲れたのかな、遅めに起きた熊クマコンビは10時位から行動。 ちょっと雲の多い天気ですね。 まだ、お腹が空いていなかったのでJ君オススメの場所象山へ。 象山までのルートはまた後日談でゆっくりお話ししますね。 このようにサインボードが出ているので、簡単に行けます。 駅から約10分ほどで入り口に着きます。 さて、階段を登っていき

  • 淡水からの再開

    さて、続きます。 さて、お腹もいっぱいになったところで。 熊クマコンビは一路MRTで淡水へ。 約40分程で、到着。 駅から出て、海に向かって右側に商店街があったので歩いてみました。 グアバ発見。 沖縄では普通に生で食べるんですが、、、 クマ君は初めての生グアバ。 ちょっと青臭いんですけど、しっかりグアバの味がして美味しい。 クマ君も一応。反応薄かったですけどね(笑) ゆっくり歩いて、、、 少しうっ

  • 朝ごはん〜の台北市内を

    おはようございます😃 昨日より大阪から来たクマ君と台北を回っております。 さて、まずは朝ごはんへ。 白ばっかりですね(笑) 先日も行った、とこですけどね、、、 どうしても、あのおぼろ豆腐のスープを飲みたくて。 クマ君も恐る恐る飲んでみたら、大絶賛。 さて、今日は予定を変更して市内を回ることにしました。 まずは、、、 台北101。とにかく高くて、てっぺんまでは見れません。 この日は曇り空もあり91

  • 大阪から熊君が合流〜

    おはようございます😃 まだまだ台北にいる熊正ですよー。 さて、まずは朝ごはん。 こちらも台湾に通って8年通っていますね(笑) こちらの名物は、、、 ワンタンスープ6個入りです。95台湾ドル。 ワンタンじゃないだろうって突っ込みたくなるくらいの大きさでしょう??? 本当に一口では食べれない大きさです。 スープには錦糸卵とノリ、チャイニーズセロリが入っていてすごく美味しいんですよ。 さて、その後一路

  • ここは本当に美味しかった。阿城鵝肉

    こんにちは😃 花曇りのここ台北から熊正です。 さて、昨晩も食テロ(最近、このワード気に入っています)してきました。 相当食べているはずなのに、やはりお腹は空くんですよね、、、 台北駅からバスで約15分。 そこからある行く事約10分。 阿城鵝肉。日本ではなかなかお目にかかれないガチョウのお肉を頂けるお店です。 やはり週末の夜とあって混雑しています。 最初にカウンターに行って、注文用紙をもらって記入

  • 松江南京の有名店〜

    こんにちは。 まだまだ台北から熊正です。 さて、今日も食ってばかりの台北旅のスタートです。 まずはオープン30分前くらいに着くようにMRTで約15分ほど。 松江南京駅へ。 そこから歩いて3分程。 富覇王豬脚極品餐庁 お店の看板が上手く撮れてない、、、 すでにちらほらお客さんがいました。 一応、イートインかテイクアウトで並ぶとこが違うので気をつけてください。 11時のオープンと同時にお店へ。 まずは

  • 今夜も食べますよ。台北にて

    こんばんは〜 熊正です。 今夜もがっつり食べてきましたよ。 さて、まずはMRTで信義安和へ。 上に上がったら101がドーンと見えます。 いつも通っているお店なんですけど、やっぱり行きたくなるんですよね。 ここのオススメはやっぱり。 小籠包です。薄い皮なんですが、ジュワーって肉汁が、、、 旨し!!! あと、、、 羽根つき餃子もあります。 一緒にお野菜も、、、 さて、ここからバスに乗って移動しますよ。

  • 朝から食いまくってみる

    こんにちは。 台北より熊正です。 ブログを更新しようと思ったら、ホテルのベッドでウトウト昼寝、、、 さてさて、朝から食べました。 まずは善導寺にある超有名店に行ったのですが、あまりにも行列に断念。 前から気になっていた近くのお店へ。 まずは、おぼろ豆腐に揚げパンが入ったスープ。 ここで豆乳を注文しないのが自分です(笑) こちらはクレープみたいな生地に卵とチーズが入ったものです。 最後に、、、 小籠

  • 寧夏夜市で食べ尽くせ

    おはようございます😃 昨晩もしっかり食べていた熊正です。 さて、昨日は台北の中心部にある寧夏夜市へ。 ここは、自分にとって思い出の場所なんです。 初めて台湾に来た8年前に初めて夜市を知った場所です。 まずは、、、 そりゃー飲みますよね。 さて、まず来たら食べるお店。 食べてるとこ忘れた。 こちらは餅米に豚の血を染み込ませた豚血餅の甘い版です。 周りにきな粉と細かくしたピーナッツをまぶしています。

  • 台北で初めてやってみた(笑)

    こんにちは〜 熊正です。 今日も朝から日差しが強い台北です。 さて、大変お世話になったホテルをチェックアウトして今晩から別のホテルへ移動です。 その前にしたかったことがありまして、、、 洗濯です。 ネット事前に調べたんですがやはり分かりづらかったです。 詳しいことは、おいおいにします。 どうにかつきまして。 まずは洗いましょう。 60台湾ドル。 洗剤や柔軟材もあるので、洗濯物だけで大丈夫ですよ。ち

  • 台北二日目。J君プロデュース。

    おはようございます。 立て続きでいきます(笑) 昨日の二日目はお昼前にJ君とホテルの前で合流。 昨夜のバイクから車にチェンジ。 という事は、遠出ですね(笑) いざ出発です。 まずは、高速と使って約45分位。 東海岸の港町基隆へ。 なにかオススメのランチがあるそうです。 連れて行ってもらったのは鍋屋さん。 昆布出汁のスープにたくさんのお野菜セット。 これにオプションをつけるようです。 今回は、、、

  • 台北での一日目の夜の事。色々ありまして(笑)

    おはようございます。 ちょっと間が空きましたが、元気な熊正です。 さて、一昨日から台北入りしておりますが。 この二日間は西門町にあるホテルに泊まっています。 受付をしてくれた、男の子が色々話してくれて。 普通、鍵渡して終わりが止まる様子もなく弾丸トーク。 で、明日は休みということで連絡用にFacebook交換しました。 とても親切な子で、もう少し話したいと思い夜ご飯の約束をしました。 21時過ぎに

  • 世界一周初日!!台湾!!桃園空港到着!

    こんにちは。 2017年7月6日 とろろ屋の旅人ブログのJOHEIです。 とうとう長年の夢である世界一周がスタートしました!! 昨日、名古屋セントレア空港を出発し台湾の桃園空港というところに到着しました✈️ チケットは片道、20kgの荷物料金込みで17,000円!悪くない、、 航空会社はjet star社を利用しました。 日本を10:00pmに出発し台湾に1:00amに到着 深夜についたのでとりあ

  • うちなーたいむIn上海 出発編

    こんにちは もいもいです。 今日(5.27)から3泊4日で 中国 上海へ向かいます。2度目の中国! 前回と違って今回の旅は計画的です! 3ヶ月前から飛行機予約してました(*`ω´*)ドヤッ なので問題なく上海にたどり着けるはず! って思ってたんですが... 台北には2つの空港があります、「桃園空港」と「松山空港」 桃園空港というところが1番大きくて、国際線も充実してます。大体はここの空港を使うこ

  • MRT象山近くのフローリング床の部屋

    アドレス:台北市信義區信義路五段14F 間取り: 1部屋1ホール1バス・トイレ 家賃:27000/ヶ月 坪数:14.88坪 階数:14F/19 築年数:9年 公共施設 ● 室内水泳プール● ガーデン● ジム● 閲覧室 消防と保全 ● 消火器● スローダウン機● 照明器具● 監視システム 家電提供 ● ガスふろ給湯器● 洗濯機● IHコンロ● テレビ● エアコン● バスタブ 家具提供 ● デスクと椅

  • チャイナエアラインで大阪-バンコクは十分

    チャイナエアラインで関西国際空港から台北経由、バンコクスワンナプームへ。 Airbus A330-300 膝が当たってキビシイ台北行き 機内食はまずまず。台北行きとバンコク行きで2回でる。 台北トランジットは難しくない。 台湾通貨が無いのでこういう無料の水で凌ぐ。 Boeing 747-400 バンコク行きはちょっと良い機体。少し前後が広く、usb端子あり。 チャイナエアライン 手荷物、ゴルフバッ

  • ⑧2015.1.2 絶体絶命!

    にほんブログ村 にほんブログ村 帰国の日。 台北から上海に向かう飛行機の中で恐ろしいことを発見。 上海でのトランジットが5時間もあるので、一旦入国して上海動物園に行く計画を立てていたのだが、なんとそんなことをしているどころか、上海で降りる空港と乗り換えて日本に向かう空港が違う! 台北 松山空港→上海虹橋空港→上海浦東国際空港→福岡空港 上海虹橋空港で降りてバタバタとインフォメーションセンターに走っ