• 初心者ネットワークエンジニアと資格 by ポンコツエンジニア

    久しぶりにIT な話題を。 「IT業界未経験、資格無し、学歴問わず(文系出身でも可)」 このような募集をしている会社はかなりあります。 実際、ポンコツもそういった会社からスタートしました。 で、ネットワークエンジニアを目指したわけです。 そう、入社自体は、案外簡単です。 ですが、その後落とし穴があります。 そうです。 何の知識も経験もない人間が、いきなり自分の希望する現場に入れる(常駐やプロジェク

  • 電脳せどりに挑戦

    おはようございます。 私は関東地方在住なのですが、今年の梅雨、雨が少ない印象です。大雨の地方もあると思います。全国的に適度な雨量になってくれればいいのですが。 まだ、中国輸入も満足にうまく行ってないのに、新しいことに手を出してしまいました。 いわゆる、せどりと言われる手法です。 メルカリ・ヤフオクで商品を探して買って、アマゾンで売ります。 明日以降、中途半端な知識で買うと痛い目にあう実例を見ていた

  • 初めてのツーリング

    同級生と初めてのツーリングをしました。 同級生といえ、高校卒業してから一度も会ってなかったのに突然のお誘いに付き合ってくれて感謝です。笑 美味しいものを食べながら、学生時代の懐かしい話をし、長年会ってなかったのとは思えないぐらいに自然と話が出来て楽しかったなー。 ツーリングしてみて不便に感じたのは… まずETC! 小銭を忍ばせていたけど、足りるか不安に駆られました… そしてインカム! 無言で走り続

  • バイクは買ったけど 公道を走るのが恐い方へ!

    教習所を卒業して免許を取れば もうそこからは独りで走るしかないですよねぇ~((((;゜Д゜))) 免許も取れて欲しいバイクも買ったけど 教習所では一度も走った事のない公道を独りで走らなくてはいけない! 今さらですが バイクもクルマのように公道教習があればイイ~のに!って思うんですが。。。 そこで 家の駐輪場でできる簡単なトレーニングを(^^)v 初心者の方が一番恐いと感じるのは 信号待ちや右折待ち

  • 釣り初心者

    自分が釣りを初めたばかりの初心者だった頃の事を書くので これから釣りを初めようと思ってる方や初めたばかりの初心者方に読んで頂きたいです 私が釣りを初めた時は私の勝手なイメージで「釣り=投げ釣り」でしたので今回は私の投げ釣りを初めた時の体験談を書きます まずは道具の失敗談から。 竿は万能竿の3号3.6mを使用 竿なんてなんでも一緒と思い適当に安い竿を買いました(°_°) これに関してはパッと見は問題

  • 初めてのバイク。初めてのブログです。

    ブログ始めました。30代のおっさんです。 バイクも乗り始めて、まだ1ヶ月経ってないヒヨコライダーです。 免許を取ったのが5月でバイクが納品されたのが6月なので、乗り始めて数日ですが…、 往復100キロ(大げさに)なので、おっさんと相棒の慣らし運転を着々と進めております。 慣らしが終わったら、ツーリングやろうと会社の人達や友人と考えていますので、そのときにでもアップしていきたいと思います。 勿論、何

  • はじめまして!

    はじめまして☺︎ 小さなアラサー(笑)のシャオです! (シャオとは中国語で小さいという意味だそうです笑) 長期出張で数ヶ月中国に住むことになりました。 1週間程の出張で中国へは数回来ていましたが、ホテルへ宿泊して送り迎えしてもらえて食事もみんなと一緒にするのと、こちらで生活するのは話が別。 未知の世界への出発前には胃痛に襲われました!笑 初めての中国での生活に毎日が新鮮ではありますが、ちょっとした

  • あなたの命を守る! ロードバイク安全運転編! -私はこうして命を守ってます-

    ご無沙汰しておりました。 出張中で書く時間がなくてすみません。 さてこれまででやっと公道で走れる装備と知識が身について頂けたかと思います。 最後にもう一つ、私のこれまでの経験から気を付けていることをお話しします。 公道はとてもあぶない! これまでクロスバイクやロードバイクに乗っていて危ない目に何度も会いました。本当に命を落とす危険があることもしばしばです。 これまでに経験したあぶないこと ・左折車

  • 腰痛サル

    こんにちは、あっきーです 私事ですがわたくし生まれてはじめて腰が痛くて動けなくなるという事態に出くわしました笑 まさかサル中に・・・ 腰ってピキッって鳴るもんだとは知りませんでした  翌日の整形では安静にしてねと言われて終わりました。 皆さんも!どうぞお気をつけてサルライフを満喫してください!!!   さて、今月はホンダカップです♪ ミックスで参加なので、楽しく蹴りたいですね☆ 他の地域でも開催さ

  • あなたの命を守る! ロードバイク安全運転編! -交通ルールを順守しよう-

    さて前回まででロードバイクに乗れる最低限度の “もの” は揃いました。でもそれだけではまだ乗ってはいけません。 乗る前に覚えていてほしいこと。それは自分の身を守る安全運転ルールです。 必ず守ろう、道路交通法 自転車は車 自転車に乗るうえで絶対に守らなければいけないこと。それは道路交通法です。 道路交通法上は『自転車は軽車両』、つまり車として位置付けられています。なので基本的には車で守らなければなら

  • 初めての更新

    日付けが変わったので、今日ですがまた1週間が始まりますね🏋️ この土日は先週の反省してました。 というのも、金曜に初めてリアルマネーで取引を初めて 早速負け越すという悲惨な結果になってました・・・ そこで自分の心理状態やなぜそこまで負け越したのか 自分なりに分析してました。 全然うまくいかない事への苛立ちと焦りで完全に冷静さを 失ってました。 そしてクイックデモで100万の利益出ていて調子に 乗

  • あなたの命を守る! ロードバイク安全装備編 ーヘルメットー

    さて前回は法令等に関係する安全装備について話をしましたが、今回はほんとうにあなた自身の命を守る装備についてです。もうお分かりですよね?そう ヘルメット です。 ヘルメットって。。。かっこわるぅ。。。 実を言うとヘルメット嫌いでしたw。キノコ頭カッコ悪いし、値段高いし、ムレそうだし。。。という思い込みでクロスバイクに乗っている時はヘルメットは着けてませんでした。さすがに頭が無防備なので帽子はかぶって

  • あなたの命を守る! ロードバイク安全装備編 ーライトー

    さてGW休み的な感もあったのですが、シリーズ復活ですw。 今回はあなたの命を守るための必需装備についてです。 法令等で必要な装備 自転車は法令や条例で定められた装備がなければ公道を走ってはいけません。何より運転者そして、歩行者の危険を避けるため法令がなくても必要な装備です。 法令・条例等で必要な装備  ・ブレーキとベル  ・夜間走行時やトンネル内で必要な装備   ・反射器材(後ろにつける赤いもの)

  • こういう景色を見るために・・・私はロードに乗っています!

    GWも今日でおしまいですね。楽しいことはあっという間に過ぎて行きます。毎日ロードバイクに乗ってこのまま過ごしたいと思ったところですがそうもいきませんね( ̄з ̄) ってことで高知ライドから中2日脚休めライドを経て、3日に香川県の大崎ノ鼻207kmライドに行ってきました。 実は去年、あともう少しのところで道が分からず戻って来たのでリベンジです。今年の私にはタブレットという武器もありナビ完璧! 朝4時半

  • 琴似さる

    こんばんは、あっきーです! 桜前線!ようやく花見の季節! ぱんぷきんも花見があるようです♪ヽ(´▽`)/わたくし仕事で参加出来ませんがお花見良いですよね(≡^∇^≡) これからどんどん暖かい季節になるので外のサッカーも活発になりますがフットサルも皆様お忘れなく(^_^) 今日は琴似でボルケルさんとフットサルしました! ただいま仮メンバーさんもちょこちょこ来てますので今が入りやすいですよ\(^^)/

  • 桂浜往復222kmライドに挑戦しましたが。。。

    GW に突入しましたね。で兼ねてから行きたかった桂浜に挑戦! 坂本竜馬さんが桂浜の海を見て何を思ったのか少しでも知りたくて。 日の出前に出発! 朝4時、まだ暗い中、家を出ました。14時間ライドの予定で片道7時間、暗くなる前に家に着く計画です。 実は去年高知城に行ったのですが予定よりも遅くなって真っ暗になり縁石にぶつかって落車しました(この話はまた後日)。なので明るい内に帰るため早朝出発です。 山道

  • タイヤの補修しておきます!

    ってつづかないのですよw GW 前なのでロングライドに備え傷ついたタイヤの補修をすることにしました。 タイヤは傷つきます ロードバイクに乗っているといつの間にかタイヤにキズがついてきます。小石やガラス片など1mmにも満たないものでもタイヤを傷つけてくれます。 真ん中あたりに3mmほどの穴、他にもいっぱいありました 最初に気付いた時にはショックでした。タイヤ交換せんとあかんの?お金が。。。 なんとか

  • タイヤ交換できました!

    無事にタイヤ交換できました! ちょっと苦戦٩( ᐛ )و 1回目 タイヤをはチェックあれ?バルブ箇所のチューブ噛んでる(>_<)このままではパンク、この状態から対処わからずフーズ 5分 箸で押し込んだらいいのかなぁ??? 最初に戻ろう〜 タイヤを外しはめ直し チューブに空気を少し残したままで押込む お〜〜入った(//∇//) はめる時は器具を使うな!と師匠に言われて たので必死に指で、、、痛い 完

  • ロードバイク必需品! ペダル編

    さてさて ロードバイク本体を注文しましたが まだまだ必要なものがたくさんあります。 なくてはならないもの それはペダルです! ペダル選び悩みます 自転車屋さんで初めてロードバイクを見たとき「なんか変?」って思いませんでした? 自転車に付いているべきものがない?! そうなんです、ロードバイクにはないんです、ペダルというものが これはロードバイクに乗る人自身で選ばないといけません。ここで最初に悩んでし

  • ロードバイクここで買います!

    ロードに乗る目的も決まり、欲しいロードも決まっていよいよ買いに行くところまで来ましたね! ではではどこで買いましょうか? ロードバイクはここで買おう! 買うところもいっぱいあってまたまたー迷いますね┐('~`;)┌ ロードバイクが買えるのは大まかにこんなところです 1.メーカーの専門店 2.ロードバイク専門店 3.自転車量販店 4.スポーツ量販店 5.通信販売 おすすめ順にはなっているのですが、そ

1 2 3 4 5 ... 9