• 秋晴れと、つるつるパパさん!

    今日のサキ地方、雲一つない秋晴れです! 散歩中のコーギーちゃんも、コロンコロンお腹を出して嬉しそうです(#^.^#) いつも人っ子一人いない公園が、公園らしい賑わい(#^.^#) お散歩中に サキちゃんがまた、動かなくなりました(笑) 引っ張っても、来ません(-_-;) 高い所が好きなのね。 今朝のNHKの情報番組、落花生の特集でした。 脳に溜まったゴミを排出して、認知症の予防効果があると、先日お

  • 平均寿命~と母

    厚生労働省は27日、2016年の日本人の平均寿命は 男性が80.98歳、女性が87.14歳と発表した。 前年からの伸びは男性0.23歳、女性0.15歳で、 いずれも過去最高を更新。世界トップクラスの長寿国で、 男女とも香港に次ぐ2位だった。 厚労省の担当者は「がん、心疾患、脳血管疾患の 三大死因の死亡率低下が、寿命の伸びに寄与している」 と分析した。 母からの電話で日本の平均寿命がまた延びたことを

  • 湯上がり美人たち*生落花生

    落花生は生をゆでたものが絶対においしい! ぽりぽり、ぽりぽり いくらでも食べてしまいそうな、心地よい歯ごたえ♪ ビールのつまみに最高です Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • う〜ん、名訳*落花生

    ピーナッツを昭和の頃、落花生(ラッカセイ)と言ったりしていた 南京豆とも言っていたけど 落花生は字のバランスもいいし、響きもいい ラッカセイと聞いて「落花生」と書くとは子どもの頃は もちろん知らなかった ラッカセイを落花生と書くと知ってからも 不思議な名前だなとずっと気になっていた それが見事解決! 今年亡くなった詩人の長田 弘の最後のエッセー集「ことばの果実」に 落花生のもとは英語のグラウンドナ