• 人の親の鑑!

    今日から4月! 今日はエイプリルフール! でも世間は、毎日が嘘だらけ^^?  大分県別府市の渡邉昭子さん(80)が30日、児童養護施設から大学などへ進学する若者の学費に充ててほしいと県社会福祉協議会に1億2千万円を寄付した。家庭環境が原因で進学を断念する子どもたちの存在を新聞で知った渡邉さんは「貧困の連鎖を止める一助にしてほしい」と話した。  寄付金は50年以上かけこつこつとためてきた。傘寿を迎え

  • 地震雷火事ゴマちゃん

    今日の沖縄市は朝から雨が降り続く天気で、私が起床してもゴマちゃんはまだ寝足りていない雰囲気でした。決して寒い気温ではありませんですが、太陽光線が弱い為に念のため”ゆたぽん”を温めてゴマちゃんのベッドに設置しました。留守番をするゴマちゃんの為に除湿機をつけて、与えた朝食をゴマちゃんが食べている最中に私は外出しました。 思えば朝方にはゴマちゃんは私のベッドに潜り込んだり、直ぐに布団から飛び出したりを繰

  • 冷凍のお惣菜をご寄付いただきました

    本日、冷凍のオクラとなめこと山芋の和え物を、寄付していただきました 新たにできたご縁に感謝です

  • キッチン家電と、生活雑貨をご寄付いただきました

    静岡市子ども食堂ネットワークで、子ども食堂運営費を補うために、支援者様から譲っていただいた ご家庭で使わない物、眠っている物を販売しています 今日も、未使用品のキッチン家電と、生活雑貨をご寄付いただきました ありがとうございます 気がつけば使わないまま戸棚の奥に眠っている物 いつか使うかもととっておいてそのままになっている物 ございましたら、ぜひ静岡市子ども食堂ネットワークにご寄付ください ※汚れ

  • 猫の役に立ちたい!

    昨夜の沖縄の天気予報では今週末に今季最強の寒波が沖縄を襲う為「寒さへの覚悟をして下さい」と言っていました。寒さが大の苦手な私とゴマちゃんには辛い宣告になりました。しかし今日の沖縄市は朝まで降り続いた雨が上がると、青空と強い太陽光線が降り注ぎ気温がガンガン上昇中!これは「暑い!!」 天気情報では現在の気温は21℃と発表されていますが23〜24℃はあるはずです。車を運転していて思わずクーラーをつけたく

  • 動物愛護のオーラ

    今日は月曜日で待ちに待った休日です!年末年始は物凄く多忙で何と12月26日から1月8日までの14日間で1月1日のたった1日しか休みがありませんでした…そんな訳で私の2017年はやっと開けたような気分です! 昨夜は仕事後に動物愛護団体ケルビムの「子猫の部屋」に行き”子猫のチャリティカレンダー”を手にしました。カレンダーは隣接するケルビム動物病院にあり、募金箱に1,000円入れて念願のチャリティカレン

  • 飼い猫、野良猫、保護猫

    今日の沖縄市は雨!しかし暖冬の影響で気温は高く自宅ではTシャツと素足で過ごせます。しかし先日の中国からのPM2.5が沖縄に来て、私を含む沢山の人がアレルギーに悩まされています。ゴマちゃんはPM2.5とか黄砂とかに対して平気なのでしょうか? さて、今年私は猫の資格にチャレンジする計画を立てていてヒューマンアカデミーからの何かしらのキャンペーンを待っていました。すると予想どうりに新年の特別キャンペーン

  • 保護猫チャリティカレンダー

    今日の沖縄市は変わった天気で朝方に雨が降り9時ごろから晴天!11時から大雨で午後になると再び晴天!気温も上がり続けて夏日のようです。気温は23℃と発表されていますが、Tシャツに短パンにサンダルで過ごせるほど”暑い”です。 今年の沖縄は暖冬で寒さが苦手なゴマちゃんも過ごし易いのではないでしょうか。私はクリスマス明けから昨日まで仕事が多忙でした。年末年始のゴタゴタは昨夜で終わり、やっと年が明けた気分で

  • 奉仕の精神

    今年の沖縄本島の新年は温かい日が続き今日も昼の時点で気温23℃、Tシャツ一枚でも十分に過ごせます。寒さが苦手なゴマちゃんにとっても沖縄は暮らしやすい場所でしょう。 さて、動物保護施設ケルビムがfacebookの記事を更新して12月24日〜1月3日に寄付された物資とコメントを紹介しました。私も12月24日のクリスマスイブに寄付の物資をケルビムに持ち込みました。この短期間で驚く事に84件もの寄付がケル

  • 保護猫たちへのプレゼント

    今日は12月24日クリスマスイブです!私は今日、ゴマちゃんが8ヶ月前まで保護されていた動物保護施設ケルビムの「子猫の部屋」に暮らす保護猫たちへクリスマスプレゼントを寄付します。早速私は北谷町にある動物総合施設の「おきなわベッツパーク北谷」のペットショップで猫エサ、トイレ用猫砂、オシッコシートを購入しました! 先ずはケルビムがいつでも欲しがる医療用キャットフード「Le Chat (ル シャット)」で

  • 大掃除 / 第一弾!

    昨日は月曜日の休日を利用して年末の大掃除をしました。大掃除第一弾として2階の寝室を徹底的に掃除しました。スティック型サイクロンクリーナーしか持っていなかった為、この機会にアイリスオーヤマのサイクロンクリーナーを購入しました。 このサイクロンクリーナーの吸引力が予想以上にパワフルでベッドの下に敷いてあるラグ、敷布団、掛布団、枕の全てをバッチリと掃除しました。強力過ぎる吸引力に今までのスティック型クリ

  • 「子猫の部屋」里親募集!

    この猫は去年の夏に名護市の民家に猫一家まるまる置き去りにされた中の1匹です。NPO法人の動物保護施設「ケルビム」に”ミカ”と名付けられて里親募集になっていました。猫一家の猫達が次々と里親決定して行く中、このミカだけは最後まで里親が決まりませんでした… そして今年の3月末にミカに里親候補者が現れました。里親候補者はミカをすっかり気になりペット可物件に引越した当日にミカを引き取り「ゴマちゃん」と名付け

  • 24**グリーンドッグ

    GREEN DOG 犬・猫と人が幸せに暮らせる社会を目指しているGREEN DOGという組織があるそうです。あるブロガーさんの記事で目にしました。 寄付の期間は11月17日から12月25日・・・私も投稿しました。 何も面倒なことはなかった。投稿すると一回に付き10円をGREEN DOGが寄付してくれるそうです。配布の仕組みはいまいち分からなかったけど、良いことだと直感しました。 昔飼っていた黒柴犬

  • 使わないおふとんたち

    腰痛がひどくなり、負担の少ないマットレスを買ってみた なかなかいいみたい! そのお話はこんど紹介するとして。。 何年も眠っている使わないおふとんたち さらに  腰痛対策のマットレス  薄くても超あったかい毛布の布団カバー  薄くても超あったかい敷毛布  もこもこのパジャマ  夏は冷感タイプのシーツやタオルケット どんどんどんどん 昔ながらのおふとんや毛布やシーツたちは 出番がなくなってきた ずっと

  • 子ども食堂に玉葱、人参、じゃがいもを寄付して頂きました

    静岡市中央卸売市場協力会の青木さんより 静岡市子ども食堂ネットワークに、じゃがいも、人参、玉葱を寄付して頂きました。 本当に助かります。 ありがとうございました 静岡市子ども食堂ネットワーク banbiwagon@gmail.com

  • 善意と喜怒哀楽

    予報通り台風10号は見事にUターンして沖縄から離れて行きます。お陰で沖縄本島は朝から穏やかな晴天で気持ち良い目覚めができました! 私の予想通りゴマちゃんは健康を取り戻し、かつて「慢性鼻炎は治らない」と言う獣医からの宣告を見事に覆しました。やはり、良かれと与えていたイワシの乾物をストップした事と、いつものプュリナワンのカリカリにサイエンスダイエットのカリカリをブレンドして与え始めた事がゴマちゃんの健

  • 人の善意、寄付の力

    先日私はゴマちゃんの里親になった動物保護施設「ケルビム」にプレミアムキャットフードの寄付をしましたが、ケルビムがこの1週間で集まった寄付物資をfacebookで紹介していました。 1週間でこれ程までの大量のペットフード、猫砂、古新聞などが寄付として集まるのかと驚きました。同時にこれ程までの人間が動物達の為に寄付をする素晴らしい善意に私は感動しました。やはり動物には人間を惹きつける不思議な力があるの

  • 猫への恩返し

    朝一にfacebookを確認すると、私がゴマちゃんを里親として迎い入れた動物保護施設「ケルビム」から一つの記事がアップされていました。 保護している多数の猫達は決して最適とは言えない保護施設での共同生活の中でなかなか病気が治らなかったり、普通の猫エサでは十分な健康維持が出来ない状態が続いています。NPO法人のケルビムでは切詰める経費の中で高額なプレミアムフードを思うように保護猫達に与えられないのが

  • ご寄付頂きました

    一般社団法人バンビワゴンad+ventにて、ご自宅で使っていない生活雑貨や衣類などのご提供をお願いしておりましたところ、この度個人支援者様に、ご自宅を整理したからと、衣類、履き物、インテリアなど、たくさんの品物をご支援頂きました。 これらは、バンビワゴンの活動で使用させて頂いたり、イベントやオークションなどで販売させて頂き活動資金にさせて頂きます。 ご理解とご協力、誠にありがとうございます。 一般

  • ~サンタクロースの1ドルお札~ 今年も恒例2015年ダラーサンタが販売開始!

    こちらのブログではお初ですが・・ アメリカ公認  正真正銘のお金、1ドル札が販売開始です。 こちらのダラーサンタは、 恵まれないお子様たちへの寄付金が含まれています。 皆様のご協力をお願い致します(≧∇≦)/ 今年のマネーカードのデザインはこちらです↓ この中にダラーサンタが入ってきます。 もちろん、封筒もついています。 ただ、この1ドル札 年々、人気急上昇ということもあり 品薄になる商品です。

1 2