• 入浴拒否には

    老人ホーム ひるまない 入浴拒否の方に「ちょっとこっち来てー」と、誤魔化し騙し風呂場に連れて行くなんて 認知症とゆう病気につけ込んだ非人道的行為だと思う それでお金もらってるんだもの。 悪徳商法となんら変わりない 変に媚びたり、誤魔化したりすると相手にもそれは伝わりますからね 他の病気になっちゃうよ。とはっきり伝えて下さい だって本当の事だもの 入居者様の清潔を保つ事も私達の大切な仕事です そこに

  • 今日はグループホームに行ってきた

    月2回の傾聴ボランティアだ。 行ったら調度ギターと懐メロを歌うお爺さんボランティアのグループが来ていた 月影のワルツ 東京五輪音頭 人生の並木道 湯の町エレジー 人生劇場 無法松の一生 などなど みんな懐かしそうに聴いてた 認知症の人たちは楽しんだ人も 聴いたこともすぐ忘れちゃう人もいる 一番楽しんでたのは、 ボランティアで来ているお爺さんトリオだったような気がする。 今日は傾聴というより 私も懐

  • 私の老後も考えなくちゃ

    旅行中は妄想の話はなかったけれど 戻ったら、やっぱり出るみたい 一人の時間が多くてふとした瞬間に出てくるのかなあ 妄想が出るんじゃ、一人で置いておけないから 施設に頼るしかないわ 母はいつ家に帰るの?といつもいつも言う それに回答するのは辛いなあ 家に帰って来たとき、付きっきりでみてるなんてできないしなあ~ 私もいつか母みたいになるんだろうか そのときのことも考えて、今のうちに自分にあった施設探し

  • 今日は東京出張❗

    折角だったので、帰りに久しぶりに友人と夕飯❗ お米屋さんのお店だけあって、ご飯が美味しかったです(^-^)v 来週中には今後の母のこと決めなくちゃ 認知があるからなあ それに心不全と このままショートステイか グループホームか 介護つき高齢者住宅か 老人ホームか