• 月1の予算会議とちびっ子の小遣い

    我がひろせ家では月1で予算会議を執り行っています。 1か月の生活費を袋分けするだけなんですけどね(笑) 我が家の場合は2人で月々の生活費を把握しているのでお互いお金の意識が上がって、無駄遣いをしなくて良いという利点がありました(我が家にかぎっては←) まず、ちびっ子の給料が振り込まれたら、銀行に14万だけ残してその他を引き出します。 更にそこから10万だけ手元に、残りは別の通帳に入れ込みます。 次

  • 1か月の資産運用

    元々が雑破な性格ですので、我が家は家計簿をつけていません。 面倒臭くて。 月々の支出を出せば良いだろうということで、こんな感じに封筒家計にしています。 さて、細かい内訳。 大前提として ちびっ子の手取り給料 24万 まいの手取り給料 7万 その中での生活 とします。 固定費(銀行で引かれるお金) 14万 家賃7万(水道代含) 携帯代3万(5台分) 保険3万(3人分) ETC代(1万) 生活費 11

  • 眠れない日々が続きそう

    2時頃起きて、眠れない。 また、たばこをかってすっている。残金200割れ 少し、また寝ます。 今日は、会社に行きます。休みだけど。 業績評価書を書いてくださいと言われたので、 ボーナスが少しは出るのだろう。。。。 去年の冬は35万、今年の業績は良くないので、30万割れかな。。 いくらでも欲しいと思う自分が悲しい。 今日は定期の購入。建替の為に残しておいたお金で、購入。 月曜日にすぐ清算して、三井住