• 認知症 姑のこと⑥

    姑の自宅の近くにある小規模多機能にお世話になって、半年程立ちました。 毎週末に姑の家に、旦那と私と子供とで行くようになり、掃除や買い物して、 お昼は姑の好きなうどん屋さんに行くのが、お決まりとなりました。 その頃から失禁が目立ちはじめて。 (´д`|||) もともと頻尿ではあったし、 トイレに間に合わないだけかなぁと思っていましたが、どうもすでに尿意がないらしい。 私たちが姑の家にいる間は、一度も

  • 認知症 姑のこと⑤

    姑は、1年半前に要介護2に認定されました。 ウン、ウン(* ̄ー ̄)そんなもんやろなぁ、 と納得。 利用しているデイサービスに慣れた姑は、少しづつ変化が見られました。 なんてゆうか、良いように人が変わってきたって感じ。 まず、認知症になる前の姑は内向的でプライド高く、思った事があってもグッと我慢し後から愚痴ってるタイプ。 認知症の初期の段階では、鬱傾向もあり家に閉じこもり、誰も寄せつけない。 困った

  • 認知症 姑のこと④

    姑は、もともと内向的な性格でした。 今考えると、その内向的に高齢者鬱が合わさって認知症もついてきたんだろうなぁと思います。 誰にも相談せずにデイサービスも辞めて、 雨戸もカーテンも開けず、一人で家にいたらそりゃ認知症はドンドンと進んで行きますわなぁ。 これじゃあいかん! なんとか外に出るきっかけを作らないと! m(。≧Д≦。)m とりあえず、ケアマネさんとも相談して、 合いそうなデイサービスを何個

  • 認知症 姑のこと③

    姑の認知症が進行している・・・ 旦那はショックだと思うんだけど、 ショックだぁで終わったら生活できない。 「どうすればいいの?」と、旦那が聞くので それを決めるのは、姑と旦那だと説明する。 ひとりっ子なんだから、キーパーソンだと話す。 旦那は、わかったよーなわからんよーな返事をした。 私は、昔の姑との関係がじゃまをして、 全面的に介護任せて!なんて言えない。 姑のケアマネもする気ない。 とりあえず

  • 認知症 姑のこと②

    これはヤバい(。>д<) 認知症独居の家に、どっぷりはまってる。 なんで? いつのまに? どうも、「眠れない」と電話があった頃から、雲行きは怪しかったらしい。 その頃、週2で行っていた短時間デイを、 送迎の順番が気に入らず、勝手に辞めてしまっていた。 そして、お掃除に来てくれるヘルパーさんの悪口を言うようになってた。 旦那が聞いても、「生協で頼んで食べてるよ」と話してたのは定期購入の冷凍うどんと食

  • 小規模多機能ってなんなのよ?

    よく言われます。 わかりにくい介護保険サービスの一つです。 小規模多機能居宅介護 デイサービスと訪問介護とショートステイを、全部やっちゃう何でも屋さんです。 得意は、認知症さんや独り暮らしの高齢者。 在宅介護の最後の砦だと思ってます。 そして私の仕事は、 小規模多機能居宅介護事業所でケアマネと介護職を両方やっちゃう、何でも屋さん。 わかりにくいですよね、ほんまに。 とにかく・・・ 高齢者やご家族さ

  • 後見人かぁ…。

    皆様、こんにちは。 約1ヶ月ぶりの更新で、 …緊張しております(((^_^;) スマホで記事をupしてから PC版にして画像の向きを修正する為、 少しお時間を頂けたら有り難いです どうぞ宜しくお願い致します(._.)汗 こちら埼玉北部は今、こんなお空です。 プチトマトちゃんが透ける程の日射し! しかし 早朝は雨が降っていて、 散歩に行きそびれまして、 そのまま 今に至っております。 どうも体が重く

  • 公園デビュー&非認知能力

    甥っ子家族が来てくれたお陰で、 日頃行かないとこへお出掛けできました^^♪ 子なしジャック!公園デビュー~^^? でっかい船の公園です♪ 子供達は暑い中でも何度も登ったり滑ったりを・・・ 楽しんでました♪ お次は、こどもの森の公園♪ 木で作った遊び道具に・・ 本物のおままごと道具♪ ハイパーホッケーも木製です! ジャック、つい本気になってしまいました^^; でんでん虫兄妹もパンツになって水遊びもし

  • 引き金となったココナッツフラワー

    おはようございます! 今日は肌寒いお天気で、どんより曇ってます。 今、久しぶりにクッキーを作っています ほんとは、クラッカーが作りたいところなのですが〜 最近、あまりお煎餅系のもの食べてないですね その方がむくみが出ないで良いのですが… そうそう、ココナッツフラワーを使った クッキーです。 今、キッチンは、そのクッキーの甘い匂いで 満たされています。 出来上がったら、3時のおやつにでも 食べてみよ

  • 夕刊フジ「特別版」とオレンジリング

    世間はGWの中休みですね😊 大型連休の方も多いと思いますが我が家では 連休まったく関係なく普段と同じように過ごしています^^; 4月18日の夕刊フジ特別版の「健活手帖」に HIDEKIのインタビュー記事が載っていましたが買うのすっかり忘れていました😌 同じく買うの忘れてたファンの方のブログにネットで購入出来るとあったので即購入!👍 皆さん!これはいいですよ🌟 HIDEKIファンじゃなくても

  • 認知症か嘘つきか?

     ぼくの母は、見たことのあるドラマを、見たことがないと言い、食べたことのある食べ物を食べたことがないと言い、行ったことがある場所を行ったことがないと言う。何事であれ、すぐに記憶を失くす母の場合は「記憶にない」というのもしかたがない。認知症が始まった母にとってはこれが自然なのだ。 「宣誓書 良心に従って真実を述べ何事も隠さず、また、何事も付け加えないことを誓います」  ぼくの母とほぼ同年代の元都知事

  • 双極性障害と認知症

    病院に双極性障害の人は普通の人より認知症に罹り易い。との貼り紙が随分前に貼ってあり、それを恐れているワンダムです。 以前、長男には冷たく「親が認知症になったら捨てる」と言われました。 親としても、認知症になんかなって子どもや夫に迷惑を掛けたいとは思っていません。 買い物と通院以外、ほぼ外出しない引き籠りなので、認知症になる可能性大です。 漢検の勉強や読書をしたり、頭を鍛える事をする様にしていますが

  • 私の通院

    今日は私の心療内科通院日。 もう2年以上通っている。 発病した時、私の立場は認知症高齢者のグループホームのケアマネジャーであった。 多くの介護サービス事業所がそうであるように、私が所属していた会社も人手不足で、本来事務職であったが現場勤務を命じられていた。 そうなると、介護保険法で決められた範囲内で兼務も余儀なくされる。 介護スタッフや調理スタッフとしてシフトに入ることも珍しくなかった。 ここまで

  • 放射線治療23回目/難聴は回復してきました。

    今日も、日中は穏やかな天気でした。 昨日は寝てたかったけれど、母に会いに行きました。 施設の隣は植物センター、一回りお散歩しました。桜の苗木が沢山売っていました。 梅もまだまだ沢山。 施設のロビーで、お土産に買ってきた 小さな餅菓子セットを頂きました。…小さな桜餅にヨモギに大福、可愛い。 母は「こんな美味しいもの食べたこと無いわ~。」と…。 調子良いコト言ってるのか、マジに感想を言ってるんだか…分

  • 勉強会にて

    新潟市はまたも寒波到来。 前が見えないくらいに。 荒れておりました。 また積もるなぁ。。。 こんな日ではありますが。 美容室を貸し切って。 『臓器』のお勉強会でした。 ここの美容室店橋さん。 (店橋~たなはし~と読みます) お店はもちろん。 オーナーさんもスタッフさんも。 凄くカワイイんです♡ 以前にもお話した。 井上真由美さんを講師に迎えての。 お勉強会だったのですが。 自己紹介の時点ですでに。

  • 高齢者の交通事故について考えてみました。

    昨日の報道では、70代の男性が交通事故を起こしたとのことです。 高齢者の一人として、他人事ではありません。 なにせ、趣味の一つが全国をマイカーで旅することですから。 少し前の報道では、ある評論家が、高齢者は毎年運転免許の更新をさせるべきだと論評されていました。 それって年齢差別でしょ!って、小生はつぶやきましたが。。。 ネットを検索して、目に飛び込んできたフレーズが; 「老年の悲劇は老いているとこ

  • ワイパーの止め方忘れたお客様

    土日祝のパート駐車場警備員です。 今週から冬制服になりました。ワイシャツにネクタイそしてブレザーです。 昼過ぎに、にわか雨が降ってきました。 そんなに降らないだろうと我慢して立っていますと、年配の男性が来ました。 「ワイパーが壊れたけど、ちょっと見てくれませんか?」 「ええ、そうですか。ちょっとお待ちください」 無線で隊長に相談です。 「お客様がワイパー故障と言われました。見てきます。どうぞ」 「

  • リアル渡鬼

    この前、叔父の家で従兄弟に会った。 大阪在住で、私たちの住まいから遠いため、会うのは法事や結婚式。 今回は叔母さんの三回忌以来2,3年ぶり。 10年くらい前に伯父さんが亡くなって、それ以来伯母さんを引き取って暮らしている。 前から認知症ぎみだとは思っていたが、症状が悪化し、もう自宅介護は限界になったという。来月やっと介護付き老人ホームに入所が決まったという。 従兄弟は男ばかりの長男。次男、三男も結

  • 私、大丈夫かしら? (-_-;)

    ラッキーにお留守番をさせ 近くのスーパーへ行って来ました。 あれ?? (・_・;?? 車のドアが開かない (>_<) カバンの中のキーが 反応しないのかしら? キーを取り出し「開く」を押す。 やっぱり開かない (>_<) どうしてかしら? じっくりグリーンの愛車を見直す。 あれ?・・・・・ 色も車種も一緒だし・・・ 車内を覗きこむ (^_^;) わ~~~ 私の愛車じゃない。 ナンバープレートを確認

  • 今ある不安を・・・

    会話が頭に入っていかないのが認知症 今聞いたことが秒速で消えてしまい  また同じ事を質問してくる 何度も、何度も もし私と息子が同じ会話をしたら きっとキレて ( ̄^ ̄) 「おんなじこと何度も聞くなよ!」 ってことになるだろう (`へ´*)ノ 「だからッ! ××だって!」 (*`Д´)ノ!!! 「何度も言ってるだろう!」って 息子 キレる、きっと 同じ事を夫が義母にとうとう怒って 『何度も言ってる

1 2 3 4