• 台東から花連へ、、、

    こんにちは。 またまた移動してきました。 さて、台東駅に行くため10:30のバスに乗ります。 今回の宿は、目の前にバスターミナルという最高の立地なんですよ。 さて、乗り込みます。 24台湾ドル。 ここで自分の後ろのおじさんが急に話しかけてきて、、、 きょとんしている自分を見て、おじちゃんもきょとん。 私、日本人という覚えたての中国語で言ったら通じちゃった(笑) どこに行くのかとか、英語を単語で言っ

  • 台東の朝の海に癒される

    おはようございます。 日本の皆さんは台風大丈夫でしたか? こちら台湾はあまり影響はなかったようですが、海に近いのでちょっと行って来ました。 その前に、20年以上前まで使われていた旧台東駅。 ちゃんと残しているんですね。 なんかのんびりしていていいです。 宿から歩いて15分くらいですかね。 波はそこそこありますね。 やっぱり意外とあります。 でも、心地いい風と波の音がすごく癒されます。 30分ほどボ

  • 台東で食べまくってみた

    こんばんは。 がっつり食って満足な熊正です。 さて、とりあえず市内を適当にぶらぶらすることにしました。 なんかぼやっとした灯火が、、、 近くに寄ると、、、 手作りもランタンというか提灯というか。 可愛い絵からして小学生とかかな。 すごくほっこりさせられました。 しかし、今の自分はそれではございません。 歩く事、20分ほど。 ちょっと並んでいるじゃないですか? それも、、、 熊正大好きな臭豆腐❤️

  • 小湾から台東へ

    さて、続きます。 昨日乗った高雄から墾丁行きのバスの終点がここ小湾なんです。 なんか緑のパンツを履いている胡散臭おばちゃんが話しかけてきて、、、 何を行ってることやら??? なんか高雄に戻るなら安いチケットがあるよって感じみたいです。 自分はここから枋寮駅というとこに行きたかったので、、、209台湾ドル。 今回のバス、30分毎ですかね。 Wi-Fiが入りました。ちょっと遅いですが、あるだけ助かりま

  • ついにきたぜ!!!台湾最南端へ

    こんにちは〜 朝から動いてくたくたの熊正です。 さて、リベンジ行ってきましたよ。 朝一でちょっとビーチを覗いたら、、、 いい天気だし、もう泳いですよ(笑) まずは、宿の彼に挨拶をして。 また来年待っているからって。 約束を守ることを誓い、目の前のバス停で待つことに。 南湾というバス停の手前の臨海ってとこから乗ります。 彼に言われた通りバスがきました。 とても綺麗なバスです。 ここから終点までは35

  • 墾丁(ケイティン)夜市に行ってみた。

    こんばんは。 ちょっと晴れ男じゃないのかなって思って来た熊正です。 さて、午後のブログで最南端を目指すと言ったものの、、、 宿の人に聞いたら、今日は天気悪いしもうすぐ閉まるよって言われたので諦めて目の前のビーチに繰り出しました。 ここ南湾は約600mもあるビーチなんですが。 やはり夏の終わりだし、、、 意外といました。ガイドブックだと白い砂浜って書いていたんですが、、、 これで天気よかったら綺麗な

  • 台湾で駅弁を食べながら、、、

    こんにちは。 熊正です。 さて、台湾上陸二日目です。 お宿で軽くご飯を取りましたが、やはり地元飯食べたいですよね(笑) 昨晩からうって変わっての六合夜市の朝です。 そこにいけば、何かあるかな? と思いまして、、、 ここいい感じ。 はい。決定です。 指で刺して注文。 よく分かるなぁって思ったら、裏透けていたんですね(笑) これがルーロン飯に乾燥の肉が乗っかていました。 フィッシュボールのスープ。 ご

  • 台湾ドルのレートの件。

    おはようございます。 昨日は朝早くからの移動だったりして、ブログ書くのが精一杯熊正でした。 そのあと死ぬように寝ていました(笑) さて、今回。約10カ月ぶりに台湾に来ています。 こんなに間が空いたのは久しぶりくらいに頻繁に来る場所なんですよ(笑) 一番思ったのが、レートです。 すごくよかった頃は、、、 日本円を10、000円両替して3、800台湾ドルだった時代が5、6年前でした。 で、この年末で約

  • 高雄の夜を楽しんでみた。

    こんばんは。 台湾は高雄に来ています。 今回の宿に到着してすぐ、、、 頂きました。 台湾ビール🍺 美味しいんですが、自分の舌はまだビアラオを忘れずにいます、、、 それでも、美味しいのは美味しいです。 さて、喉も潤ったので散策。 と言っても、久々に見たかったのは、、、 高雄駅。 このレトロ感が好きなんですよね。 一階は駅弁売っていたりするしね。 電車乗りたいな。 という気持ちを抑えながら。 さて、

  • 最終目的地へ、、、高雄(笑)

    こんにちは。 目的地に着いて、少しまったりしている熊正です。 さて、今回最後のエアアジアさん。 今回も足元も広めの一番前の席に座り、約4時間ちょっとフライト。 台湾は高雄に到着しました。 今回、わざわざ台湾の高雄から入りたくて調べた結果のフライトコースでした。 高雄には新幹線だったり、日本から飛行機で何度か訪れている場所です。 しかし、どうしても今回の休みでやっておきたい事がありまして、、、 明日

  • 乗り継ぎの為にもう一度KLへ

    おはようございます😃 昨日は更新がしたくても、Wi-Fi環境のみ最悪のホテルだった為諦めてしまっていた熊正でした(笑) さて、、、今回はほぼエアアジアさんを利用しています。 なかなかのドヤ顔でしょ(笑) プロモーション金額とかもあって、初めて一番前の席に座って見ました。 楽チンなんだな〜って凄く実感しております。でも、1時間遅延しましたが(笑) 自分はいいんですが、急いでる方は怒りますよね💢

  • ビエンチャンのワットタイ空港。

    おはようございます😃 ワットタイ空港より熊正です。 ちゃんとエアポートWi-Fiがあったので使わせて頂いています。 最後の最後にちゃんと広告動画を見ないと繋がらないオチはちょっと驚きましたが(笑) さて、宿を7時に出ました。 昨夜同じ部屋の彼にご丁寧にお別れの挨拶も頂き。 いい旅にしてくださいね!!! 着きました。約15分くらいですかね。 白タクぽい感じで80,000Kpでしたが。 もういいんで

  • ビエンチャンの夕焼けに

    おはようございます。 熊正です。 昨晩はもう一度更新する予定が色々ありまして、、、 さて、昨日のビエンチャンの日没は17:45。 それに合わせていつもの場所へ。 ギリギリ間に合いました。 いつものビアラオを一緒に眺めていました。 めちゃくちゃ綺麗でした。 説明する理由ないですよね。 風も心地よくて、ゆっくりしていたら突然、、、 なぜのスタジオレッスン??? これ動画の方が面白いんですよね。 インス

  • ビエンチャン三日目 前編

    こんにちは。 暑さに負けて、宿に帰ってきて涼しい部屋でマッタリ中の熊正です。 さて、今回も二回に分けてお送りします。 その方が前編後編って感じでいいでしょ? 10時前に宿を後にし、ガイドブック通りにまずはナンブ広場に行ってみました。 地図的には幾度となく通っているんですが、いまいち夜で気づいていないだけと思っていましたが、、、 思いっきり工事中でした。 そりゃ夜通っても気づきませんよ(笑) そのま

  • ビエンチャンから三日目の朝です。

    おはようございます。 ビエンチャンから熊正です。 今日は雨も止んで、曇り空ですが市内をゆっくり周れそうな気がします。 今日も宿の朝ごはんを、、、 今日はバナナまで付いてきました。 自分、このモンキーバナナっていうのかな? 実家の沖縄だと島バナナっていうんですよね。 島バナナは少し甘酸っぱい感じなんですが、こちらは完熟なのか甘くてそれも大好きななんですよ。 ゆっくりアイスカフェオレを飲んで、今日は何

  • ビエンチャン in ナイトマーケット

    こんばんは。 腹もいっぱいの熊正です。 さて、今晩はビエンチャンのメコン川沿いのナイトマーケットへ行ってまいりました。 ご飯系があるといいんですが、、、 ルアンパバーンが雑貨などが多くて、両サイドにお食事処って感じだったので、、、 歩いている途中で、、、 大阪 Osakaですと??? 寿司屋さんのようです。 今回は目的違うんですいません。 宿から歩く事15分ほど。 それらしき感じが、、、 ナイトマ

  • ビエンチャンを巡るPart2

    引き続きですいません。 さて、この電気自動車のバス。 ここが終点ということは待っていたらそのうち来るということですよね、、、 待っていたら、同じ運転手さんが来ました(笑) このバス。5,000Kpでショッピングモール(これがモーニングマーケットの事です)→パトゥーサイ→タート・ルアン→終点のラオスITTECらしい。 ここまで、単純に4、5キロあるので随分安いですしトゥクトゥクの交渉もないので個人的

  • ビエンチャンを巡るPart1

    こんにちは。 ビエンチャンから熊正です。 ちょっと雨も上がったので11時過ぎくらいからちょっとぶらりしてみました。 ちょっと路地入ると悪路ですね、、、 持ち金も少ないで、持っていた1,000タイバーツを両替。 1,000タイバーツが255,000Kp。 ちょっとレイトはよかったです。 だいたいそれくらいかもう少し安いんですよね。 持ち分含めて、これでどうにか凌ぎますかね。 何故かって? ラオスの通

  • 到着しました、首都ビエンチャンに。

    こんにちは〜 熊正です。 今、ラオスの首都ビエンチャンに着きました。 ラオスでの最終目的地まで、たどり着けました。 朝、ホテルピックアップ09:30という事で。 少し遅れてきました。 来たのはソンテウです。 確かにチケット見たらミニバスではなくてVIPバスのとこにチェックされていますね。 バンビエン〜ビエンチャンの市の中心部(何処を言ってるのでしょうか?行けばどうにかなる、、、)までで60,000

  • 素敵な笑顔のバンビエン

    おはようございます。 バンビエンから熊正です。 今日のバンビエンは、、、 曇りって感じですかね。 今日もゲストハウスの朝ごはん食べて、、、 最後にいつも通ったお店に挨拶 素敵な笑顔でしょ。 自分が日本から持って来た帽子をプレゼント。 可愛いよね!!! という事で、 これからラオス最後の目的地へ向かいます。 本当にゆっくりとした時間の中、素敵な笑顔にまた会いに来ないといけません。 行きます!!! 本

1 2 3 4 5 ... 6