• 刺し子のレッスンバッグ

    刺し子のレッスンバッグを自分用に作りました。 生地の裏に図案が書いてあるものなので、簡単です。 どの線を選ぶかで、異なった図案が出来上がります。                ポケット付き             地域のお祭り

  • 畳縁バッグいろいろ(オーダー品)

    続いて畳縁のバッグです。同型の柄違いです。 同じ形を作っていると、だんだん手順が良くなります。    ハロウインのクッキー かわいい!

  • 畳縁からバッグ

    畳縁から新しい形のバッグをつくりました。 3種類の畳縁を使って、肩にかけられる長さの合皮の柄をつけました。 入り口にファスナーをつけましたので、使い勝手がよく、とても軽いです。

  • 帽子(キャップ型)

    帽子を2点作りました。 久しぶりに、思い出しながら作りました。 ブリムの芯を、他のところより厚手を使った方が、 しっかりしたようです。端切れ利用で作れるので、いろいろ作ってみます。

  • 商品紹介

    BLACK CAT いつもありがとうございます☆ LINE公式アカウント  アカウント検索で『BLACKCAT』☆ 商品紹介、店舗情報、日記(笑) などなどタイムラインで掲載してます♪ インスタアカウント 商品紹介@catoosu お客様写真などなど@hirokazucat お店アカウント@yamadahirokazu  Twitterアカウント @hirokazublack21  @hiroka

  • 刺し子のコースター

    初めて刺し子をしてみました。 簡単なコースターのセットですが、、、。 次はバッグに挑戦します。

  • 庭の花 * 干柿、カボチャ

    よく降る 雨です 前回の続きです、数少ない庭の花を少し。 雨がかかると、趣があります       金魚草                                                                                    デュランタ        金柑  ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆ さて、前回 載せた 干柿とカボチャ

  • ささげの豆*とんぼ

    台風は関東~北海道 通過したようですが また新しい台風10号が発生しているようです 昨日はその影響で 愛知県は、かなりの猛暑でした 暑くて庭に出られません  家の中で、涼むしかありません ささげの豆    ↓     ↓ さやの長さ、40㎝近くの物も 黒っぽい豆になりますが、  炊くと赤くなるのでお赤飯になります アズキでお赤飯にすると、豆が割れてしまいます  切腹を連想し 縁起が悪いと言われがあ

  • ちゃんちゃんこ*マリーゴールド

    しばらく 市内は車も少なく 何だかガラーンとした雰囲気でした お盆休みは いつもこんな感じ * 秋らしい物を作ってみました ミニミニサイズのちゃんちゃんこ とんぼは、着物を解いた生地を使用 ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆ 庭の様子 マリーゴールド   やっと咲き始めました ニチニチソウ   花が沢山 咲いています バラの実   いつもは花が終わると切ってしま

  • 畳縁のバッグ

    畳縁のバッグを作りました。 今回はグログランテープを使って華やかさをプラスし、 入り口にファスナーをつけたり、市販の持ち手をつけてみました。 (紫のグログランテープなのですが、色が良くでていなくてすみません)

  • 金魚の飾り*アメリカンブルー

    東海地方までは、梅雨明けしました。 これからが夏本番! 暑くなりますね~。ι(´Д`υ) * 玄関も夏らしく しなければと..  ごちゃごちゃ 飾ってみました        金魚尽くしです ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆ 庭の様子 アメリカンブルー   植えつけたばかり、花数はまだ少ないです。 ドライ紫陽花   来年の花芽の為に、剪定した物、   ドライフラ

  • 小布と根付 入荷しました

    都ちりめん 22cm×16.5cm×10枚が1セット 素材はレーヨンです。 それぞれ同系色にまとめています。 パッチワークや小物作りなどに、ご利用いただけます。 招福根付 木製の縁起物の根付です。 だるま  七転八起の縁起物。選挙・合格祈願・お祝い事などに ふくろう 不苦労 「苦労しない」  首が360度回ることから「見通しが明るい」 かえる  「還る」ということから、「お金が還ってくる」「幸運が

  • コンロンカ*梅雨時の玄関

    涼しい時間にと 今朝 早く、 日除け用シェードをセッティングしました 庭も、ベランダも少し涼しげな気がします。 * コンロンカ(ハンカチの花)開花      とっても特徴のあるお花です  毎年 咲く つる性のこの花  名札を捨ててしまい、名前は不明 カサブランカ系のユリ 蕾が大きくなってきました なでしこ 切り戻した物、また咲いています なす 可愛い実が付いています ~...。*☆~...。*☆~

  • 畳縁から親子バッグ

    在庫の畳縁を使って、お出かけに便利な親子のバッグを作りました。 軽くて丈夫です。   日よけカーテン用に植えたマンデビラ

  • 端切れからリバーシブルの帽子

    着物地の端切れからリバーシブルの帽子を作りました。 私の定番の形で、時々丁度良い端切れを見つけては、作っています。 帽子につける芯はいろいろですね。今回は不織紙を使いました。 布製の芯は厚さがいろいろあり、ブリムに使う厚手の芯は どのくらいの厚さが作り易いのか、お試し中です。        表と裏です、、、、        庭のアガパンサス

  • キーケース*ききょう

    今日は梅雨らしい1日でしたが 明日は、30℃の予報 (*_*; 暑くなりそうです * パッチワーク教室では、針休めに キーケースを作りました ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆ 庭の様子 キキョウが開花 パープル&ホワイト   宿根草なので、去年の物が芽を出しました ナスタチュームも開花   このオレンジ色が好きなのです 多肉植物も小さな花を付けています 龍のひ

  • レモンスター*ぎぼうし

    今日は、町内清掃がありました。 曇空、暑くなくて良かったです。 * レモンスターと刺繍で スマホケース..の途中経過ですが デジカメケースにする予定です。 ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆ 庭の様子 ギボウシ 去年は咲かなかったギボウシ、今年は咲きました 多肉植物の花        なかなか上手く撮れなかったのですが       後ろに白いボードを置いたら       ピン

  • 南天*ショルダーバッグ(A4サイズ)

    今日は午後から 雨模様 草花にとっては、恵みの雨。 ムラゴンで、読者登録のリリース とっても便利になりました。 また、私のブログに読者登録して頂きありがとうございます。 * では、庭の様子 南天の花 アジサイ 毎回 登場しますが、ご覧ください ききょうの蕾 宿根草、去年 植えた物が育っています。 野菜       なす、しそ、バジル 多肉類 脇から芽が出ています 桑の実 網をかけ、鳥害対策 ~..

  • レモンスター*ゆり

    今日は30度越えの真夏日でした 暑い日が続きます * パッチワーク教室では レモンスターのパターン 少し小さなサイズなので 縫い合わせが、ずれてしまいます(>_<) 途中経過ですが バッグを作成中です          相変わらず どれも途中、中途半端です ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆ 庭の様子 ゆりが開花 アジサイ ダンスパーティーが綺麗です ガクアジサイですが、名前

  • ショルダーバッグ*多肉植物

    暑いです、、昼間の陽射し 今からこの暑さ、夏はどうなるの? * ショルダーバッグ完成。。。の予定が。。 何だか、ボタンだけじゃ と思い 急きょファスナーを付けました 何とか、落ち着いて使えそうです   内はこんな感じ~  はい!ちょっと分かりずらいですね、すいません ~..。*☆~..。*☆~..。*☆~..。*☆ 庭の様子 かきつばた祭りで 購入した多肉植物 花が咲きました、鮮やかな黄色です 昼

1 2