• 上がり下がり

    私の上がり下がりで今問題になっているのは体重です。 潰瘍性大腸炎の方は体重が落ちて困る方が多いと思うのですが、現在ほぼ寛かい状態の私は特に食べて困るものもないので、食欲の秋を満喫しており体重が増加の一途をたどっています。うつっぽいのとお腹の調子の悪い時が重なると体重はもちろん落ちますし、躁状態でも食べずにうろうろするので痩せます。 ベスト体重からプラスマイナス10数キロぐらいは体調で変動しますが、

  • 潰瘍性大腸炎と気分障害

    私は潰瘍性大腸炎になったのとほぼ同時期にうつ病になりました。その後思い出すのも恥ずかしい躁の時期があって、さらに躁っぽい時期と鬱っぽい時期を繰り返して診断名がそううつ病になりました。躁転の原因は、プレドニンではないかと言われています。 今の主治医(精神科)が言うには、お腹の疾患から症状がでているので生粋のそううつ病とはちょっと違う(意訳)らしいですが、辛いことには変わりないですので嫌になります。

  • 実は

    潰瘍性大腸炎の人には良くあるかもしれませんが、私は気分障害持ちです。躁鬱なのかうつ病なのかよく分かりませんがかれこれ13年通院して薬も飲んでます。 これもひどい時はどうにもならなかったですが、ヒュミラが効きだしてからはお腹が良くなるとともに気分障害も改善されていきました。不思議ですね。

  • 社会から離れて長いけど

    こんにちは くみです。 潰瘍性大腸炎になりまして今年で13年です。 3年半前に始めたヒュミラが劇的に効いており、現在社会復帰を考えています。 いろいろ動き始めたけどなかなかまだうまくいきませんが、そんな人もいるという記録です。 よろしくお願いします。

  • 最近の、思想?想像?妄想?→テンション死

    おはこんにちは。 えぇと(最近のマイブーム→えぇと)。 昨日はサボりました。スミマセン。誰に謝ってるんだろう。 最近サボり気味です。サボローが誘惑してきます(妄想)。 今までだってバラバラだったのに、この時間に投稿することが違和感でしかないのですが、まぁ、昨日は日記をサボり、今日は学校をサボっております。 今は、最早日記とは言えなさそうな日記という名のブログを書きつつ、ベッドの上でころころ。コロコ

  • はにゃん(最近のはなの呼び名)

    先週から鬱の波がきてて寝てばかりです 先々週は躁状態でめちゃめちゃ元気でした あれは躁だったんだな 主治医が言いました「元気はうつの前触れ」だと じゃぁ本当のわたしはどこにいるんでしょうか 元気な時は躁で 元気じゃないときは鬱で ほんとうのわたしはどこ? どこ?どこって聞いてるんだよ? どこなんだよ?ええええええええ? はぁ、疲れた(何もしてないけど) カメラ嫌いなはなちゃんを下からのアングルで撮

  • 皆、安らぎを求めている。愛の影を追っている。

    朝 パン 目玉焼きのトースト 牛乳 昼 おはぎ パン チーズ 酎ハイ チーズ チョコレート3粒 昼食べ過ぎたし 酎ハイも飲んでしまったので 夜は控えよう 夜は枝豆とパン 精神面 そわそわすることがある なにかをしてないと落ち着かない 胸が苦しい、 心が空しい。 運動 すこし買い物に出た程度 反省 ちょっと昼に食べ過ぎた、 でも夜はセーブできたので良しとしましょう(*^_^*) ーーーーーーーーーー

  • 救いの光のような出会い(*^_^*)ハローワーク 精神障害者手帳

    昨日は 市役所の中にあるハローワークへ行ってきました。 そこで出会ったのが 山本さん という、とても優しい方で 私の求職の担当をくださった、 自称おじいさんです。笑 最初は不安でいっぱいでした、 パニックがおきたらどうしよう とか もし、 精神的な病に偏見をもつかただったらどうしよう、 理解してもらえなかったらどうしよう、、、 などなど ハロワの扉を入るまでに トイレに避難し、 手を震わせて、 ビ

  • ありのまま が 一番美しい

    記録 朝 カップ麺 昼 ヨーグルト ビタミンドリンク 夜 親子丼のようなもの コンニャク 精神面 不安でいっぱい 自分を責める傾向 運動 とくに激しく動いたわけじゃないけど 酷く疲れた、。 これは精神的な疲れからきてるダルさかも。 起床 6時 就寝 10時予定 ー反省ー 今日はお医者様に パニックのこと 働き口がないこと などいろいろ話しました、 ただ話すだけなのだろうけど 説明が苦手な私にはとて

  • 精神状態の記録とデートのこと

    今日の記録 朝 5時ちょっとまえに起床 朝ごはん サブウェイ 昼 ミスド コットンスノーなんとか?カキ氷のようなもの ドーナツ1 夜 チーズハンバーグ シーザーサラダ 精神状態 上辺では安定してる素振りをしたが、 でも内心はちょっとしたことで心臓がバクバク、、。パニックになる予兆みたいなのが数回あった そして夕飯で行った ハンバーグ屋さん、 混んでいて 仕方なく並んでいた時に 心臓がバクバクしだし

  • この病気を感謝します

    私が時々思い出すようにしている聖書の言葉です。 ー病気の時にー 神さま この病気を感謝します 健康なときは、すべてのものがあたりまえに 備えられていると思っていました しかし、病気をした今は 一つ一つのことが偶然ではなく 神さまから与えられていることを知りました 病気になる前は、見るもの 聞くものすべて不満でした 感謝がたりませんでした 病気になった今 窓から見上げる空の美しさに 心がふるえる思い

  • まだ好きなんだ

    元彼に会ったらまだ好きだよ。 別れたいと言ったのは自分だけど…。 物凄い憎悪が湧いて、耐え切れなかった。自分がおかしくなっていって迷惑かけたくなかった。会う時間作ってくれるのも申し訳なくなってしまって。 でも、戻らない。 好きだから離れる。一生不安定な私と一緒に居たらお互い疲れてしまう。奇跡が起きて、私で良いとなっても無理だと思う。突然の憎悪で手がつけられなくなるし。 私の事避けてくれればいいのに

  • 全身の不調

    昨日、身体の凝りが酷すぎてマッサージに行った。90分コース! ここは痛いですか? 押されてる感じはあるが痛くない。何か当たってる感じが何ヶ所かある。凝りすぎて感覚がないようだ。 一生懸命ほぐしてもらった。 今朝、これまでないくらいの腰の激痛!もう無理。動けない。 痛い、痛いと連発。 痛さで例えると、胃腸炎、尿管結石と同じ位。 痛み止めが欲しくて、救急指定病院に行った。 問診で先生に怒られたよ。 な