• 糖質ダイエットは外食する人には不向きかも知れない

    糖質制限は外食する人には向かないかもしれない 肉類と魚とチーズは食べてもいいけれど、 パンとご飯と麺類、パスタとか炭水化物は食べられないし 果物は90%ダメと本に書いてある。 炭水化物を含む物を食べないで、 肉をお腹がいっぱいになるまで食べると絶対カロリーオーバーになる! 結論としては炭水化物を減らして カロリーを2000キロに抑えること 私の場合は朝、夕はおかゆにして出来るだけ炭水化物を減らして

  • ベランダ菜園、収穫中

    母がベランダ中にプランターを敷き詰めて家庭菜園に励んでいる。 今日は雨なのにトマトとナスといちごを収穫してきた。 ↑ 新鮮すぎてヘタのとげが刺さって痛い・・・。 プチトマトの右下にイチゴが隠れてます。 このナス、なぜだか火の通りが悪く揚げても硬くて 前回、みそ田楽にしたら大不評だったので 今回は冷蔵庫に落ちてた野菜を加えてラタトゥイユにしてみた。 う、美味い!!(自画自賛) 鍋いっぱいに出来たので

  • ガンになって、食宅便 - クレームに対する、楽天マートの誠実な対応

    英語の授業中です。果物にさわって、その名前を英語で確認しています。 (全盲難聴・のんたん 18歳。) 楽天マートを通して購入した「食宅便」のお弁当で、 おかずの一部がたりなかったことを、少し前にお話しました。 お弁当の写真を撮っていたわけではないので、 証拠もないし、どうしようかな、と思いましたが、 翌日、おもいきって、楽天マートにメールしてみました。 返金はともかく、少なくとも、写真のとおりの品

  • 夜の散歩

    75Kgになるまでは運動はしないつもりです。 最初から頑張り過ぎると続かないので。 でも、5日前から夜の散歩を始めました。 ウォーキングではありません、散歩です。 スニーカーではなく、サンダル履きです。 夜風を感じながら散歩を楽しんでいます。 散歩、楽しいです。 続くといいな。 糖質制限を始めてから便秘気味です。 今日、ココナッツオイルでチョコレートを作りました。 美味しい! おかげで便秘も解消で

  • 糖質制限と妊活👶

    昨日か一昨日、何のブログだったか 忘れちゃったんだけど(オイ) 「妊活中なら糖質制限を」 と言う言葉を見て、思い返してみた🙌 そしたらね、うち移植周期に丁度 糖質制限してたの👀💓 緩めにだけどね🙌 その時の食事は、だいたいやけど こんな感じでした(*´꒳`*) 朝 トリニティ(挽き肉 卵 チーズ) サラダ 豆乳ラテ おやつ ソイジョイ 夕 糖質低めに肉類とサラダ たしか、こんな感じでした?

  • 糖質制限食

    麻婆豆腐 豆腐 ゆで卵

  • 入れ始めてます L1~L2

    体重が概ね目標値になったので(レース時52~53kgに合わせる)、一時的に糖質制限を解除して数日前から少しずつカーボ(糖質)を摂取し始めている ただ単に食欲に任せて摂取しているのではなくて、内分泌系を整え基礎代謝を上げレースまで維持するため 肝臓や消化器官系の酵素が糖質を入れた状態に適応するのに数日かかるのでその辺りも加味して ヲタクが贈る最効のボディメイキング チートデイ――ドカ食いが減量を加速

  • (これは問題かも?)ガンになって、食卓便④ - 「鱈(タラ)のカニあんかけと豚肉の野菜旨煮」

    盲学校の授業中です。耳で聞いたことを、点字で打つ練習をしています。 (全盲難聴・のんたん 17歳。) 鱈(タラ)のカニあんかけと豚肉の野菜旨煮 久しぶりに、食宅便の低糖質弁当を試してみました。 これは、ひと月前に購入してあったものです。 ほかの食宅便があまりおいしくなかったので、 続けて食べる気がなくなってしまい、 冷凍庫に保管したままになっていました。 一ヶ月くらいなら、冷凍して保管しておいても

  • ガンになって、ニチレイ低糖質シリーズ③ ‐ 「白身魚のグリル・トマトソースとおかず5種」

    家族みんなで、浅草ビューホテルのビュッフェに行きました。(全盲難聴・のんたん 6歳) 白身魚のグリル・トマトソースとおかず5種 ニチレイフーズの低糖質シリーズを試しています。 今日ご紹介するのは、 気くばり御前「豚肉のソテー・マスタードソースとおかず5種」 です。 主菜: 白身魚のグリル・トマトソース 副菜: じゃがいものソテー にんじんとたけのこのカレー炒め ほうれん草とピーマンのソテー ひよこ

  • ガンになって、ニチレイ低糖質シリーズ② ‐ 「豚肉のソテー・マスタードソースとおかず5種」

    中国・客家円楼にて。子供たちが中学生になってからは、家族で海外旅行に行くようになりました。 写真は、「客家」の人々がまとまって暮らす、円楼という建物です。外敵に備えるため、砦のような役割を担っていて、ここで、村の全員がまとまって暮らします。年代物のマンションのようですが、中では今も、客家の人々が生活しています。(全盲難聴・のんたんと双子のあみちゃん 16歳。) ニチレイフーズの低糖質シリーズを試し

  • ガンになって、ニチレイ低糖質シリーズ① ‐ 「銀鮭の照り焼き弁当」を試してみた。

    長男は、「写真」というものを知りません。 ことばで説明して、わかってもらうこともできません。 なので、「写真を撮るよ」と言われても、カメラに向かって笑顔を見せることはありません。 家族で写真を撮るときはいつも、こんなふうに手で支えて、長男の顔をカメラに向けていました。 (全盲難聴・のんたん 7歳。) 食卓便の低糖質弁当シリーズを試してみて、 冷凍のお弁当には懲りてしまった感があり、 しばらく遠ざか

  • 【正しい】糖質制限チョコ

    別にどっかの廻し者じゃありません。 こないだの上手く付き合うチョコがあまりにも不味かったので 世の中にはこんなに美味しくて、かつ糖質の低いチョコもあるんだよーと 書いておきたくなった。 それがこの「モリドル社製のチョコ」!! 普通に食べてもめっちゃ美味しいチョコ!ダークもミルクもマジで旨い。 そのうえ糖質量は100gあたり0.5g(ダーク)14.6g(ミルク)と夢のような値。(※エリスリトールを除

  • トウルイジャナクテトウシツ(呪文)

    続・健康道場の「うまくつきあう80kcalショコラ」の話です。 というわけで(先週から続く)机の引き出しにあった ダイエット用チョコを食べてみましたが、 無駄に大きい袋の中に小指の半分ほどの太さの微妙な形のチョコが入ってる。 甘さの中にも苦さというか、後味ちょっと酸っぱいような・・・? 不味いとは言わないが、少なくとも「わーい、あのチョコ食べようっと」と 心が弾む味ではない。 そのうえ、いくら糖類

  • 和式最強説 夜L5+朝L2

    糖質制限をして久しいが、結構悩まされるのが「便秘」である 納豆やヨーグルトを食べて腸内細菌を整えたり、スライム(笑 を自作したりして食物繊維を多めに摂るように心がけてはいるが、食べる量が少ないのでやはり便秘がちである 先日、とあるサイトで面白い記事を見つけた 洋式便所の姿勢では恥骨直腸筋という筋肉が直腸を締め上げ、排泄を阻害しているのだそうだ しゃがみこんだ姿勢になると恥骨直腸筋がゆるみ、出やすく

  • ガンになって、糖質制限 - 糖質50%オフのカップラーメン

    キーボードで遊ぶときは、いつもこんなスタイルです。 スピーカー部分に耳をぴったりくっつけて、音を一生懸命に聞いています。(全盲難聴・のんたん 7歳。) ガンになって、大きなスーパーでの買い物をしなくなりました。 手術後は、寝ていることが多くて、外出できなかったから。 抗がん剤が始まると、副作用で抵抗力が落ちてしまいました。 なので、買い物は、ほとんど、家族に頼んでいました。 年末くらいは、自分でい

  • ダイエットの難しさ。

    こんにちは! ぽむです。 いきなりなんですが、皆さんはどんなダイエットをしていますか? 私はおデブ歴が長いため、数多くのダイエットを経験してきました。 (そして全て挫折ですが←) 有名どころでは炭水化物抜きダイエットとか、 ただ単に食べないとか。(一番やっちゃいけないこと) 中学生の頃なんかは、何も考えずに行動して食べなければいいんだと勝手に思いこみ、 一日の食事の量をほぼ取ってないんじゃないかっ

  • ガンになって、食卓便③ - 低糖質セレクト弁当「牛しゃぶと帆立のオリーブオイル仕立て」

    「デブクロだよ!」 赤ちゃんのころから、体に余計な物を着けられるのをとてもいやがっていました。「意味のわからないものは、いらないもの」なのです。 「テブクロすると、あったかいねえ! わー かっこいいねえ!」と、何度も言い続けて、ようやく着けてくれるようになりました。うれしくて、つい、写真に撮りました。 (全盲難聴・のんたんと、双子の妹・あみちゃん 7歳。) 牛しゃぶと帆立のオリーブオイル仕立て 食

  • ガンになって、職場復帰③と糖質制限 - 今日のお弁当です。

    お父さんのおひざで。口を膨らませた顔をさわって、大喜び。 (全盲難聴・のんたん 7歳。) 職場復帰と糖質制限 復帰4日め。 ようやく、一日の大半を会社で過ごす生活に、 慣れてきました。^^ 復職しても、糖質制限は続けています。 今日の昼食は、お弁当を持って行ってみました。 【お弁当の内容】 ・サンドイッチ(卵、ハム+野菜、ハムかつ):炭水化物 33.5g  (スーパーで買ったものです。) ・筑前煮

  • LSD兼自己人体実験 休養日

    昨日は走り始めたら意外と脚が廻るのでLSDに変更しました そろそろ登りの練習もしときたいですが、荷重をかけたダンシングをすると踵が痛いので我慢です 天気は曇天でイマイチ それでも川の土手沿いはそこかしこで菜の花が満開 走っていると菜の花の香りが漂い、春の訪れを実感する 最近ではすっかり足が遠のいてしまったが、以前釣りをしていた頃、毎週のようにホームにしていた川を久々に訪れる 小貝川 - Wikip

  • ガンになって、低糖質食卓便③ - 日清医療食品の説明は、ウソでした!

    家からスクールバスまで、毎朝元気に歩いていきました。(全盲難聴・のんたん 7歳。) 「食卓便」の低糖質弁当を購入し、実際に食べてみた感想を、 過去2回にわたって、ご紹介してきました。 その中で、「糖質」と「炭水化物」の合計が、 お弁当を食べることによって「実質的に摂取する糖質」になると、 ご説明しました。 このことは、日清医療食品に電話して、 はっきりと説明していただき、確認したことです。 ところ

1 2 3 4