• 気分転換におやつ しまんと紅茶巻きと青梅の蜜煮

    休薬期間中、食欲が出てきたので、おやつが楽しみです! このところ、食べる量が少ないのにすぐにお腹いっぱいになってしまいます。 手術後、3ヶ月間食事制限があったので、その影響もあると思いますが、 何と言っても抗がん剤で食欲が落ちてしまっているというのが一番だと思います。 「しまんとロール紅茶巻き」 冷凍のものを冷蔵庫で8割程度解凍した状態で食べました。 四万十で取れた茶葉が生地と生クリームの両方に使

  • 2週間の休薬、私にとってはラッキーな時間

    前回のブログの続きです。 手足症候群が悪化して、手足が痛くて痛くて... これまでは、休薬期間中は痛みが少し和らぐので、何とかそれでしのいできたのですが、 ゼローダを飲み始めるとまた痛み出す、その繰り返しでした。 今回は、ゼローダの休薬期間を待たず一時休薬となり、2週間連続で休薬することになりました。 やっぱり、休薬すると手足症候群だけじゃなくて全身の状態も良くなるので、食欲が出てくるし気分もとて

  • 痛くて痛くて...

    もう足の裏が痛くて痛くて 気合を入れても歩けない... 補助化学療法中でも仕事を休まずに続けたいと決めて頑張ってきた。 というか、あとどれくらい生きられるか分からないから 私ができることを精一杯やろうと決めて、仕事に関しては日々思い残すことがないように、その日その日悔いのないようにやってきた。 それは半端なく実行してきたつもり。 今までだって精一杯仕事してきたはずだけど、今の自分とは違う。 休みた

  • ゼローダ4コース のどの痛みに浅○飴とマヌカハニー

    白血球数が1600に… (1)「このまま死んでしまうのかな…」 (2)「その人生きてますか?」 (3)「か、痒い、助けて〜」 (4)「やってしまった…薬物乱用…」 の続きになります。 ー これまでの経緯 ー ゼローダ2コース1週目が終えたところで、白血球数が1600まで下がっていることが判明。 好中球数も低下したため、2週目をスキップ。 3週目休薬中、突然、蕁麻疹に襲われました。 蕁麻疹は全身に広

  • 白血球数が1600に…(4)「やってしまった…薬物乱用…」

    フェイジョアの花6月撮影(マルベリーの花ではありませんでした。訂正します。7月20日)  白血球数が1600に…(1)「このまま死んでしまうのかな…」  白血球数が1600に…(2)「その人生きてますか?」  白血球数が1600に…(3)「か、痒い、助けて〜」 の続きになります。 ゼローダ2コース1週目が終えたところで、白血球数が1600まで下がっていることが判明。 好中球数も低下したため、2週目

  • 白血球数が1600に...(3)「か、痒い、助けて〜」

    前回の記事  白血球数が1600に…(1)「このまま死んでしまうのかな…」  白血球数が1600に…(2)「その人生きてますか?」 の続きになります。 ゼローダ2コースの出来事です(現在は終了しています)。 白血球数・好中球数が低下したため、2週目スキップし、3週目休薬中のことです。 あっけなく死んでしまうわけにはいきませんから、油断は禁物! ということで、今まで以上にセルフケアを強化して感染予防

  • 白血球が1600に...(2)「その人生きてますか?」

    前回の記事「白血球が1600に...(1)」の続きになります。 今では笑い話ですが、ふと、大昔のことを思い出しました。 私は若い頃から白血球数が低いと指摘されていたのですが、30年ほど前の職場の健診で白血球数が低くて、検査技師さんが驚いて緊急で検査結果を通知してくれたというエピソードがあります。 当の本人は、すこぶる元気でピンピンして仕事をしていました。 その時の白血球数が2300。 後から聞いた

  • 術後補助化学療法を受けるかどうか1週間考えたこと(2)

    術後に、補助化学療法を受けるかどうか悩んだ時のことを「術後補助化学療法を受けるかどうか1週間考えたこと(1)」に書きました。 その後、TKさんからコメントをいただいた時、もう一度「補助化学療法を受ける選択をした時のこと」を思い出して整理してみようと思いました。 自分にとって、とても大事なことだから、ちゃんと言語化して記録しておきたいと思ったのです。 私は、手術の後、外科医から補助化学療法をすすめら

  • TKさんへ(1)術後補助化学療法について 

    TKさん 返信を読んで下さりホッとしました。そして、コメントもいただき嬉しかったです。 コメントは非公開ですので、いただいたコメントの一部を紹介させて下さい。 そして、私が感じたことと考えたことも書きたいと思います。書いていたら、すご〜く長くなってしまったので、読むのも疲れると思いますので、分割してアップします。 「私は、毒を飲む辛さと意思の弱さに、すっかり精神的にも落ち込み薬が全く飲めなくなりま

  • ゼローダを飲みつずける苦しさ

    TKさん、はじめまして。 コメントありがとうございました。 コメントの返信の方法が分からなくてうまく出来なかったので、お返事を記事として書きたいと思います。どうか読んで下さいますように。 胃がゼローダを受け付けないという状況、わかります。辛いですよね。 飲み続けると具合が悪くなると分かって飲むわけですから、実際、毒を飲むようなものだと思いました。ゼローダは大きめの錠剤ですし、飲むとお腹いっぱいにな

  • 化学療法中の副作用 手足症候群(2)

    足の裏や指が痛くても、通勤電車で立ちっぱなしで、自宅から駅まで、駅から職場まで歩くことは避けられない。 ゼローダ1クールの2週目が終わる頃には痛みで歩くのがかなり苦痛になってきた。少しでも歩く距離を縮めたいので、駅まで12、3分歩くところを自転車で行くことにした。 早速、駐輪場を3ヶ月契約。駐輪場契約料は予想外の出費だったけど、実際、歩く距離を減らしたことで、痛みが少し軽減したと思う。 電車内はで

  • 体の変化②

    私の体の変化について。 なんだかんだと。 長くなってしまいましたが。 結果としてはですね。 要するに。 生理が来たのであります!! おめでと~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 1年半ぶりでしょうか。 まるで初潮を迎えた気分です♡ は?そんなこと? と思う方がいると思うので。 説明しておきますね。 私だけではなく。 乳がんの方々は大抵。 女性ホルモンである。 エストロゲンが天敵と言われます。 エストロゲン

  • 化学療法中の副作用 手足症候群(1)

    ゼローダの副作用の代表的なものが「手足症候群」 ゼローダと一緒に、皮膚の乾燥予防のためにヒルロイド軟膏(保湿)、皮膚の炎症や水泡が出来たときのためにステロイド軟膏(消炎)が処方された。 私はもともと皮膚が弱く、ゼローダを飲み始める前から手のひらには湿疹ができていた。 こんなことだから、きっと手足症候群の副作用が出るだろうと予測していて、毎日手足を観察してこまめに保湿クリームを塗っていた。それでも1

  • 嬉しい訪問者 ヽ(^o^)丿

    今日は我が家に私の大切な友が 遊びに来てくれました。 抗がん剤治療を途中で中止して 退院して免疫療法に変えてから やっと遠出が出来る程回復した友。 私がこの地に転居してから 中々会う機会も無くなり ようやくつる薔薇が散る前に 旦那様の運転で来てくれました。 いつもの笑顔で「こんなに髪が伸びたよ」と 抗がん剤の副作用で 尼さんスタイルになった頭を見せてくれました。 今は転移もなく順調に回復しているよ

  • 体重が減り続けて

    下痢が止まらないので、強力な下痢止めを処方してもらった。 下痢は止まったものの、これまでに、手術で体重が3キロ減。更に下痢でマイナス2キロ、計5キロ減。 腹腔鏡手術を受けた後、パンツのファスナーとウエストのボタンが丁度お臍に当って痛んで履きにくかったけど、今度はウエストがユルユルになってしまい、結局新しいものを買うことにした。 試着してみるとワンサイズダウン。なんと、太腿の間に隙間が出来ていた。

  • これって単なる偶然 (・・?

    2月から抗がん剤治療を受けていた友が 4月でその治療を中断して 今は免疫療法のみで頑張っています。 昨日その友に会いました。 抗がん剤の副作用が思った以上に強く 主治医からもこれ以上続けるより 免疫療法だけで様子を見た方が良いと言われ 家族も納得しての決断とのこと。 免疫療法は保険が適用されずに 200万~300万円かかり途中で止めても 返金はないので経済的に大変と話していましたが 副作用の苦痛が

  • ただ祈るばかりしかできない・・・

    「精神安定剤飲み、抗がん剤治療の副作用に怯えています」 「自分らしく無いですが本当に不安感に押しつぶされる毎日です」 友からメールの返事が来ました。 先日の電話で抗がん剤の副作用が酷くて 髪の毛も抜け身体も悲鳴を上げている。 いつもの明るい調子で 抗がん剤の副作用の恐ろしさを 電話で話してくれた。 でも今回は電話で話す余裕も無いほどに 精神的にも落ち込んでいる友。 私はただ祈るばかりで 彼女にかけ

  • 変形膝関節症 ☆ 止まない雨はない!!

    サイラムザとパクリタキセルは1年使いました。 その副作用?だとずっと思っていた膝の関節の痛み… 1月には膝がすごく腫れあがり歩行困難になり整形外科を受診したら水がたまってるので水を抜きヒアルロン酸を注入してもらったら膝の痛みもすごく楽になりました。 10日ほどでまた痛みがましてきたので、また外科の主治医に訴えましたが、どこか近所の整形外科でみてもらってくださいと言われ近くの整形外科で受診しましたが

  • おはようございます☀️ ☆ 止まない雨はない!!

    金曜日に治療をしたので今日で3日目です。 昨日はちょっとだるさはありましたが、まだ寝込まなければならない程ではあらませんでした。 以前は3日目~5日目がすごくしんどかった😭 最近、抗がん剤の効きが悪くなってきてから? 少し副作用もマシに感じます。 副作用の出方と薬の効きは関係ないと言われますがどうなんでしょうか? 今日も副作用がつらくなければいいのになぁ~。 朝から郵便局の用事を済まし今日も寒い

  • おやすみなさい💤 ☆ 止まない雨はない!!

    やはり昨日治療したので、今日は顔が真っ赤でした。 明日は、京都の家の借り手がつくみたいなので、家の仲介を頼んでる不動産屋さんと家に少し荷物があるので行かなければなりません😥 なんとかしんどくなければいいんだけど… それより天気が心配です! ノーマルタイヤなので雪が積もると大変です😱 京都といっても亀岡なので、雪が今降ってるみたいです。 あまりにも行けそうじゃなかったら、また社長と相談しないとい

1 2 3