• 彼のざんがい

    こんばんは。 今日は仕事で嫌なことがありまして。。 嫌なことがあるとタラコを一腹買って 一腹まるまるご飯に乗せて食べるという なんともソルティーでエクスペンシブなストレス発散をしてます。ひよこです。 前の記事でもよく彼が泊まりに来ることを書いたと思うのですが、 こうだったり いろんなところに物が置いてあります。 (ちなみに洗濯洗剤はボールドのジェルボールだけです!) はあ。。 物を少なくしようと頑

  • ミニマリスト生活

    ミニマリスト生活 日本でも注目されつつあるライフスタイル。 ミニマリストとは持ち物をできるだけ減らし、必要最低限の物だけで暮らす人。禅からも強く影響を受けています 私たちは他の人に比べて本当に物を持っていません。現在もスーツケース1つで海外で数ヶ月生活しているので、必然的に物が限られます。 昨年日本からオーストラリアに移住すときにだいぶ物を処分し、かなり少ない荷物でこっちに来ました(日本にいた時も

  • 我が家のマット事情 効率化のススメ

    ①清潔でいたい 綺麗で運気あげないとね〜 ② 洗濯をしたいけど 節約もしたい 水道 電気 洗剤 時間 労力のムダをなくしたい ③ 洗い替えは持ちたくない 小さく暮らしたい 気にいった物を少しだけ ミニマリストの端っこの方にいたいのよね〜 (笑) ④スッキリとして 掃除 楽チンにしたい ということで 我が家のマット事情 こんなんなりました〜 まずは玄関 風水意識して ワンランク上のマットです。 とき

  • 終活

    最近よく、耳にする「終活」 お稽古のお友達が仲間のうちの1人が、癌で急死したショックで終活を始めたそうです。 お稽古も今年度から場所も遠くなるし、辞めると言って辞めてしまいました。初期からのメンバーだったのですが。 私も最近、終活を始めようと、友達の整理から始めました。 何年も会っていない、年賀状だけの友達… 会いたく無い過去の友達… これらの人をLINEから削除しました。 メールアドレスも削除し

  • ミニマリスト

    ミニマリストは最近よく巷で聞く言葉。 シンプルに生きるとかナチュラルに生きるとかの進化した感じかな。 最小限のもので生きる。 エコとかからもきてるのかな。 こんな言葉はすぐに変化していく。 けど少しづつ時代に合わせていくのだろうか。 もっと何もいらない。 最初から無い方がいい。 何も抱えないコト。 楽にしていくコト。 余計な行程も省くコト。 要らないものを省くってどんなメリットがあるのだろう。知り

  • 【書籍】なぜあの人は余裕があるのか

    中谷彰宏さんの書籍は千田さんくらい読みやすい。 ■理解されない自由を楽しむ ■ミスは起こるものと想定する ■満腹より満足する たくさんビジネス書読んでると、書いてあることが均一化されてることに気づき、メモをしたノートが最高のテキストになっていくのですが、それってつまり、受験のときの自分ノートと同じだなと思います。 そして、ものは好きなものを少なく持って、余裕をつくろうってことにつながってく。 全部

  • 【所持品】お財布

    ■お札を折りたくない派の長財布 ■MasterCard(銀行カード兼) ■VISA Card ■ENEOS Tカード ■CLUB ON カード ■健康保険証 ■運転免許証 ■車の保険連絡カード ■PASMO ■名刺(領収書宛名用) ■現金一万円くらい これ以上減らす方法がないか模索中。 IC カードでピッとするのがスマートで好きです。 お財布をcoachにしたいのですが、厚み次第かなと思ってショッ

  • 【目標】2016年のミニマリスト的目標

    ●断捨離毎日1個 ●毎日ブログ記録更新 常に“最適化”を意識して記録していきます。 “継続”していって習慣化することが目的なので毎日続けられるような目標を掲げました。 よかったらたまに覗いて頂けると嬉しいです(^_^*) これからもよろしくお願いします!

  • 【所持品】ペンケースの中身

    仕事柄これがわりとミニマムな感じです。 1ヶ月後には工夫をして、少しでも減らす予定でいます。 coachのペンケースはちょっと大きめなのですが、リスペクトしまくってるスタッフさんからお土産で頂いたのでお気に入りで使ってます。ペンケース持つのやめようかなと考えていた矢先のプレゼントでした(^_^;) ●15cm方眼定規 ●フリクション3色ペン (黒、赤、青) ●上記の替芯 ●ハイテクC4色ボールペン

  • 【断捨離】アクセサリー

    ●FranfranのアクセサリーBOX にはいる分をキープしてるピアスと指輪。今後3ヶ月しなかったものは断捨離予定。 ●冠婚葬祭用の花珠真珠のネックレスとピアス うっかり失くして結婚指輪まで断捨離しちゃったからな…(>_<)(^_^;)

  • 【書籍】超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?

    千田琢哉さんの「超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?」読了。 千田さんの文章は読みやすくて好き。 感銘を受けたところだけメモって、出品。

  • 【最適化】旅行服バック

    いままで使ってたナイロンバックを5つ捨てて、代わりに無印良品のインバックを3サイズ購入。 1年のうち3ヶ月は外泊なので、これでバックの中を最適化。 2週間後の外泊でのデビューまではコンパクトなままで。

  • ミニマリスト志望、ブログはじめました。

    心底惚れたものに愛情を注ぎ最適化していく これが2016年の私のテーマです。 “こだわり”を持って、 でもそれを押し付けることなく自分を律して。 シンプルに男前なキュート そんなミニマリストになります。 ブログ、はじめました。 よろしくお願いします。

  • ミニマリスト

    只今、喫茶店で、読売新聞を読んでミニマリスト二、興味を持ちました。もっと詳しく知りたいと思い、にほんブログ村に、入会しました。

  • 「断捨離」開始 - ミニマリスト(持たない暮らし)目指します

    #断捨離(muragonタグ) 平成19年(2007年)6月、田中正造記念館にて にほんブログ村や muragonのブログを見て、 前からやろうやろうと思っていたんですが、 最近いよいよ少しづつで、自己流ですが 「断捨離(だんしゃり)」を始めています。 会社や自宅の部屋を整理整頓して、 要らないモノを売ったり、捨てたりしています。 田中正造が亡くなったとき、 枕辺に残された遺品は菅笠と合切袋(信玄