• 「水木しげるロードを楽しむためだけ」に来てくださるありがたさ

    今日(12月8日)、朝から境港駅前で、東京からの一人旅女子とお会いしました。 「世界妖怪会議」の“会場”で少し話をしていると「水木しげるロードを楽しむためだけ」に夜行バスで来て、丸一日観光されるとのこと。鬼太郎のアニメなどもよく見られていて、本当に「水木しげるロードをを楽しみたい」という想いが伝わってきました。 いったんお別れし、昼前に水木しげる記念館前で再合流。 ゆっくり土産物店を覗きながら、水

  • 整備が進む境港駅周辺

    水木しげるロードのリニューアル工事が、かなり進んできました。 最後に残っていた松が枝町エリアも含めた全線で工事が始まり、観光客にとっては歩行が困難な場所が増えてきてご不便をおかけしていますが、今だけの「世界妖怪会議」など、「今しか見られない光景」を楽しんでいただくことを願っています。 11月以降は雨の日が多く、工事も遅れが発生しており、行わない予定だった土曜日も行われるようになりました。 そのおか

  • 「初ゲストハウス」ばかり4人の一日

    昨日(12月2日)ご利用いただいた旅人さんは、女性2人組×2組の計4人。 全員が「初ゲストハウス」でした。 到着がやや遅かったうえに食事や温泉へ出掛けたので、宿内でゆっくりというほどにはなりませんでしたが、程良い緊張感を保ちながら打ち解けていて、いい雰囲気になりました。 2組とも到着が予約時の申告より1時間ほど遅れたのですが、ともに遅れる連絡と正式な到着時刻を電話できっちり伝えてくれました。小規模

  • 水木先生の命日・三回忌。今日一日を振り返って・・・。

    本日11月30日は、水木しげる先生の命日で、三回忌でした。 午前中は涙雨。午後は小康状態になったものの、一転して風が吹き荒れる寒い日になりました。 「水木しげる記念館」前には、献花台と特別な顔出しパネルが設けられ、地域住民やファンからのお供え物もたくさん。定期的に訪れるファンとも何人か再会でき、特に先日の境港妖怪検定でお会いした親子が1か月ちょっとでまた来てくださったのは感激しました。 自分もまち

  • 水木先生の命日企画は「クイズ」を実施、宿も《特別割引》を設定!

    11月30日は「水木しげる先生の命日」です。 既に一度、告知しておりますが「大正町まちづくりの会」では「『水木先生および世界妖怪会議』に関するクイズ」を実施します。 問題は10問。ある程度の知識があれば簡単に分かるものから、実際に世界妖怪会議の“会場”に行かなければならないものまで難易度に差を付けました。といっても、「世界妖怪会議」へ足を運べば、すべての答えは導き出せます。 水木先生の恩恵を受けて

  • 「折り紙目玉おやじ」の真意

    宿の象徴として、現在はすべてのSNSのプロフィール写真にも使っている「折り紙目玉おやじ」。 純然たるボランティアで、ご宿泊いただいた人と「町を楽しんでいる“想い”が伝わってくる人とお会いした際」に提供しています。 境港はアクセス的にどの地からも訪ねやすい場所ではないですが、「心から町を楽しみたい」と思ったひとなら、一度は来てくださるものです。 しかし、それを「定期的」にするのは、多難です。でもそれ

  • 19日は一畑電車が乗り放題!

    11月19日(日)、松江しんじ湖温泉―出雲大社前を走る一畑電車が「終日無料運転」を行います。 2012年春に初めて実施、昨年に次いで3回目の終日無料。 通常「1日フリー乗車券」は1,500円ですが「0円」で利用できるのです! また、チラシにもあるように、おもてなし協議会による商品券の配布をはじめ、神門通りの店が割引を行うなどサービスも豊富。「楽しんでいただくこと」への“想い”が見受けられます。 一

  • 今だけの水木しげるロード

    今月1日から、Instagram・Twitterの写真投稿で応募する「今だけの水木しげるロード/2017秋~冬フォトコンテスト」が始まりました(来年3月4日まで)。 「水木しげるロード」では現在、大規模リニューアル工事を行われており、来年夏には、歩道が広がりブロンズ像が再配置され、夜間照明も設置されます。 リニューアル工事が本格化した今、再配置するブロンズ像を境港駅前に集結させ、期間限定の「世界妖

  • 水木先生の命日は「クイズ」を実施

    11月30日は、水木先生の命日。 今年も小規模ながら、地域の有志でイベントを開催することになりました。 今回は「水木先生および《世界妖怪会議》に関するクイズ」をつくり、楽しんでいただきつつ“学べる”ものを目指します。 全問正解者には「協賛店で使えるサービス券を進呈」し、現在の構想としては「リニューアル後に再訪していただけるよう、来年夏に使える券にする」予定です。 実は今回は、自分が企画した案が、ほ

  • アーケード撤去こそリニューアルの目玉

    「水木しげるロード」の、本町アーケードの撤去工事が始まりました。 個人的にはリニューアル工事の成否において、このアーケード撤去こそ重要なカギを握ると思っていました。リニューアルそのもの以上に「大賛成」で、撤去が始まったことを喜ばしく思います。 「水木しげるロード」は、「JR境港駅前から本町アーケードまでの一本の道」ですが、道路の形態が違うことによる「特別感」が生じてしまい、休日などは、アーケードが

  • 「町づくりの原点を守り伝える宿」として――

    先日、卒業論文で「水木しげるロードの町づくり」を取り上げるために来られた山口県の大学生2名にご利用いただき、その際に「町づくり」や「観光振興」に関する本を図書館で借りてきて、自分もいろいろ読んでみました。 自分は「水木しげるロードの町づくり」に惹かれて、観光客として何度も訪れていたのがきっかけでの移住です。決して「水木作品」や「妖怪」に詳しいわけではなく、「鬼太郎」などは子どものころに親しんだとは

  • 卒業論文のテーマは「水木しげるロードの町づくり」

    昨日19日(木)、卒業論文で「水木しげるロードの町づくり」を取り上げる学生2人にご利用いただきました。 観光協会や水木しげる記念館を訪れて話を伺うなどされ、夜はライトアップを見に行きがてら、創世期の取り組みや現状、リニューアル工事や問題点などの話になりました。 うちの宿は「旅を愛し、語り合う」だけでなく、「旅を知り、学ぶ」空間づくりを大切にしています。 そして「水木しげるロード」の宿として、この町

  • 「鬼太郎セット」貸し出します!(^^)!

    最近、鬼太郎のちゃんちゃんこ・かつら、そして目玉おやじのヘアクリップを記念撮影用に用意しました。 基本的には宿内での記念撮影用ですが、着たまま外出もOK。 また、休日などは観光客に貸し出して、楽しんでいただいております(@^^)/~~~ ぬらりひょんの被り物と同じく、大人は圧倒的に女性のほうが着てくれます。2人以上のグループだと、誰か一人、こういう“役回り”になります!(^^)! 子どもも若干、女

  • 10月22日は「境港妖怪検定」

    10月22日(日)、「境港妖怪検定」が行われます。 今年も「妖怪について学んでいる人」や「水木作品のファン」が、たくさん境港を訪れます。 濃~い受験者たちは皆、水木しげるロードをゆっくり散策しながら知識を蓄えて、試験に臨みます。 今年の受験者募集は終了しましたが、関心がある人はこの機会に訪れてみれば、普段以上に「境港・水木しげるロードへの“想い”の強い旅人さん」との“縁”が繋がります。 また、22

  • 11月29日・30日「水木先生の命日割引」を実施します。

    11月30日は、故・水木しげる先生の「命日」です。 水木先生の功績をたたえ、感謝の意を込めて、29日・30日は以下の条件を満たした場合「特別料金」でご提供いたします。 【女性専用ドミトリー】2,200円 【個室】(女性専用)2,500円 【個室】(一般。※諸条件あり)3,100円 ※以下の条件を満たさない場合は、通常料金(命日割引300円は適用)となります。。 ≪割引適用・ご利用条件≫ ※29日(

  • 拠点に据える旅

    11日と12日、三重県伊賀市から一人旅の女性に2連泊していただきました。 雨が激しくなった11日の午後に到着し、水木しげるロードをのんびりと散策。記念館もじっくり堪能され、夜はほぼ地元の人しか行かない店で地域交流を楽しまれました。 翌12日は、雨が上がってからゆっくりご出発。前日にプランニングした結果、美保関を経由して松江城周辺へ向かわれ、天候が回復したので宍道湖の夕陽も堪能、さらに米子空港の鬼太

  • 2人のすてきな見学者と、普段と違った雰囲気の女性専用ドミトリー

    昨日、一昨日と「宿の見学者」が続きました。 昨日は埼玉からの女性。「青山剛昌ふるさと館」が旅のメーンで、鳥取砂丘なども楽しんだ後、米子空港からの最終便の飛行機で帰る前に水木しげるロードを散策されていました。 海外も含めて旅慣れており、話をしていて「旅そのものを楽しむ気持ち」が強く感じられ、好感度が高い旅人さんでした。ゲストハウスを多く利用されているようでしたが、参考になるご意見もいただき、感謝、感

  • 町を、旅を楽しんでいる人を、大切にしたい

    最近ちょっと思うことがあって、お盆の客層や新しくできた同業者、まちおこしのイベントなどへの考え方などから、今までやってきたことを見つめ直しています。 まちおこしに熱心な人でも、商売をしていると結局「自分の店で買うかどうか」で判断してしまうものだと分かって残念に思っています。うちは「興味を示すか」を基準に紹介や斡旋をしてきましたが、「店に入るか」→「商品を見ているか」→「買い物をするか」みたいな話に

  • 「鬼太郎祭」を終えて

    昨日「鬼太郎祭」が行われました。内容は写真のような感じです。 今年は、昨年より規模が縮小されたうえに告知がかなり遅かったので、はっきり言って大きなにぎわいとはいきませんでした。 参加者の8割は地元の人。その日に近隣で宿泊されていた観光客は、少なかったように思います(自分が確認できたのは、うちの宿に問い合わせをくださっていた福岡のご家族と、もう一家族だけ。あと外国人が少し)。 あくまでも個人的な意見

  • 「世界妖怪会議」開幕式

    これまで何度か紹介していますが、今日7月18日「世界妖怪会議」の開幕式が行われました。 新たに「バックベアード」「吸血鬼エリート」「女夜叉」のブロンズ像が公開され、正式に「世界」の妖怪が集まりました(そう、これまではまだ「世界」じゃなかったのです!)。 (開幕式の看板と全景) (市長のあいさつ) (尚子さんのあいさつ) (除幕式の様子。後方に“したり顔”の偉いさんたちも) 故・水木しげる先生の奥様

1 2 3