• 庭園

    庭園機能で遊ぶの楽しい 心の癒し~

  • 日本の美のつまった庭園

    二人で門を入っていくと木々の間からピンク色の梅林が広がる。 大勢のカメラマンが長いレンズ、三脚を立て梅の木に向かってシャッターを押している。 この公園には白梅、紅梅、さまざまな品種が170本も咲いている。 ほぼ満開で見頃である。 ほんのり甘い梅の香りが漂い、花の蜜を吸いにメジロ、鶯たちが飛び回っている。 「ピンク色の梅が、いっぱい〜綺麗ね〜 メジロもあっちにもこっちにも来てる〜こんなに近くにいてカ

  • ミシュラン三つ星庭園

    2011年の3月第1週目・・・美緒子さんがまた訪れてくれた。 先週に引き続きで些か心配だったが彼女の来れるという判断だろうし私の所に来ることが彼女の心身休養になると思った。 私は美緒子さんの支えになっている事に心奮わせていた。 今回はあの讃岐の国の代表的な観光地の公園に行ったのである。 実は国の特別名勝に指定されているだけでなく、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星に格付けされるほどの

  • 兼六園

    先祖の墓参りのついでに金沢の兼六園に行ったときに撮影した写真です。 写真とは全く関係ないですが、行く途中にある近江町市場で何か食べようと思っていたのですが、あまりに混んでいて結局何も食べずに兼六園に向かったので、少しテンションが下がった状態での撮影でした。

  • 栗田美術館

    あしかがフラワーパークに行ったついでに寄った美術館です。 美術館内は撮影禁止でしたが、庭園は可能だったので庭園のみ撮影。さすが美術館だけのことはあり庭園も整備されていてきれいでした。

  • あしかがフラワーパーク

    最近注目をされているあしかがフラワーパーク。GWを避けて行ってきましたが、それでも平日にもかかわらず結構な人が来ていました。 多少藤の花が散って葉が目立ち始めていましたが、そこそこ楽しめました。 あしかがフラワーパークがある場所は周りも自然豊かなので、周辺で撮影したものも併せてアップ。

  • 醍醐の花見

    「醍醐の花見」として有名な醍醐寺の桜です。 姫路城・大阪城の後に立ち寄った場所で、本当はこのあと二条城で締めようと思っていましたが、二条城は昼の部に間に合わず行けませんでした。 「三春滝桜」のようにボリュームで勝負するのもいいですが、京都のように庭園の一部として花を添えるのもいいですね。