• ついに憧れのカメラ中級機入手!撮影機材一式、テストショット

    ずーっと長い間入門機で我慢してお金を貯めて、カメラの値段も下がり、キャッシュバックも付いたので購入に踏み切りました。 買った途端値上がりしいいタイミングだったと思いますやったー♪ おおデカい、ゴツイ!重い、カッコイイ!!憧れのD7200僕にどんな世界を見せてくれるのか楽しみです。 野鳥撮影ではAFが爆速になり秒4コマ~6コマになりました! これで飛び物のピントでイライラすることがなさそうです メー

  • 夕焼けとトビオジロワシ

    こんばんは 最近天気が悪くどこにも行けずネタが無いので撮りためた写真から。 今年の1月中旬 雪が少なかった 冬は堆肥場周りにおびただしい数のトビとカラスが集まってくる 早朝出かけると農家の畑と川沿いの道で、電柱ごとにに2羽から4羽止まっていて電線にもいて、 大きな木にはびっしり集まってトビのなる木の様になる。 堆肥場にはさらに数えきれない数がいる、今思うと結構面白いな写真撮っておけばと思うのでした

  • 白鳥流し撮り、シジュウカラガン

    流し撮り 群れ シジュウカラガン

  • 白鳥2014年11月

    夕焼けを背景にシルエット 流し撮り 助走から飛び立ち 助走をつけて家族で飛び立ちます

  • 白鳥は 琥珀の水面に 何思う

    去年撮影した写真です 流し撮り

  • 黄昏に 染まる水辺に 冬来る 

    去年撮影しました 流し撮りしてみました

  • 冬鳥が増えてきました

    朝公園に行くとエゾリスがお出迎えしてくれました コゲラが大接近 気が付いたらキバシリもすぐ近くに 声は聴いていたけど今季初見のミソサザイ 小さくて地味な色ですばしっこいです。 良いポーズで止まってくれました シマエナガの姿も 紅葉をバックにハンノキの実の所に来てくれました。 紅葉を背景に再びエゾリス

  • バードウオッチングと猫

    近所の川にオオハクチョウの姿が見られました。 川を下流に沿って進むと農耕地帯 カシラダカの姿が見られましたが、この時期群れでいることが多く撮影は困難です 立ち木に見張り役がいて他の鳥たちは枯れたイタドリなどの下草に隠れています。 見張り役が危険を察知すると群れはいにいったん木に移動した後、さらに遠くに飛ぶ習性があります 雀もいました同じような動きですが警戒心は少なく撮りやすいです、若鳥のようです。

  • 晩秋の川を歩いて野鳥探し

    写真を撮りに外出10日ぶりですリュックに望遠とマクロを詰めて野鳥探しです。 いつものように近所の河原を散策です。 リュックを背負って大きい双眼鏡+片手に望遠レンズなので短いレンズの出番はありません。 入り口でいつものように猫がお出迎え、日向ぼっこかな今日は天気も良く暖かです。 ダイサギ、アオサギがいました、カモも増えてきました。 後でサギの写真にカワセミが写っていることに気づくがどちらにしても没(

  • 秋の野鳥

    水辺白鳥やカモで賑やかだけれど森は閑散としています 去年水鳥が集まるところで早朝目珍しくヤマセミが飛んで通過しました。 遠かったので大トリミング 郊外の森の草原でベニマシコの番い 食事中

  • 神社に散策に行きました

    久しぶりに沢山のエゾリス達を見ました秋は食糧確保、保存に大忙しです 狛犬のリス いいところに来てくれました♪ 子リスも忙しく駆け回っています こちら様子をうかがっています 子リスがクルミを見つけました アオジが水を飲みに降りてきました 一年半ぶりにマミチャジナイに会えました

  • 秘境森の水場Ⅱ

    メジロが三羽 ウグイスも笹薮をコソコソ動き回り水浴びにきました 冬鳥も到着撮影が難しいミソサザイ日本で2番目に小さい 藪忍者ワープする気が付いたらもいない ルリビタキ幼鳥 此処は普段見られない鳥や幼鳥の宝庫 道外からも撮影にやってくる 平地では数年に一度しか降りてこないクロジもここでは常連 北海道に来たら是非撮りたいと野鳥ファンのアイドル冬の妖精 ふわふわ真っ白シマエナガたん 行く日によって鳥の種

  • 早朝の河原を歩いて

    望遠レンズとマクロレンズカメラ2台リュックに詰めて・・・お重い 野鳥と草木の散策に近くの自転車で河原に出かけました川に到着、歩いて河原の散策です 早速カシラダカの姿が!逃げられて、お次はシジュウカラです ツルウメモドキが実を付けていましたこの後外皮が3つに剥がれて中から赤い実が出てきます 小鳥たちのごちそうです ケヤマウコギの実 自力では調べても分からなくて知恵袋で教えてもらいました 以前ヤマセミ

  • 近所の川でヤマセミ

    近所の川で思いがけずに遭遇!久しぶりにヤマセミに会いました。 花や星よりも背景が選べない野鳥の写真が一番難しいです。 ダイブして魚をゲット 上空を飛ぶカラスを警戒 羽繕いしたり、川を覗き込んだり見てて飽きないです しばらく休んだ後飛び去って行きました 上流から飛んできたアオサギがヤマセミの枝で一休み

  • 秘境森の水場

    秋になると普段見られない森の野鳥たちが山奥の森に集まります 去年までは毎年通っていましたが 今年は見送りです。野鳥撮影も今となっては結構贅沢な趣味だと思いました 一番のお目当てはなかなか出てきてくれないコマドリ、春には綺麗な声がそこかしこで聞こえてきます。ミラーレスで撮りました 普段あまり見かけないメジロも常連さんです 春にやってきて夏はいるけれど会えないキビタキの姿も 森の鳥といえばアカゲラ 僕

  • 秋の水辺の野鳥

    去年秋チュウヒ大接近 去年買った望遠レンズでかつてないほどはっきり撮れました そろそろヒシクイが渡ってくる時期です 水辺はカモや白鳥も増えて賑やかになります

  • アカモズの親子

    友人から情報を貰い早速行ってみると雛が餌を待っていました 遠かったのでトリミング アカモズを見るのも撮るのも初めてです とても少なくあまり見ることが出来ない鳥です 親鳥登場 気配を察知してあっという間に飛び去ってしまい、雨が降ってきたので帰りました

  • 海、川、草原の鳥

    砂浜に海水を飲みに降りたつアオバト 地元では撮影が難しいカワセミ  日本庭園風パークゴルフ場跡地ではノビタキ♂ こちらは♀ 今年の春から野鳥撮影は体調が優れないのでお休みしています

  • 水辺の秋の野鳥

    チュウヒ チュウシャクシギ トウネン 波を避けて走る 群れで餌を探して飛び回っていた 餌を見つけた 甲殻類アミ、エビ、ゴカイなどが居るのかな とっても動きが早くて予測がつかないので適当に当たりを付けて三脚で待機 小さくて可愛くてシギ、チドリが大好きになりました

  • 野鳥とエゾリス

    今時期はあまり鳥はいないので在庫から 秋の鳥といえばモズ 2012年7月の浜ではショウドウツバメ 海岸の道にツバメたちが数百羽日向ぼっこしていましたが、写真はありません 6月 森の中でエゾリス