• ロードバイク点検

    今日はあいにくの雨でしたが、少しだけ止んだ時間があったので、点検のためロードバイクでバイクプラス三郷店さんに行ってきました。 大体購入から1ヶ月ぐらい経ち、何度か転んでロードバイクに異常がないか不安だったので、クイック車検をお願いしました。 (通常2000円かかりますが、バイクプラスで購入した自転車は無料で受けられます) 結果は、特に問題ないということでした。 よかったです。 次は、走行距離が10

  • 野田市周回コース あとゴボウ

    今日はサイクリングロードを走りたかったので、江戸川~利根川~利根運河を走れる野田市周回コースを走りました。 前回はクロスバイクで走ったので、ロードバイクで走るのは初めてになります。 この前とほぼ同じコースですが、砂利道を避けるために一般道を走る区間が多くなりました。 写真は、関宿城で撮った1枚だけです。 アイス~♪ 今日も暑かったです… 【走行コース】 【走行記録】 自転車とは全く関係ないですが、

  • 関宿城往復

    今日は、練習ということで軽く関宿城の往復コースを走りました。 関宿城までを「軽く」と言ってみたかっただけ… いつもの野田橋からスタートです。 行きは追い風だったこともあって、巡航速度30km/h、ケイデンスも90rpmを維持してスイスイと進みました! あれ、デジャヴ? そうして関宿城まで到着! ここにロードバイク置いて、それっぽく写真撮ってみたかったのです(笑) 例によって、アイスを食べて休憩して

  • 初ビンディングペダル

    ビンディングペダル、はじめました! 待ちに待った休日ということで、早速ビンディングペダルを使いました。 まず午前中は、家の周りで練習です。 右足をはめようとしますが…見えないからよく分からん… 悪戦苦闘の末、ようやくはまりました。 そして左足をはめようとしてペダルに乗せたら… 倒れました! ちょうど左にあった、ゴミ収集所に見事に倒れ込みました(笑) 今日は燃えるゴミの日だったので、ゴミがクッション

  • ロードバイク初ライド

    厳密には昨日帰ってくる時に乗りましたが、気分的には今日が初ライドでした(笑) やはり最初は関宿城まで行こうと思います。 江戸川の野田橋からスタートです。 ずっと右岸を走りました。 あっさりと関宿城博物館まで到着しました。 いつもどおり、アイスを買って小休憩します。 帰りですが、このまま江戸川の左岸を走ってもよかったのですが、せっかくなので利根川サイクリングロードの右岸を上流に向かって走りました。

  • 江戸川ライド失敗談②

    今回も、クロスバイクを買ってからの振り返りになります。 以前、江戸川を関宿城まで走って失敗した話を書きましたが、その後は無理のない距離を走るようになりました。 江戸川を走る場合、野田橋と龍Q館の往復コースにしたり… 毎回、上流に向かって走るコースだと芸がないので、たまには下流へ行こうと思い、野田橋から左岸を下流へ走りました。 松戸市に入ったあたりで、そろそろ休憩して引き返そうを思い、休憩できる場所

  • 車載動画を撮ろう

    自転車に乗り続けるモチベーションを維持するのに必要なものは、人それぞれだと思います。 私の場合は、①「筋肉をつけたい」「やせたい」という目的と、②「早く走りたい」「長距離を走りたい」という憧れと、③「ブログやSNSに上げるネタが欲しい」という思いがありました。 ①「筋肉をつけたい」「やせたい」 自転車に乗り始める前、私は身長165cmで体重68kgという肥満体型でした。 10年前、社会人になったば

  • 大落古利根川、江戸川を走る

    クロスバイクを購入してから3ヶ月経ちましたが、今までに走ったところを振り返ります。 まず、最初に走ったのは、大落古利根川沿いの遊歩道でした。 家から5分ぐらいのところに、かがり火公園があり、そこから北上していきました。 今までママチャリしか乗ったことがなかったので、漕ぎ出しが軽くスイスイ進むクロスバイクは気持ちよかったです。 気がつくと、6kmほど先の川の駅ふじつか公園まで走っていました。 往復で