• SNSコミュで焼肉ランチの忘年会

    6年程前からSNSのシングル女子限定コミュに入っています 女子^^;と言っても  50~60代限定 毎月ランチしたり散歩したりの顔合わせで 集まれば言いたい放題 本音で話せるコミュです 毎月ほとんど参加していたのに... 最近1年以上足が遠のいていて 今日は忘年会という事で久しぶりに参加しました^^ 京橋スクエアガーデン 2階にあるトラジのランチ グリーンサラダに 野菜の種類が多いビビンバと スー

  • ボーナスで買ったトゥオキオのボウルでラーメン

    ネットで注文していたトゥオキオのボウル 帰宅したら届いていたので^^   すぐ使いたい!  今日は寒いしラーメンにしよう 家には麺用のどんぶりが2つあり 可もなく不可もなく^^;  20年以上使っています... 普段は問題ないけど 毎年大晦日は 二人の息子が来て一緒に年越しそばを食べる暗黙の習慣があり いつも私のどんぶりがなく^^; 大き目の汁椀に2杯食べるという不便を繰り返していたので... 自

  • ミネストローネで3日間の食事

    日曜日 長男の昼食にミネストローネをお鍋いっぱい作りました ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモに  メイン料理なのでシーフードミックスを入れて 具沢山の煮物のよう^^     野菜とシーフードミックスを コンソメとチューブのにんにくで煮ながら 材料が柔らかくなったら ボウルに一杯分を分けてから トマト缶を入れて煮込みました    ニトリで買った20㎝の深型フライパンはホントに便利    こんな

  • 冬の普段着ニットは古くても着心地良い物で

    TPOではないけれど 服は3つの行動パターンで着分けていて ・平日の通勤着 ・休日電車に乗って出かける時人と会う時の服 ・休日部屋で過ごしたり近所へ買い物、自転車で出かける時の普段着 冬の普段着はもう10年以上  この3枚のセーターが頼り^^ 一年中ボトムはジーパンです ・ネイビーのカシミアタートルセーター 家にいる休日に一番着ているセーター 20年以上前^^; 30代後半に 小田急のバーゲンで1

  • 今日は歩いて神宮外苑から三宿の散歩

    お昼近く思い立って 次男を誘い神宮外苑へ行ってきました 千鳥ヶ淵の桜と同じ  定番の外苑イチョウ並木の散歩 毎年気が付くと見頃を過ぎてしまい^^; 去年も全て散ってしまった12月中旬に行ったのですが 今年は見頃の樹が少し残っていて^^ 近くのセブンで調達したお昼を  ベンチでのんびり食べました 以前は黄金の見頃に来ていたから  満員電車をそのまま移動するような人込みで^^; こんな風にゆっくり眺め

  • 無印良品週間で買い替えた脚付きマットレスと今日の昼食

    使っているベッドは無印の脚付きマットレスです 歳とってからの一人暮らしでは ベッドボードやフレーム木枠の重さは動かすのも負担 無ければあわてて足をぶつけることもない^^; 寝室は横長の変形4,5畳 少しでも広く使いたいのでスペースを取らず圧迫感もないのが良いです ここに入居した時に 当時20,000円だった無印のボンネルコイルマットレスを買いました 脚は12㎝です 気に入って使っていましたが 4年

  • 最近凝っている納豆の食べ方と贅沢な今日のおやつ

    同年代との 職場の話題は健康に関することがよくあり 納豆を毎日食べている人が多いのです 去年から頑張って毎日食べてたけど ある時から買うのを止めてしまい... 夕食はパンや麺類が多いけど  最近また出来るだけ毎日納豆を食べるようにしています^^ 数日前 海苔が血管の若返りに良いという話題になり 納豆に海苔を細かくちぎって食べているという話を聞いて 海苔をちぎるならふりかけでも良いのではないか...

  • 月末近いのにビーフシチューの昼食

    長男が来た今日の昼食は セブンのレトルト 金のビーフシチュー 今月は節約の甲斐がでたのか 月末も近いのに食費予算にまだ余裕があり^^ 息子のリクエストでビーフシチューを買って来ました♪ このシチューは税込み398円 値段の割には肉も多く食べ応えがあり 美味しく頂けます^^ じゃがいもとニンジンを茹でて足してバランスを取り(上から乗せただけ^^;) サラダの代わりにパック野菜も買い 野菜炒めを添えま

  • 美味しい食事とママチャリ散歩で買った物

    紅葉が見ごろになってお天気の良かった休日 いつものように次男とママチャリで 都内をぐるぐる回って来ました いつもは見るだけショッピングですが 今月は予算もまだあるし お互いに欲しい物があり 買い物目的で出かけました ランチは今月初めのママチャリ散歩で夕食を食べた 森下のラハンへ... 前回の食事がとても美味しく ランチも食べてみたいと思っていたので楽しみに訪問 今日のAランチ 鶏しそつくねバーグと

  • 新しい炊飯ジャーで炊いたご飯で和風の夕食

    平日の夕食はパンや麺類が多いけど  昨日届いた新しい炊飯ジャーを試したくて  今日は ご飯を炊いてみました いつも通り 茶碗一杯分食べきる0,5合だけ炊いたので 底の方にこんな感じで少しですが お米がツヤツヤと立っています  少し水が多かったかな... 内釜が薄くて軽いので0,5合だと混ぜる時もよそう時も お釜がプカプカ浮く感じ^^; でも 新しいからコーティングが効いていて   以前とは違いきれ

  • デザイン重視で炊飯ジャー買い換えました

    キッチン背面のカウンターを100均のバスケットで整理しスッキリさせ 気になっていたのが炊飯ジャーと電気ケトルです 古いし見た目もナンだか... 12年使っているIH炊飯ジャーと 8年使っているティファールの定番電気ケトル 炊飯ジャーは さすがに毎日ではなくても12年も使っていると 内釜のコーティングが剥がれてきて ご飯と一緒に食べていたのか...^^; 急に心配になり調べてみたら よくある事で 剥

  • 冬のコート全てと昨日のランチ

    昨日は恒例一か月ぶりの友人達とのランチに行ってきました^^ 横浜駅で解散後 時間もまだ早い ふと思いついて久しぶりに服を見てみようと思い立ち ルミネへ^^ もちろん見るだけショッピング^^; サーッと覗いてみると コートを手に取って見ている人が多い... 最近は通勤時にコートを着ている人もちらほら見かけるし 今週中頃から寒くなるようなので クローゼットのコートを取り出してみました 冬のコートは5着

  • やっと晴れた休日は都心のママチャリ散歩で充実の一日

    雲一つない秋晴れの休日 何週間ぶりだろう? いつものように大きな川を渡り  息子と合流し 今日はママチャリで都内をサイクリングしてきました 都心に出るまではちょっと大変だけど   自転車で回るのは行きたいところへ最短の道で 渋滞もなく  交通費も掛からず(これ大事です) 気が向いた道を気ままに走れるのが楽しいです♪ スポーツタイプの自転車は怖くて乗れないので^^; もっぱらママチャリ... ランチ

  • 月末の節約メニューはレトルトのかに玉

    今月もあと二日  毎月の事ですが 食費の予算が残り少なくなりました 一か月15000円の予算目標を達成したい 固い決心の月末です^^; (だけど節約しててもお菓子はやめられません)   そしてこの歳だから ある程度の栄養を摂ることはおろそかにできない^^ カップラーメンだけで済ましたくないし... (たまに食べるととても美味しいのだけど^^) 先週末にいつものまとめ買いをしていないので 冷蔵庫はほ

  • 小雨の今日は喫茶店でフレンチトースト食べました

    今月はお天気のいい日が少なく 特に土日はずっと雨... 今週末こそは と 久しぶりのママチャリサイクリングを予定していたのに 天気予報は午後から雨で 次男と行く都内をぐるぐるサイクリングは無理... でもせっかくの休日 美味しい物を食べに行きたいという事で 息子の部屋からも遠くない アド街ックでも紹介されていたレトロな喫茶店へ 評判のフレンチトーストを食べに行きました♪ ホットケーキのようにたっぷ

  • 今日は和スイーツ日和

    天気の悪い週末が続き しばらく実家に行ってなかったので 今日は有休を取って^^; 一か月ぶりに母の顔を見に行きました 先週末の天気予報では 台風の後は晴れの日が続くはずだったのに 結局雨が降ってしまい... 87才で一人暮らしの母 元気に自分の事をやっています^^ 私は訪ねてもソファーに座ったまま 手伝いもせず ただお茶を飲みながら 食べ続け雑談するだけ^^ だけど 母はそんな時間が良いみたいで

  • クッションカバーのリメイクでティッシュカバー

    キッチンカウンターが定位置のBOXティッシュ 以前頂き物の近澤レースのカバーを掛けていましたが  好みが変わり外したままです 木や籐のしっかりした箱型ではなく 軽く移動しやすい布製ティッシュカバーが欲しくて 色々探していましたが 楽天で良いなと思った物は2000円^^; 高いです... 今は我慢して 取りあえず自分で作れないか? バリの柄が気に入って何年も使った 断捨離一時保留のクッションカバー

  • 久しぶりのおひとり様外食

    仕事中に  ふと思った 最近肉らしい肉を食べてないな~ 会社のお弁当や 自炊で食材としての細かい肉は食べるけど ガッツリ肉を食べたい! 今日は奮発して帰りにステーキを食べようか もったいないから辞めようか... 一人だとたまの外食もワンコインが殆ど... 迷っていたところ 帰宅時間に通勤の電車が人身事故で運転見合わせ^^; 振替え輸送で  地下鉄とバスを乗り継ぎ いつもなら30分ちょっとで帰れると

  • 今夜はかぼちゃを煮て和風の夕食

    一昨日会社で貰って来たかぼちゃ 丸ごとなので半分は切ってから冷凍し  残りはとりあえず毎日食べることにしたので 昨日はまた薄切りを焼いただけ^^; 今日の夕食は セブンのレトルト  サバの味噌煮を買って来ました  トゥオキオのプレートは本当に和食にもよく合います  大好きなサバの味噌煮がより美味しいそう♪ 和風    なのでかぼちゃも煮たけど 煮物&煮物になってしまい^^;    でも味噌煮と甘辛

  • 職場から大きなかぼちゃを貰ってきました

    札幌支店から毎年送られてくる北海道の大きなかぼちゃ 今年も20個近く^^ ご自由にお持ちください  と言う感じで 段ボールに入れたまま受付に置いてあったので 小さめのかぼちゃを(それでも大きい)1個貰って帰りました 去年は切るのが大変そうで貰わなかったのです^^; スーパーで買う時は小さい物の  更に四分の一にカットされたもの 一人ならそれも食べきるのが大変です かぼちゃは美味しいけど切るのが面倒

1 2 3