• 水曜日は朝がツライ

    毎週水曜日の朝はツライ... 正社員で働いていた時より出勤時間が遅いのに ツライ... 月曜日の方が 休みの後でまだ体力があるから何とかなります^^; 時間が決まったパートでも9時半から17時半まで実働7時間 月曜火曜と働くと疲れが溜まってしまいます 若い頃とは違ってホントに体力無くなった~ でも一歩外に出ると 駅に向かうたくさんの人がいて 自転車で向かう人 急ぎ足で歩く人 コンビニで買ったコーヒ

  • 最近凝っている納豆の食べ方と贅沢な今日のおやつ

    同年代との 職場の話題は健康に関することがよくあり 納豆を毎日食べている人が多いのです 去年から頑張って毎日食べてたけど ある時から買うのを止めてしまい... 夕食はパンや麺類が多いけど  最近また出来るだけ毎日納豆を食べるようにしています^^ 数日前 海苔が血管の若返りに良いという話題になり 納豆に海苔を細かくちぎって食べているという話を聞いて 海苔をちぎるならふりかけでも良いのではないか...

  • やっと晴れた休日は都心のママチャリ散歩で充実の一日

    雲一つない秋晴れの休日 何週間ぶりだろう? いつものように大きな川を渡り  息子と合流し 今日はママチャリで都内をサイクリングしてきました 都心に出るまではちょっと大変だけど   自転車で回るのは行きたいところへ最短の道で 渋滞もなく  交通費も掛からず(これ大事です) 気が向いた道を気ままに走れるのが楽しいです♪ スポーツタイプの自転車は怖くて乗れないので^^; もっぱらママチャリ... ランチ

  • 50年前のそろばん使ってみました

    今は家に電卓がありません スマホの電卓アプリで十分だと思い 職場に持って行ってしまいました 先月の出費を計算していて スマホでは 電卓のように何本も指を使ってパパっと打ち込んだりできないので  イライラ^^; でも日常の中で 家で毎日計算することはなく  わざわざ電卓を買って物を増やす必要は無い 思いついて引き出しにしまい込んだそろばんを出してきました 裏側には名前も彫ってあります^^ このそろば

  • 腕時計と指輪は一つだけで満足です

    毎朝身に着け  愛用しているのはロレックスオイスターの時計と カルティエのラニエールリング 腕時計も指輪も 今持っているのはそれぞれこの一つだけです 毎日つけるリングピアス(これはメッキ^^;)と一緒に ビューローの上でいつも待機しています この二つは ちょうど10年前に長男からプレゼントされたもの といっても当時20代  会社を辞めて資格取得のために毎日勉強に励んでいた息子に こんな高価な物を買

  • 今日は和スイーツ日和

    天気の悪い週末が続き しばらく実家に行ってなかったので 今日は有休を取って^^; 一か月ぶりに母の顔を見に行きました 先週末の天気予報では 台風の後は晴れの日が続くはずだったのに 結局雨が降ってしまい... 87才で一人暮らしの母 元気に自分の事をやっています^^ 私は訪ねてもソファーに座ったまま 手伝いもせず ただお茶を飲みながら 食べ続け雑談するだけ^^ だけど 母はそんな時間が良いみたいで

  • 久しぶりのおひとり様外食

    仕事中に  ふと思った 最近肉らしい肉を食べてないな~ 会社のお弁当や 自炊で食材としての細かい肉は食べるけど ガッツリ肉を食べたい! 今日は奮発して帰りにステーキを食べようか もったいないから辞めようか... 一人だとたまの外食もワンコインが殆ど... 迷っていたところ 帰宅時間に通勤の電車が人身事故で運転見合わせ^^; 振替え輸送で  地下鉄とバスを乗り継ぎ いつもなら30分ちょっとで帰れると

  • 涙が止まらない乃南アサ「しゃぼん玉」

    図書館で借りて 週末から昨夜まで読み 久しぶりに泣いてしまった 乃南アサの「しゃぼん玉」 東野圭吾の本で好きな「手紙」以来   涙が止まらない作品でした 前クールのテレビドラマ「ウツボカズラの夢」が面白くて 原作を読みたくなり  今更だけど 乃南アサの作品を初めて読みました それから毎回図書館で手あたり次第に借り  どの作品も面白く 今回読んだのが「しゃぼん玉」 ベストセラーなので たくさんの人が

  • 栄養満点の食事とおしゃべりの休日

    毎月集まる高校時代の仲間達 今日は横浜駅西口にある焼肉のアリラン亭で いつものお得なAランチ900円で満腹になった後 同じ西口五番街にあるレトロな喫茶店 横浜珈琲店でケーキとコーヒーでたっぷりおしゃべりしてきました コーヒーはお替りまでして  3時間近く^^; いくら話しても話題は尽きず♪ こんな時間が発散です^^ そしていつものように来月会う日も決めました^^ 夕方帰宅したら 次男が来ていて 今

  • パワーを貰える日本高校ダンス部選手権「バブリー」

    書きたい事があったので 今日二回目のアップです^^; 昨日 会社の仲間に 面白い動画があるよ と教えられて  帰ってから見たYouTube 日本高校ダンス部選手権2017  大阪府立登美丘高等学校のバブリーダンス バージョンもたくさん   再生数もかなりあるので 観た人も多いかもしれませんが... ダンスは振付けも踊りももちろん上手で  それ以上に衣装も髪型も表情も豊か  アイデアや工夫がいっぱい