• 最強!ブルーノ・マーズの新曲!!

    Bruno Mars - 24K Magic [Official Video]  10月29日付けのBillboard ヒットチャートで 初登場 5位!で ついに 来月 満を持して 発売される “音楽界の至宝” ブルーノ・マーズの3作目<24K MAGIC>からの第一弾シングル<24K・Magic>(読み:トゥエンティーフォー・カラット・マジック)が これです!  やってくれました!!かっこよすぎ

  • ブルース・スプリングスティーンの名盤<明日なき暴走>を聴く!

       今回は 私の好きなブルース・スプリングスティーンの<明日なき暴走(Born To Run)>を 取り上げてみたいと思います。3作目 1975年の作品の永遠の名盤です!  このアルバムは <The River>で ブルース・スプリングスティーンと 初めて出会ってから 遡って 聴きまくった記憶があります。初めに このジャケットが 何とも言えないかっこよさがありますね!ブルースが もたれかかってい

  • Fifth Harmonyのハーモニーのかっこよさ!

       米ヒットチャートより。 米出身の平均年齢19歳のガールズ・グループ5人組Fifth Harmonyは アイドル的なグループなのですが ユーチューブを見ていると アイドルは アイドルでも 5人とも 歌が めちゃくちゃ うまく 俗にいう<はもり>も 感動的で チームワークが 取れているなあと 感心しました。決して ドウーワップのコーラスっていう感じではなく 普通に はもっているだけです。それが 

  • 現代のBillyJoel!チャーリー・プースのデビューアルバム

     最近のヒット・チャートから 少しの間 お付き合いください!今年のサマソニの出演も決まったチャーリー・プースの 満を持してのデビュー・アルバム『ナイントラックマインド』が 少し前に 発売されました。これが なかなか メロディアスな曲が 多く詰まっていて 少しレトロな感じがしていて よく聴いています。新しい才能が 出てきてうれしい限りです。現代のビリー・ジョエルとは 少しいい過ぎかもしれませんが 将

  • 高槻ジャズストリートに行く!

     GWの風物詩 高槻ジャズストリートに 今年も行ってきました。5月3日、4日の二日間にわたり 大阪の阪急高槻駅・JR高槻駅の周辺60か所で 完全無料で 開催されるライヴ・イベントで 今年で 18回目で 関西では 一番大きなフリーイベントであります。1つのライブが 約40分ぐらいで すぐに 移動して 別のライブを観に行くというのもよし ずっと同じところに居座るというのもよし。という基本スタンス!なん

  • RCサクセション<Covers>を探る!

        今回は 一年前にも 書かしてもらいましたが 清志郎のことを 暑い思いとともに 再度書きたいと思います。     2009年5月2日に 忌野清志郎が 天に召されてから 丸7年がたちます。清志郎の力強い歌に 元気づけられ 勇気をもらったり 自分が 思ってること 考えてることは もしかしたら 他の誰かも そう思っているかもしれない。などと考え 慰められることは いまだに多くあります。もちろん 私

  • 私の好きな定番クリスマス・ソング! 

     毎年 この時期になると 街中を 歩いていると どこからか 流れてくるクリスマス・ソングを聴いて 今年もあと少しやなあ! と 季節感をたっぷり感じ なんかやり残たことばかりで 今年もまた 後悔ばかりだったなあ。などと思い なんとなく 寂しい気分にさせられるのは 私だけでしょうか?(笑)  そんな気分に なりそうな時には せめて 大好きなクリスマスソングでも聴いて 勝手に盛り上がろう!ということで 

  • 14週連続全米1位!Uptown Funk のカッコよさ! ~音楽のこと⑩

    Uptown Special アーティスト:Mark Ronson レーベル:RCA 発売日:2015-01-13 カテゴリー:ミュージック  以前にも お伝えした1980年代からの老舗音楽番組<Best Hit USA>にて マーク・ロンソンの L.A.での インタヴューをやっていました。イギリス人でお母さんは 不動産王で 再婚相手は あの<IWanna Know What Love Is>で 

  • 音楽のこと⑨  ~Amy Winehouse

    Back to Black アーティスト:Amy Winehouse レーベル:Republic 発売日:2007-03-13 カテゴリー:ミュージック  彼女の歌声を 初めて聴いたとき 一目惚れならぬ 一聴き惚れしてしまいました。ビリー・ホリディやアレサ・フランクリン、サラ・ヴォーンが 頭に浮かんできました。誰や これ歌ってんのん?渋すぎるやん!!と。 調べた結果 エイミー・ワインハウスという英

  • 好きなギタリスト① ~John Mayer

       ’音楽のこと’ 以外で 私の大好きなギタリストのことも 書いてみようと思いました。新旧、日本も含め 素晴らしいギタリストは いっぱいいます。私が 好きなのは 常に ブルース・フィーリングを持っていることと 歌心があり 音に色気があること。そして 素晴らしいリズムが きざめること。小難しいフレーズは要りません! (笑)その全てを 持ち合わせている一人に ジョン・メイヤーが います。  ちょうど

  • 音楽のこと⑥ ~William Bell

           The Very Best Of Willam Bell       Very Best of William Bellアーティスト:William Bellレーベル:Stax発売日:2007-06-19カテゴリー:ミュージック  ウイリアム・ベルは、1961年に <You Don't Miss Your Water>のヒット曲を持つ 名門 スタックス・レコードを 代表するサザン・ソ