• 2017年11月10日~ホットフラッシュ?~

    3回のリュープリン注射が終わってから、この前まではさほど何も体に起こらなかったので、注射に慣れてきたのかな?と思ってたんですけど、 この前ひどいホットフラッシュ来ましたよ💦 もう暑くて暑くて眠れないの!! 仕方ないので眠るための頓服飲んで少しだけ眠れました。 ホットフラッシュ侮るなかれ・・・!! そんな中ですが、今月末の検査に向けて、それまでにたくさん遊んでやろう!と思ってます(*Ü*) 今日は

  • 2017年10月25日~リュープリン注射③~

    三回目の注射。 この日産婦人科すごく混んでて、予約していたにも関わらず2時間以上待たされました・・・ げっそり()´д`() 今日も軽く問診のあと注射。 そして手術が12月に迫ってるということで、次回(来月)検査ざんまい! 血液検査、検尿、心電図、レントゲンなどをやってから手術に使う自己血の採血、注射! これで手術出来るか検査するらしいです。 自己血は2週にわたり800mlとるらしい。 来月盛りだ

  • 2017年10月19日~来週婦人科!~

    なんかすっかりブログ書くの忘れてました。 前回の注射から3週間・・・ ほぼ毎日夜中に目が覚めるけど、その後すぐ眠れるので注射の副作用かはわからないし、そんなに気にしてません。 で、たまーに暑くて汗だくになる!! しかし最近涼しいのでそんなに気にならない・・・。 これは副作用なのか、そうじゃないのか・・・??? ま、気にしないでおこうと思います!! でも来週もう婦人科!!! 三回目の注射をしますー。

  • 2017年9月27日~リュープリン注射②~

    この日、二回目のリュープリン注射打ってきました。 注射の前に約20日続いた出血のこと、副作用のことを聞いたけど、やっぱり副作用は三ヶ月後以降にでるかもしれない、と。 出血が続いたのは副作用じゃないの?(^-^;💦 もうよくわかりません。 そして気になってた筋腫の数。 具体的に何個筋腫があるのかと聞いたところ、 10個以上ある 全部取ったら子宮なくなるくらいある とのこと(´△`)↓ 何それー・・

  • わかさ

    知人から今月号のわかさが子宮筋腫などの特集だと聞いて、今日買ってみました。 初めて買いました、この雑誌。 まだ詳しくは読んでないけど、ちょっとでも筋腫が小さくなって手術が軽くなるといいなー。 そういえば次の通院(注射)が明後日です・・・。 初回の注射から出血が続いたから・・・ 心配不安・・・(^ω^;);););) てか、注射代が高いんだった!!! お金おろさなくては!!!

  • 婦人科系の病気

    隣町の病院に行ってきた。 子宮がん検診の結果は半月ほどで自宅に送られてくるそうだ。 不正出血はないし子宮がんではないだろうが、ついでに子宮体がんの検査もお願いした。 そして腰痛と下腹部痛。 子宮筋腫だった。 4~5cm大の。 数年かけてそこまで育ったらしい。 ちょうど9年前、子宮外妊娠で入院した時に何も言われなかったから多分そのあとからだ。 Dr.に「今まで生理痛で受診したことはないですか?」と聞

  • 2017年9月11日~落ち着いてきた???~

    長らく続いてた出血ですが(18日続いてる!!) すごくおさまってきたかもです!! ほぼほぼ出血なくなった模様! このまま出血おさまるといいなー。 次の通院はまだ二週間以上先ですが、注射の副作用大丈夫かなー??? 注射する前に聞いた話では効き目が緩やかで副作用も三ヶ月くらいしないと出ない、その頃には手術だから、みたいな説明でしたけど・・・ 親しい友達が子宮内膜症の治療でリュープリン注射打ったらやはり

  • 2017年9月4日~婦人科に電話~

    リュープリン注射を打ってから出血がもう10日以上続いていて、昨日は少なくなったと思ったのにまた今朝起きたら大量出血していたので 朝一に婦人科に電話してみました。 すると 筋腫が大きい人は最初の注射で出血することが多い、 一、二週間(二、三週間て言ってたかな?)で収まらなかったら注射をやめることも考えましょう。 いつもの生理よりも量が多すぎて貧血になりそうになったらまた連絡ください。 とのことでした

  • 2017年9月2日~リュープリン注射①から10日~

    やっとブログ記事が今日に追いつきました! ただ、このブログは子宮筋腫日記にしようと思ってるので毎日は書くことが無いなぁ・・・笑 まぁのんびり更新していきます。 8月23日に初めてのリュープリン注射をしたのですが、生理(というか出血)止まりません!!! リュープリン注射した日が1日目だとするともう10日出血が続いてます。 特に8月27日の夜から酷い生理痛と出血でよく眠れなかったから翌日からロキソニン

  • 2017年8月23日~リュープリン注射①~

    生理が始まってから注射を打ち始めるということで、生理日予測アプリでこの日に生理が始まると予想された日に予約入れて、無事前の晩に生理が始まりました。 この日初めて注射の副作用のことを(こちらから)聞きました。 やっぱり更年期障害みたいな症状などが出るらしいけど、すぐには副作用は出なくて(緩やかな効き目だとか?)注射を続けて三ヶ月以降とかに出るので、ちょうど手術する時に副作用が出るか出ないかくらいだと

  • 2017年8月9日~MRIの結果など~

    やっと結果を聞けるということで、この日は母についてきてもらい、婦人科受診しました。 すごい気まずいことにご近所さんが妊娠している娘さんの付き添いで来てて、待合室で一緒になってしまいました。 挨拶した程度でしたけど、すごく気まずかった・・・。 前回は火曜日の当番の医師だったけど、水曜日の担当は若めの男性医師でした。 30-40代・・・もしかしたら同世代かも。 これまた気まずい。 結果として、 大きい

  • 2017年7月28日~MRI~

    この日は午後からMRIの予約をとってもらっていました。 最初に書き忘れてしまったんですけど、私は持病がありまして、双極性障害という精神疾患持ちです。いわゆる躁うつ病です。 それのこともあってか前回診察時に 「暗くて狭くてうるさいところ大丈夫?」 と聞かれて、何かな?って思ってたらMRIのことでした。 大丈夫だとは思うけど・・・なかなか暗くて狭くてうるさいところって行ったことないけどなぁ・・・?笑

  • 2017年7月25日~婦人科へ~

    この日紹介状を持って市立病院の婦人科へ行きました。 小学生の時ぶりの市立病院でしたが、その時のデータが残ってたらしく、同じ番号で診察券を再発行してもらいました。 いつも電話対応の悪い市立病院だけど、受付のお姉さんがすごく優しくて親切で、不安な気持ちが少し紛れました。 婦人科前では結構待たされました。 問診票を書いて、体重と血圧を測りました。 (前日まで旅行に行ってたので体重いつもより多くて焦った(

  • 2017年7月21日~しこり見つかる~

    子宮筋腫が見つかった時のことを遡って書いていこうと思います。 まず先月7月21日、34歳最後の日でした。 翌日から大阪に関ジャニ∞のライブに行くのになんかお腹痛い日が続いたので(二、三日軽い腹痛が続いてました)、いつも行く内科に行きました。 内科受診したところ、 お腹にしこりがある、 超音波のあるところに行って診てもらった方がいい、 と言われ、胃腸科クリニックに紹介状を書いてもらい、胃腸科へ向かい

  • 初めまして。

    初めまして。 みっちーと申します。 先月(2017年7月)大きいしこりがあるよ、と内科で言われてから子宮筋腫がいくつもあることが判明しました。 なんとなく自分用に記録しておきたくてブログに残しておこうと思い、始めてみました。 ちょこちょこと書いていこうと思います。

  • 手術後2日目

    3月5日。手術後2日目です。 日にち薬とは良く言ったもので、 昨日よりもさらにラクになっています。 起き上がる時には、 まだまだ手すりのお世話になっていますが、 歩くのはずいぶんラクになりました。 1日に何回も測りにきた、 熱も血圧も、朝夕だけに。 みなさん書かれていたように、 ガス出ました?攻撃。 怖くてお腹に力が入らないから無理‼︎ それでも昼頃には、なんとか出ました。 これでお腹がラクになっ

  • 手術後1日目

    3月4日。手術から1日たちました。 長い長い夜が過ぎ、部屋が明るくなる頃、 あんなに痛かった痛みが少しラクになった⁉︎ 気がしました。 7時頃、看護師さんがやってきて、 熱と血圧をチェック。 微熱がありました。 もう少ししたら、歩いてみますね〜って。 これ?これなのね… 噂の痛いのに、歩かさられるやつ‼︎ ベッドから起き上がることができるのか心配。 9時前に、宣言通り看護師さんは やってきました。

  • 手術直後

    手術直後、とにかく痛みとの闘いでした。 お腹の傷が痛むのではなく、 腰と背中が痛い… 本当に辛い痛みでした。 看護師さんに訴えると、 体の向きかえていいですよって。 やってみようと思ったけど、ムリ… 右を向こうとするとお腹が痛い。 手術しなきゃよかった…あまりの辛さに、 何度こう思ったか。 痛みに加え、呼吸器や尿や点滴。 足にはポンプ。 いろんなものがつながって、 これもまた邪魔くさくて… 手術を

  • いよいよ手術〜終わったの?

    手術室には、テクテク歩きで向かいました。 主人が付いてこれるのは、 エレベーター降りたところまで。 では、行ってきますと、 手術室につながる自動ドアに入ると、 中から、お迎えの方が3人も。 いくつかの扉を過ぎ、 手術室に案内されました。 まっまぶしい〜。 想像と違って、ずいぶん明るく感じました。 部屋の真ん中にあるのが手術台? ふかふかベッドのようだ〜。 全然想像と違うぞ〜。 こちらに腰掛け、名前

  • いよいよ手術

    H29.3.3いよいよ手術です。 病院でもいつものように、早起き。 4時半には起き、 仕事に行く娘に起きてるか確認。 5時半に家を出るんです。 6時には、高校生の娘が起きたかLINE。 6時40分には息子を起こしてとまたLINE。 本当にいつも通りの朝を過ごしています。 7時前に看護師さんがやってきて、 熱と血圧のチェック。 紙パンツと、新しいパジャマ、 着圧の靴下を持ってきて、 手術前にお風呂済

1 2 3 4