• 煙突にタイルを貼ってみよう

    シャワーブースはとりあえず終わった。 アッチコッチ作業飛ぶのもどうかと思うが、煙突部分がルーフィング剥き出しなのは、ほっとけない。 煙突にタイルを貼っちゃいましょう。 毎度のことだがまずは、ルーフィングの上からどうやってタイルを貼るのか悩む。 ド素人が悩む箇所はいつだって知っている人からすると「えっ?そこから?」ってトコロだ。 検索しても出てくるのはDIY女子あたりがキッチンに可愛いタイル貼ったり

  • なんとなく全貌が見えてきた

    2016年10月。 とにかく雨雨雨だった9月を過ぎても油断できない天気が続く。 既存の強化ガラスを窓としてつけるための開口部に2×8材で作った枠を入れて(この後防腐剤を塗るためにまだ固定していません)、組み立てたままで邪魔だった、出入り口予定の店舗用サッシ枠、「本当に開閉できるのかよリクシルオープンウィン」の枠も取り付けた。 人が通らない方向はとにかくガラスな感じ。 私道とはいえ人が通る可能性のあ

  • 夏合宿 2016 ③

    夏合宿中は近くにコインランドリーもあるので洗濯も(ココもあるし基本洗濯物は持って帰って洗うのでメインベースには洗濯機置き場は作らなかった) 洗濯している間にスーパー寄って夕飯の買い出し。 何日も泊まり込み作業で体はヘトヘトだし、うだるように暑いしで、ちゃんと夕飯作ろうって気は失せている。 「毎日肉食わせろ」なオレがお刺身食ってるくらいだから相当疲れていると思われ。 完全な浪人生の一人暮らし風小屋で

  • 夏合宿 2016 ②

    朝っぱらから水着姿に腰袋つけて作業するオレ。 この後面部分は本当に作業しづらい。 メルヘンちっくな画質はヨメがおかしな設定で撮影したため。 補強のために通した2×10材に垂木と天井下地をがっちり留めていく。 頼む。もってくれ。 物置小屋はおっかなくて無理だったが、メインベースは勾配ほとんどないので、親方(ヨメ)も上に登って作業できる。 この日はそこそこ暑かったので I have a bad fee

  • メインベース 煙突を作ってみる

    メインベースには薪ストーブを設置したい。 煙突も相当悩んだ。 雨じまいを考えるなら壁出しが確実。 ただし壁出しは煙突に水平部分ができるので、そのぶん垂直方向に長さが必要だったり曲がってる部材も必要だったり(煙突は値段高い)デメリットもある。 メインベースの後ろには木があるので後ろ面から壁出しするのは煙突と木が近すぎる気も。 壁出しが却下なら屋根から垂直に立ち上げる方法。 これなら燃焼効率は良いし煙

  • 橋本五差路の煙突の煙とフレッシュネスバーガー町田店のチョークアート

    橋本五差路近くの煙突の煙。 高い煙突からモクモクとあがる白い煙 仲見世商店街(東京・町田) 野暮用があって東京・町田に行きました。せっかくなので運動不足を解消し、人間ドックで指摘されたように「歩く量を増やす」ために散歩をしてみました。昼間なのでほとんど閉まっていたんですが「仲見世商店街」というレトロな感じの商店街がありました。 (参考) ・町田市立自由民権資料館で自由民権運動の勉強 ・東京・町田の