• 星の学習

    星の学習 ⭐️私は星空を見るのが大好きです。 子どもが小さかった頃は、よく星を見に山奥までドライブに連れて行きました。 天体望遠鏡で土星の環や月のクレーターを見せると大喜びしていました。 懐かしい記憶です。 私が中学一年生の時に買ってもらった天体望遠鏡です。当時の大阪は、工場からの光化学スモッグで星はあまり見えませんでした。 小学校では、天体の学習を4年生と6年生でします。 月と星の動きについて学

  • 天の光は全て星

    「ーーー兄貴は死んだ…ッ!もういないッ!!!」 昨日、おうし座北流星群だからちょっと山の中に入って星空を撮ってきたんだけど、やっぱ綺麗だったなぁ。田舎の良いところはこういう所なんだろうなって思いました(小並感 (別タグで表示してもらえばもっと大きく見えますが・・・) 一眼レフでたまに星を撮りにいくのが好きなんだけど、まだまだ腕がヘタッピなので公に公開もできないから、ここで発散。 天の川は見てて綺麗

  • 先日撮った月

    これは先日撮った月です。 頑張りましたかなり。

  • スーパーマーズ

    昨日はスーパーマーズ。 凍えながら必死に撮りました。 限界を感じました。

  • 天体写真と風景(苦手)

    ネタが無くなって来たので去年10月の月食です 合成してみました 前半は撮れけれど真っ赤になった頃河原で撮影していたらものすごい川霧が出てあっという間に前玉びしょびしょに結露したので泣く泣く帰りました。 ミラーレス10mmの方も予備バッテリー忘れてバッテリー切れというアホなことをやらかしました←つくづく残念なやつだ 道に迷うは、三脚ごと倒すし、時期も場所も解らないのに血眼になって鳥を探したり、着いた