• 3連休!

    連休は海と山で遊んでますと言いたいですが・・・・ この時期の海水浴場は激混み! 普段から海で遊んでいる人は危険対策済みですが、危険生物がいるので慣れてない人は海の家を利用した方がいいです。 海水浴場にもエイ・クラゲもいますョ クラゲも痛いけど! エイに刺されたら激痛どころではない! 山は猪・マダニ・スズメバチ・マムシ! 草に隠れて普通に崖もあります。 自然と遊ぶなら・・・・ネットで最低限の知識を付

  • 眠い、怠い、鬱…お散歩

    昨日も朝から中々起きられず9:30に観念して起きました。 …と言うもの、クロが2週間位前から右耳を掻い掻いしていて、お掃除すると汚れているので、外耳炎ではないかと思っていたのですが、先週も気が付いたのが日曜日の夜で、車でなければ行けない所の病院をかかりつけにしているので、昨日迄、我慢して貰っていました。 最近は余り掻い掻いしていないので、自然治癒したかと思いましたが、耳を捲ると右耳だけ赤くなってい

  • ガラケーへの機種変更①

    昨日は疲れていたけど、曇りだったので、ガラケーへの機種変更にauショップに行って来ましたよ。 朝一だったので、待ち時間は開店10分前だけでした。 早く行って良かった~。 何故なら私の持って行ったガラケーは古いので「もう電波対応していません。」と言われて機種変更出来ませんでした。 2時間待ってこれを言われたらショックでしたが😱 2台持ちを教えてくれた友達が自分のガラケーのお写真を送ってくれていたの

  • ダイエット!

    入院中、病院のご飯がバランスの良い美味しい食事の為今回は1kgしか痩せませんでした。 入院中お魚サカナ様のダイエットブログを拝見して、退院したら、私も本気出してダイエットしよう!と入院中からダンベルの予約をして購入しました。 これはメルカリで売っている物ですが、Amazonの方が安かったので、Amazonで2980円で買いました。 非力な私は5kgずつを持ち上げるのがやっとで、シャフト(2kg)だ

  • 西別岳の山開きに参加してきました!

    山の仲間と西別岳の山開きに参加してきました! 前日は結構な雨、山の天気を確認すると、当日は午後13時以降雨との予報。 中止の連絡は無し! まあ、行くだけ行きましょう! 朝、予定の時間に行くと、矢張り!中止にするか?、行くか?悩んだとの事。 だよね~。 兎に角、行くだけ行きましょう! メンバーは4人。一台の車に乗車して、出発。 Tさん、いつも運転ありがとう御座います。 さてさて、詳しい山行報告は「Y

  • 西上州 神津牧場 [爽やかな風と共に子供とのんびりハイキング]

    2017年5月28日、西上州の下仁田町の神津牧場へ行ってきました。メンバーは嫁さんと小3の長男です。神津牧場はジャージー牛の放牧で有名で、牧場のソフトクリームは絶品、もちろん他の乳製品も間違いないです! 位置的には、群馬県下仁田と長野県佐久市との県境になります。標高も1,000メートルを超えており、とても爽やかな風と新緑のお出迎えです。 我が家は、牧場の駐車場からスタートできる登山口が有るので、駐

  • 入院11日目 相変わらず…

    昨日も中途覚醒の多い日でした。(5回起きました) でも、直ぐに眠りに戻りました。 然し、睡眠が浅いので、階段の昇降の運動をした後、草臥れて2時間半程、ウトウトしました。 昨日読み終えた本はこちらです。 冒頭の部分しか知らなかったので、読み応えあり、楽しめました。ホラーの最高傑作と後ろ書きに有りました。 昨日は日曜日で、夫とワンコ達のお楽しみのお散歩の日でした。 クロが10歳でシニア犬なのに結構無理

  • 入院7日目、1週間経ちました。

    昨日は朝起きて、朝食後また寝てしまいましたが、ラジオ体操の時間(9:30)に何とか起きて、今回の入院以来、初参加をしました。 目が覚めて来たので、シャワールームの表を見ると10時から空いていました。 なので、シャワーも浴びてすっかり目が覚めました。 ベッドに背中がくっ付いて離れない様な時でも、スケジュール通りに努力すれば、起きられる時もあるのだと分かりました。(一昨日はどうしても、起きられませんで

  • 登山と体力と軽躁

    昨日は夜、良く寝られず1時間程寝た所で目が覚めました。ご飯のスイッチを予約を取り消して入れました。 3時にご飯が炊けて1.5合分のおにぎり🍙を作りました。 5時過ぎに夫が起きて来て朝食を一緒に食べて6:30過ぎに夫は登山に行きました。 私はお留守番です。 夫が行ったら急に眠くなり、二度寝の為にベッドに入りました。 シーのマナーウェアが気になってまた11時頃起きて替えソファーでまた寝て夫が15時頃

  • 一昨日の気分が嘘の様に軽快な一日でした。

    双極性障害ならではの体験? 一昨日は頭も目も覚めませんでしたが、昨日は朝6時に目がパッチり覚めて、またもや洗濯機が回っていたので、干してから二度寝しよう。と洗濯物が出来上がるまで待っていましたが、全く眠くありません。 お天気が良いし朝なのでお布団を干せると思い、自分の掛け布団を干しました。 お洗濯終わって、何もする事が無いので、朝から漢検の勉強を4日振りにやりました。 うーん、朝から頭が冴えていま

  • 「うつ病」のカテゴリーの方の記事を拝見して

    タイトルの通り最近「うつ病」のカテゴリーのと或方のブログを拝見して、毎回毎回、まるで私の事の様だ。と感じているところがあります。 歯医者だけが、違うところで、私は先日書きました様に歯には全く問題がなく、半年後の定期検診のみです。 偶然にも、もう一人の何時も拝見している方で「うつ病」の方も歯医者通いをされていますが、この方とは違う方です。 ご飯を作るのが嫌です。寝ている時が一番幸せです。等、思い当た

  • 【参加定員7,000名】約42kmの外秩父七峰縦走ハイキング大会!コース写真全公開解説!

    今年も『第32回外秩父七峰縦走ハイキング大会』に行って来ました。昨年は参加人数『6,000名』でしたが、今年は『7,000名』の参加です。今回は、ゴール地点でブログを書き始めてから『初の出来事』に会いました! 『小川町駅』 5:55  小川町駅に到着!今日の天気はちょっと肌寒いですが快晴です。日中は結構気温が上がるみたいですので、あまり汗をかかないように調整したいと思います。 『小川町役場前』 6

  • 砂漠の花に魅了され…

    ミッションクリーク•プリザバトリーです。 たくさん写真を撮ったので、その一部をご紹介します。 ここも砂漠地帯のパームデザートにあります。 道は舗装はされてなく、でこぼこ道。 埃をたてながら、しばらく走った所に ひっそりと入り口がありました。 係りの人も、歩いている人もいない。 鉄のゲートには、ロックがかかっている。 でも人が何とか入れる隙間はありました。 要するに、車では入れないということ〜 下側

  • 書く事がありません。

    2日続けて不眠だった所為か、昨日の過眠は酷い事になりました。 お夕飯作りも限界でしたが、お肉を解凍したのが2日前からあったので、今日お料理に使わなければ悪くなってしまう。と全力を振り絞って作りました。 作ったら美味しかった〜〜。作って良かった〜〜。 小林カツ代さん、有難うございます。もう新しいお料理を開発して頂けないのが残念ですね。 合宿から帰宅した次男の洗濯物が山と出て来て寝ている合間、合間に洗

  • 頼りにしている夫

    先々週の土曜日は夫が1泊で実家に泊まりに行き地方から上京して来た義姉と合流し、義母と3人楽しく過ごした様です。 その時に3月の義母の誕生日祝いにブラウスが欲しいと催促されたそうで、早目に贈った方が喜ばれると思い、今週末にでも買いに行く予定でしたが、夫が忙しいので今日にでも私は1人で探しに行って来ようと思います。 先週土曜日は夫がまた、昼間から高校時代の友人と飲み会で出掛けてしまい夜遅くまで帰って来

  • Rapid cyclerになってしまったのか??

    Rapidと言えば電車の急行運転を思い出しますが、双極性障害では躁鬱の波の振幅が短くなる事を意味しています。 昨日は中途覚醒3回有り、然し6時間弱の睡眠で済みました。 前日は19時間睡眠だったのに… しかも、昨日は気分的にもスッキリ。軽躁まで行かないけど、「普通」な感じです。 コナン・ドイルの「緋色の研究」も読み終え、漢検の勉強もしました。 「緋色の研究」は子供時代に読んだのと違って、より詳しく書

  • 過ぎたる過眠…

    昨日は0時過ぎに起きて、日中も起きていて漢検の勉強をしたり、買い物に行ったり、有効的に時間を使えましたが、夜の8:30頃からソファーで寝てしまい、ベッドで本格的に寝て朝方、何度も目が覚めたけれど、起きられずに本当に起きたのは14時で、横になっていた時間はトータル17時間(;´・ω・)ウーン・・・ 4時間睡眠の反動だと思いますが、起きたのが0時と14時では時間の在り方が全然違います。 普通の人の様に

  • 氷の花『シモバシラ』を探しに高尾山ハイキングに行って来ました~!

    今日は、氷の花『シモバシラ』を探しに高尾山ハイキングに行って来ました。『シモバシラ』は、見れる時期や見れる時間帯などがありますので、今回初チャレンジしたいと思います。『シモバシラ』に関しては下記『高尾ビジターセンターHP』で詳しく記載されていますので、興味のある方はご覧ください。 高尾ビジターセンター 氷の花『シモバシラ』 『高尾山口駅到着!』 8時30分高尾山口駅到着です。今日は電車で来る予定で

  • 天皇誕生日からの3連休

    今日から3連休の方も多いのではないでしょうか? その反面、この3連休が書き入れ時で大忙しの方も多いと思います。 我が家は夫も長男も3連休です。 二男は分かりません。今は彼女がいないので、あっても部活位でしょう。 昨日書いた通り、長男は今日帰るのは止めて水曜日に帰って来ました。 今日帰って来るなら、今日クリスマスっぽい事をしようかと考えていましたが、ケーキを買うだけでいいかなぁと思っています。 昨日

  • 診察日(精神科)・消化器内科(予約外診察)

    今日は毎週、恒例の精神科診察日でした。 昨日のブログを書いた後、普通である事の幸せを感じる一方で、また鬱が待っている…と思うと幸せな今のうちに死んでしまいたい。と希死念慮が浮かびました。 結婚でも、家の新築でも、結婚式を挙げたり、家を建てた後より、それまでが一番楽しい時と言いますよね。 それと一緒ですね。 「普通」が、終われば祭りも終わり、鬱の毎日… 今日の診察で先生にその事を話しました。 先生は

1 2 3 4